すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

本日、会社退職後(約2年前)から加入していなかった国民健康保険に加入してきた。
2年間遡って支払いをしないといけないようなのですが、窓口で提示された金額なら一括で払えそうなので『払います』と言い加入してきました。

そこで質問なのですが、
国民健康保険証は郵送するので2~3日ほどかかると言われたので
もしもの時の為に国民健康保険被保険者資格取得証明書という紙を発行してもらいました。(免許証があれば発行できると言われたので)

窓口の人にちゃんと聞けばよかったのですが、家に帰る途中に気になることができちゃったのでここで質問させて頂きます。

もし保険証が来る前に病院に行ったとしてもこの紙を保険証のかわりに持って行ったら3割負担でいいのでしょうか?
ネットで調べてみたら、国民健康保険被保険者資格取得証明書は長期滞納者に発行されると書かれていたのでちょっと気になっちゃって。

ちなみに私が発行してもらった紙には
『下記の者について、国民健康保険の資格を取得していることを証明します。なお、この証明書は、被保険者証交付手続き中のため、医療機関提出用としています。』
と書かれ証明書有効期限が『平成21年4月5日まで』
一部負担金の割合は3割と書かれています。

ということは3割負担でいいってことですよね?

長々とすみません。
まだ、今まで払ってなかった保険料を払ってないから(後日振込み用紙が郵送されるらしいです)ホントに3割負担で大丈夫なのか心配になっちゃって^^;

  • 質問者:たいち
  • 質問日時:2009-03-30 18:12:02
  • 0

並び替え:

前に質問されていた方ですか?
ついに加入されたんですね。
前の方の回答の通り、大丈夫ですよ。
が、身体丈夫そうだからあまり心配ないのでは?(^ ^;)

  • 回答者:(^ ^;) (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

以前、国保に未加入ってことで質問させて頂きました。

体は弱くはありませんが
もしもの時の為にっと思って質問させて頂きました^^;

約2年間も放置して
保険証の届く2~3日の間で何かあるとは思いませんが・・・。
念と為に^^

大丈夫ですよ。
もし、ダメでも後日発行された保険証を持っていけば
残りの7割分は払い戻してもらえます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくの回答ありがとうございます。

よかった~。
安心しました^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る