すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

あるところに就職しました。
健康保険を会社で加入することになったのですが、保険証が私の手元に届くまで1ヶ月かかると言われました。その間、病院に行くことすらできません。今までの国保も使えず、困っています。会社のそういうことを管理してる人に聞くと、皆発行するまでにそれくらいかかってる、どうしてもその間に病院に行きたいのであれば、仮発行する(保険証の番号等を教える)ってことなのですが、それもその行った病院で通用するかはわからないといわれました。おまけに、それは本社でないとどうすることもできないので、また日数かかりますっとのこと。急ぎでってときには間に合いません。これまで、何度も転職していますが、遅くても2週間もあれば、保険証は手元に届きました。1ヶ月もかかって、保険証はその間使えないのに、保険料だけはきっちり払うって納得いきません。
皆さんはどのように思われますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-01 23:29:45
  • 0

並び替え:

とりあえず仮保険証をもらい、それが間に合わなかったら保険証なしで医者に行き、「後で持ってきます」、と言い、医療費全額を払う。保険証が発行されたら、その有効期限は入社した日からになっているので、その健康保険に事後的に保健負担分を請求する。そうすると、健康保険組合が、本来であれば健康保険組合が払っていたはずの医療費負担分を返してくれます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1か月かかるというところもあるかもしれな千ね。

その間は、借りの保険証を発行してもらい、特に、会社と関係のあるような病院を紹介してもらう手もあろうかと思います。

また、紹介を受けた病院でなく、行った先の病院で駄目だと言われても、その間は保険の手続きをしていないわけではないので、面倒ではありますが、病院で全額負担し、あとで、社会保険事務所などに手続きをとれば、7割は戻ってきます。

だから、保険料だけをとられるということはありませんので、ご心配なく。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仮発行証を利用すればよいと思います、できれば、会社が推薦するか、出入りのあ医者・病院を紹介してもらうのがベストと思います。

  • 回答者:mukuno (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社によっては、それぐらいかかるでしょう。
仮発行で普通の受診は充分だと思いますよ。
万が一、病院で実費をせまられても仮発行で保険対応にできるはずだと言えばいいと思いますし、
もしそれが通らなければ、自身の照明を(免許証など)し、後日支払えばいいだけだと思います。
なので、保険証が適応できないわけではないので、保険料を支払うのは妥当だと思います。
質問を読ませていただいて、むしろあなたの会社は親切丁寧な会社だと思いましたよ。

  • 回答者:希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保険書が1ヶ月も時間がかかるのは大変ですね。

急遽病院にかかる時は事情を話し発行の保険番号で多分診療してもらえると思います。

もしダメで全額負担でも領収書を取っておき後でちゃんと請求できるはずです。

手続きが必要で時間もかかりますが、ちゃんと差額は戻ってきます。(前に厚生を扱う部署にいました)

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと、長い気もしますねー。
でも、保険証の番号はとれているので、
仮発行の保険証明書で、保険証のかわりになります。
保険取扱いしている(健康保険証が使える)病院(診療所)なら、通用します。

保険証が無く、急遽かかる時は、
その日の支払いは全額負担ですが、
発行してもらった証明書(もしくは保険証)と、全額払った時の領収書、
念の為に診察券を持参すれば、保険使っての支払い差額は返金されます。

早く届くといいですね。

  • 回答者:正式な証明書 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る