すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

新大阪~東京往復のゴールデンウイーク中の新幹線チケットを
安く買える方法を教えてください。
いくらくらいで買えるかも教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-14 22:13:58
  • 3

ゴールデンウィーク中とのことで、回数券や金券ショップ(たいていは回数券のばら売りと思われます)が使えません。さらに、繁忙期になりますので、指定席特急券料金が通常期より200円高くなります。
普通に買うと、運賃\8,510、のぞみ指定席特急券\5,740、ひかり・こだま指定席特急券\5,440、すなわちのぞみ\14,250、ひかり\13,950です。


1.エクスプレス予約
 エクスプレス予約の会員になる必要があります。年会費1,050円ですが、新大阪-東京をのぞみで往復するだけで元をとってお釣りが来ます。片道\13,200で、しかも繁忙期でも通常期でも(閑散期でも)同額です。
 エクスプレス予約ですと、e特急券(\4,690)だけを買うことができます。すなわち乗車券は別に買うことができます。そこで既出の往復割引(601km以上で往路・復路共1割引になる、601~640kmの区間で買うとよい)を活用すると、乗車券が安くなります。例えば、大阪市内←→小山が往復\16,820(片道8,410)で片道100円安くなります。往復乗車券の有効期間は10日です。

 EX-ICだと\13,000とさらに安くなりますが、この場合は必ず乗車券もセットとなり、しかも乗車券の区間が「新大阪駅→東京駅」となります(大阪市内→東京都区内ではない)。

http://expy.jp/top.php
http://expy.jp/service/exic/exic_navi.html

2.エクスプレス早特きっぷ
 エクスプレス予約会員専用で、すべてのひかりか朝6時台ののぞみ限定、3日前まで発売されている早得きっぷです。席数限定なので、早めに売り切れることもあります。新大阪-東京で\12,000です。

http://expy.jp/service/hayatoku/index.html

3.ひかり早特きっぷ
 一般の早特きっぷです。エクスプレス早特との違いは、ひかり限定であること、1週間前まで発売されていること、そしてエクスプレス予約会員である必要がないことです。新大阪-東京で\12,000と上記と同額です。やはり席数限定です。ゴールデンウィークでは、発売日(1か月前の10時~)かその直後に買う必要がありそうです。

http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/hayatoku/hikari/index.html

4.ぷらっとこだま
 こだま限定・席数限定です。きっぷではなくJR東海ツアーズのクーポン券扱いで、上記EX-ICと同じで新幹線駅相互間のみ有効となる点、注意が必要です。新大阪-東京で4時間ほどかかりますが、繁忙期は\11,500でドリンク券が1枚付きます。
 発売箇所がJR東海ツアーズとJTB、インターネット(ネットのみ5日前まで)に限られていて、通常の窓口では売っていません。前日までに買う必要がありますが、ゴールデンウィークでは発売日かその直後に買ったほうがよいでしょう。

http://www.jrtours.co.jp/kodama/

5.株主優待券
  ゴールデンウィークでも、この方法なら金券ショップを活用できます。割引率は1割で、同時に2枚(2割引)まで使えます。乗車券・特急券とも割引になりますが、JR東海区間のみなので、新大阪→東京だと乗車券も「新大阪駅→東京駅」です。
 ちなみに運賃・料金は、のぞみの場合、1割引で\12,810,2割引で\11,390となり、金額自体はエクスプレス予約より安いです。金券ショップで買う場合は、その値段次第ですね。1枚\800ぐらいでしょうか。


匿名希望さんがエクスプレス予約の会員でないのでしたら、ひかりにしか乗れませんが、3がおすすめです。時間がかかってもよいのでしたら、4でも良いと思います(3に比べて500円安くてワンドリンク付くが、1時間ほど余分に時間がかかる)。

上記は、以前私が書いた内容をもとにして書いてあります。
http://sooda.jp/qa/53593

  • 回答者:AKKUN (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

エクスプレス早得で新大阪東京間は通常より2050円安くなりますよ。
早得でなくてもエクスプレス予約だけで850円安くなります。
これでも,自由席よりも安い料金です。
新幹線をよく使われるなら,
エクスプレス会員にこれを機になられては如何でしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴールデンウィークは、回数券が使えないのであまり安くはなりませんが
乗車券を明石までの往復、新幹線の特急券を新大阪までで購入すると
若干安くなりますよ。
あと、エクスプレス予約を使って早得だとかなり安くなりますよ。
ただし、会員にならないといけませんが...

  • 回答者:トクメイ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る