すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

ゴールデンウィークに武蔵境~新神戸まで往復するのですが、新幹線を使った一番安い予約方法を教えてください。

並び替え:

周遊券、ひかり早特きっぷ(ひかり限定)、往復割引の何れかでしょうね!
また、安くても、料金的には、ジュース一本分程度かな?

  • 回答者:たー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゴールデンウィーク中とのことで,回数券や金券ショップ(たいていは回数券のばら売りと思われます)が使えません。繁忙期になりますので,指定席特急券料金が通常期より200円高くなります。

普通に買うと,乗車券\9,350,のぞみ指定席特急券\5,840/ひかり・こだま指定席特急券\5,440/自由席特急券\4,730です。ただし,武蔵境→神戸市内で600kmを超えますので,往復乗車券として購入すると往復割引が適用になり,片道\8,410になります(有効期間10日)。
つまり普通に買うと,のぞみ\14,250,ひかり\13,850,自由席(のぞみ or ひかり)\13,140です。
これより安くなる買い方を考えてみると...

1.エクスプレス予約
乗車券は上述通り往復乗車券を買い,特急券をエクスプレス予約で購入することになります。e特急券(のぞみ指定席)は\4,690ですので,片道\13,100になります。エクスプレス予約をするためには,会員になる必要があります。年会費1,050円です。年に何回かでも新幹線を使うようでしたら,会員になる価値があると思います。

http://expy.jp/top.php

2.エクスプレス早特
乗車券がセットになったエクスプレス予約会員専用の早特きっぷです。すべてのひかりか朝6時台ののぞみ限定,3日前まで発売されています。席数限定なので、早めに売り切れることもあります。東京(都区内)-新神戸(市内)で\12,300です。したがって,別途武蔵境-西荻窪(東京都区内の西端駅)の乗車券\150がゆき・かえりとも必要になります。したがって,片道\12,450となります。

http://expy.jp/service/hayatoku/index.html

3.ひかり早特きっぷ
 一般の早特きっぷです。エクスプレス早特との違いは,ひかり限定であること,1週間前まで発売されていること、そしてエクスプレス予約会員である必要がないことです。東京(都区内)-新神戸(市内)で\12,500です。やはり席数限定です。ゴールデンウィークでは、発売日(1か月前の10時~)かその直後に買う必要がありそうです。別途武蔵境-西荻窪の乗車券がゆき・かえりとも必要なので,片道\12,650です。

http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/hayatoku/hikari/index.html

4.神戸・姫路ぐるりんきっぷ
周遊きっぷの一種です。周遊区間は下記URLで確かめてください。三宮付近のループバスにも乗れます。東京都区内発で29,800で有効期間は3日です。のぞみ指定席に乗れます。観光施設の入場券や割引券もセットになっているので,神戸でいろいろと観光されるようでしたらオススメかもしれません。武蔵境-西荻窪を併せて片道\15,050相当ですので,普通にのぞみのきっぷを買うのに比べて800円高い料金設定です。

http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000004557.pdf


にっさんがエクスプレス予約の会員でないのでしたら,一番のオススメは3でしょうか。のぞみには乗れませんが...


その他に,新大阪まで新幹線を使い,そこから在来線の新快速を使って三ノ宮方面へ行く方法もあります。GW中の東京-新大阪については,以前私が書いたものがありますので,よろしければ参考にしてください。

http://sooda.jp/qa/113156

補足として...
ぷらっとこだま(\11,500)で新大阪まで行き,そこから三ノ宮まで新快速を使うと,武蔵境→東京\450,新大阪→三ノ宮\540を併せて\12,490です。

株主優待券はJR東海区間の東海道新幹線(新神戸は不可)しか使えませんから,1割引(1枚使うとき)で450+12,810+540=\13,800です。2割引(2枚使うとき)で\12,380になります。これに金券ショップ等で株主優待券を購入することを考えると,それほど安くはないですね。

  • 回答者:AKKUN (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても丁寧なかいとうありがとうございました。参考にさせていただきます~

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る