すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

来年の1月、私のカットを担当してくださっている美容師さんが独立します。
(※その人とはもう8年の付き合いになり、親しい友人でもあります。)

今回私は独立開業のお祝いをしようと考えているのですが、
正直何をプレゼントすれば良いか迷っています。
ハサミなどの商売道具などはやはり愛用のものがあるだろうし、
時計などももしかしたら店内のデザインに合わせて購入するかもしれないし。

みなさんの意見をお伺いしようと思い、ここに質問することにしました。
美容師で独立された方や美容師で将来独立を考えている方などがいらっしゃいましたら、
是非ともお力をお貸しください!
もちろん美容師でない方からのお答えもお待ちしております。

ちなみに独立する友人について。
男性、32歳、既婚(3人の子持ち)です。

私は男で31歳です。

===補足===
お祝いする金額ですが、大体3万円くらいを目処に考えています。
またお祝いを現金で渡すことについて、みなさんはどう思われますでしょうか?

  • 質問者:タロウ
  • 質問日時:2008-12-04 17:19:12
  • 4

並び替え:

現金でいいのではないでしょうか。
多分必要なものは揃えてるだろうし、お花は仕事関係の方から贈って頂けるのではないでしょうか。
味気ない気もしますが、現金だと助かると思いますよ

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしなら、本人に希望を聞きます。
遠慮されて聞けなければ、現金がいいと思います。

開業資金などで大変だと思いますので…

  • 回答者:みさこ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鉢植えとかいいと思いますよ。
そこに根付くという意味もありますし。
胡蝶蘭とかのお花も定番ですよ。
独立したてはお金がかかるので祝い金でもかまわないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現金が一番うれしいと思います。商売道具や店に飾るものにしても、好みがあるでしょうし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私なら現金が一番うれしいです。

私は現金でプレゼントしました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

美容師をしています。
今までは、独立される方に対してのお祝いはお花(1万円くらい)をしていました。

お祝いが現金だととっても助かると思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現金で何ら問題ないと思います。
独立される方はこだわりを持ってらっしゃる方が多いので、現金がよろしいのではないでしょうか?

私の妻は店舗改築の時(別業種ですが)に胡蝶蘭をたくさん頂いたことも喜んでおりました。
以外に喜んでいたのは、お店でかけるセンスの良いCDをたくさん頂いたこと。
観葉植物はお花屋さんと契約するところもあるようですので、確認された方がいいと思います。

  • 回答者:祝い酒 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

物をプレゼントとなると、お店の雰囲気を壊しかねないのと本人さんのイメージ的なものもあると思います。
何にでも使える・・・・といいう意味で、やはり現金が好ましいような気がします。

  • 回答者:霧 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり、現金がいいと思います。
節約節約といわれる状況ですから、開店早々は大変だと思います。固定客が付くまで資金が尽くと大変なので。。。
もう少し景気が良ければ、華やかな大きい花輪で祝いたいところですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お店に飾る観葉植物、やっぱりありがちですけど欲しいですし。
お店の全体の雰囲気があるでしょうしそれを邪魔しない程度に。
でも現実現金がいいのかも。
ちょっとしたモノと現金。

  • 回答者:しょうこ (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現金は嬉しいと思いますよ。私はおしゃれな祝儀袋だと余計に嬉しいです。

  • 回答者:まり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現金も確かに今のご時世嬉しいですね。
ですが、8年も付き合いがあるということで
とても信頼も深い関係だと思いますので
やはり記念になるものがいいと思います。

三万円という予算ですから、お店に飾る壁掛け時計が
いいと思います。
その美容師さんの趣味にあったデザインの時計を
さしあげたら喜ばれると思います^^

  • 回答者:貰ったら嬉しい時計 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番ありがたいのは現金です。
ただしお友達からは記念に残るものがいいというこだわりがあるかも
(この辺が夢みがちな男性と合理主義の女と違うところだなと思います)
花や植物は付き合いの浅い方が贈るものです。いわば義理です。
即戦力の現金か思い出か、お友達がどんな方なのかで決められるか、
或いは聞いてしまう(ご本人が言わなければ奥さんに聞いても良いと思います)
のが一番と思います。

  • 回答者:経験者 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私なら、「お祝いを差し上げたいけれど、何が良い?」と本人に伺います。
率直に予算も伝えてしまいます。
そしてプレゼントが他の人とダブらない様にする為にも。

最初は遠慮されるかも知れませんが、お祝い事ですし晴れてのオープン!
嬉しく受けてくれると思います。

オープンなら何かと必要なものも在るでしょうし、現金だと記念になりませんし・・・
本人が必要なものをプレゼントされるのが一番だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3万円も予算を考えているのであれば、現金が一番喜ばれると思います。
独立するにはかなりの資金が必要でしょうし、色々必要なものも出てくると思うので、現金はありがたいと思いますよ。

  • 回答者:¥ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も身内がお店を出しているのですが、やはり本音では現金が一番嬉しいと思います。
お花や観葉植物はかなり頂きました。。。
その方との親しさにもよると思いますが、お花はお付き合いで、ある程度名の有る会社の社名等が入っている物を目立つところに飾りますし、個人の方のお祝いという事でしたら、現金でお渡ししても良いと思いますよ。
お客様に出すドリンク用の小さい冷蔵庫やコーヒーマシーンなんかもどうかな?と思いましたが、やはり好みも有るでしょうし。

  • 回答者:気持ちが入ったお金が一番 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現金が1番嬉しいと思いますね。
でも相手が受け取ってくれるかどうかもあります。
私だったら嬉しいですが、ちょっと心苦しい気もしますね。

ちょっと考えたら、お店で配るノベルティを出してあげるなんてのもいいかな~と思います。
携帯用ブラシなどを100個とか可愛く包装して配る用の物とか相手に提案して手配してあげるとか(既に用意されていたらあれなので)

インテリアは趣味もあるでしょうし、カットハサミなどの道具も使い慣れた物がいいでしょう。
相手のファッションの好みが分かるようなら腰に下げる道具入れのようなポシェットはどうでしょう。
シザーケースというもので
http://www.scissorscase.jp/?gclid=CKOp_PPZppcCFUUupAodK2yV9w
こういう商品です(参考にurl貼っておきますね)

実用品ならタオルもいいかも。消耗品ですし、大体ケープに隠れるのでシンプルな物を選ぶとあまり趣味云々はないと思います。

  • 回答者:もこも (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

開店祝いではやはり蘭の花がいいんじゃないですかね。
よく開店している店を見ると..凄いわ~蘭の花だらけというお店と観葉植物のみだわと
いうお店がありますね。
ハサミ類はその人の手に合ったものでなければ高価であっても何にもなりませんし
申し訳ないですが.3万のハサミでは価格的にはあまりいいものとも言えないので。

  • 回答者:ラン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主人が独立してお店を持っています(美容院では、ありませんが)
開店時にお祝いでたくさん胡蝶蘭をいただきましたが、はっきり言ってしまうと現金の方が嬉しかったです。開店には、とてもお金がかかったので。
一気にお花をもらって、それはそれで嬉しいのですが、一気に枯れてしまうし、残った鉢はどうしよう...という感じでした。
この金額を現金でもらえたら...と考えてしまいました。
「何かお祝いをしたいと思ったのですが、何をあげたら良いかわからなかったので、これでお店の飾りでも、必要な物の足しにでもして下さい。」と言って、現金を渡せば、御祝いする気持ちも伝わるし、失礼にもならないと思います。
相手の方も、内心一番嬉しいと言うのが、本音じゃないかな?と
私は思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オープン時にお花のアレンジメントや観葉植物とかはどうでしょう。
お祝いにお店に置いてね!という感じで物を渡すとお店の雰囲気に
あわなかったりすると困るので・・・そういうものはやめた方がいいと思います。
お祝いを現金で渡すのはちょっと遠慮されると思います。
それなら、その分、普段より頻繁にお店に行ってあげるか、普段しない
カラーやトリートメントなどをしたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはりお花がいいかと・・・・・
新規オープンでお花がいっぱいならんでいるお店ってファンが多いんだなって気になりますからね。
今後の売上の貢献にもなるのでは?
胡蝶蘭なんか長持ちするし、お祝いにぴったりだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オープン時のお花と現金はいかがでしょうか?
道具や店の内装はご本人のこだわりで揃えられているでしょうから、
お祝いのお花で盛り上げて、あとは必要なものに使ってもらうのが
一番喜ばれそうな気がします。
この場合胡蝶蘭にするとそれだけで全額いってしまうので
色んな花を豪華にアレンジしたものをお勧めします。

  • 回答者:シザーハンズ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は美容関係の仕事を過去にしていましたので美容師の友人が数名居ます。お祝いを渡すのはとても喜ばれると思いますが、もしかしたら人によっては現金だと受け取っていただけないこともあると思います。
どんな美容室なのか・・・わかりませんが、お子さんがいらっしゃるとのことなので、キッズスペースなどは設ける予定はないのでしょうか?最近は子供が遊べるスペースを作って主婦の方にも来やすいお店つくりをされているかたが多いですので、そのようなスペースを設けるのなら子供用品も喜ばれますよ。
飾り物は趣味も出ますので、お花が無難かなぁと思います。
ティーセット(お客さま用に)や足湯(パーマをしているときなどに)なども喜ばれるのではないでしょうか。
やはり道具はやめたほうがいいです。みなさんこだわりがあり、欲しいものといってもかなり高い可能性がありますので。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も去年そういう経験があり、友達と胡蝶蘭(1万円)を贈りました。
他の方は、やはり鉢植えの花だったり趣味で作ったトールペイントの看板や
ステンドグラスで作った素敵なレジ前のお金置き(?)なんかもありました。
男性から男性へというプレゼントですから、私は現金でも良いんじゃないかと思います。
独立する美容師さんが自分で必要な物をそろえられますしね。

  • 回答者:E~ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たしかに花や観葉植物はいいかもしれませんね。
常時飾っている理髪店や美容院も結構ありますし。
ただ、世話に手がかかる種類や枯れ易い種類は避けた方がいいかと思います。

私的には現金や金券でもOKですが・・・。

  • 回答者:Tatchy (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピンク色の胡蝶蘭が華やかでいいですしポニーテールもいいです
ポニーテールは観葉植物の中でも丈夫で乾燥に強いのでお店にお勧めです

  • 回答者:みこママ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お店に飾る ちょっと見やすい目立つ時計がいいでしょう。

店員もお客も時計は必ず見ますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も経験ありますが、開店用に作ってもらって
鉢植えのコチョウランとかどうですか?
開店日にお花が届いているお店は、とても華やいでいて
素敵なんですよ、新店舗ならではの良さがあります。
名前入りにしてもらってもいいし、お値段も花屋さんで
いろいろありますから相談できますよ。

  • 回答者:奥様とご相談の上 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

道具は止めた方がいいと思います。
何か観葉植物みたいなものとか額に入っている絵などはいかがですか?
ブリザートフラワーも長持ちするので素敵だと思います。

  • 回答者:こゆきちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

道具は、そのひとのこだわりがあるでしょうから
当たり障りの無い、鉢植えの花はどうですか?
お店にお花があるとお店の雰囲気も良いですし^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る