すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

なんとなくのイメージでお答えください。トワイライトゾーンを「黄昏」時と言ったりしますが、読み方は?

1.「だれそれ」
2.「たそがれ」
3.「たそかれ」

黄昏時が終わると夜の「帳」が降りるのですが、なにが?

A.「ばんり」
B.「とばり」
C.「ちょう」

春は曙派ですか?(^-^)
私はライトアップされた夜桜派です、朝寝坊ですし(^-^)

お答えよろしくお願いしますm(__)m

  • 質問者:ギャモン
  • 質問日時:2009-03-30 22:26:52
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

閲覧数177
回答数83

たそがれ98%、とばり96%の正解率でした。

夜桜派の方が多いのはライトアップが普通になったからかも。
今週で東京は桜も終わりですね、はらはらと散る花びらが桜人気を支えてると思います(^-^)

アンケートにお答え、ありがとうございました。

2.たそがれ(誰ぞ彼) 朝は「かそたれ(彼ぞ誰)」と言います
B.とばり

春は寝てる派です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「かそたれ」音がいいですね(^-^)

並び替え:

1Aですかね。多分ですが。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2のたそがれと、Bのとばりです!!
なんとなく本で出てくる言葉です。

  • 回答者:ゆめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「たそがれ」と「とばり」ですね。
春は曙というより、年をとったから曙、ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2のたそがれとBのとばりですね。
私は春眠暁を覚えず派ですね。
春だけじゃなく一年中だけど(笑)

  • 回答者:夢の中 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2Bだと思います。
曙派です。体質が年寄りなもんで・・・

  • 回答者:K (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2Bですかね!
私は、昼間見る桜のほうが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.「たそがれ」・B.「とばり」です。
間違い無いはずです。

  • 回答者:indi (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2・Bだとおもいます。

  • 回答者:sooda (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こいつは簡単。
2Bです。

曙派にはなかなかなれませんね。

  • 回答者:ようよう (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2とBだと思います。

  • 回答者:kaz (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2Bです!!
今回は当たりそうです!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2Bです!
良く眠れますね~。

  • 回答者:???? (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2Bです。
春はあけぼの派です。と言うより万年あけぼの・・かも、何しろ朝寝坊なもので・・、年中眠いです。けど、春は格別いい季節ですね~~。さらによく眠れます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2Bですが、分かっているのに何で聞くの?

ここは、分からない人が聞くのですよ。

  • 回答者:あっこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.たそがれだと思います。
B.とばりだと思います。
私も夜桜派ですね。
あれは綺麗だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2Bです。
なんとなく聞いたことあります程度です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2Bかなって思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 B
  では ないでしょうか。

  • 回答者:みな (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3・B で ないかい?

春もビール派 です。

  • 回答者:クリームSooda! (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2Bです。誰ぞ彼、からたそがれに来てると聴いたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2とBだと思っていますが・・

意外と違うのかも??特にたそがれの方が怪しい?

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に答えると、


です。
誰ぞ彼は・・・たそがれ
当然、とばり
です。
夜桜も好きですが、寒いのは嫌いなので、曙派としておきます。

ちなみに、「かれたそ」って知ってますか?

  • 回答者:とむ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.「だれそれ」  ?じゃなくて 2ーB でしたね(笑)

春はあけぼの、今年は気候が変なせいか3月の初めごろ妙に眠かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「2 B」ですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2B です。

どうかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2B だと思います。
時代劇で聞いた覚えがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2・Bです

イメージだけです

  • 回答者:★ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「2、B」

今年も桜並木が楽しみです^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.「たそがれ」
B.「とばり」
だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2Bです。2の語源は3の説を聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2Bですね。
きっとそうだと思います(*^-^*)>"


春は本当に眠い…そして、夜も眠い…(苦笑)…年度末で忙しいのが敗因です。
気が付いたら、何時も桜が散っています。
今年こそ、チラっとだけでも見に行きたいですね。

  • 回答者:masa (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2Bです。
私も朝は苦手、夜桜いいですね。

  • 回答者:いたりあのさくらんぼう (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 B で読みます。

桜は昼間見るのが殆どですが、
一度だけ見た、晴天の日の朝日に照らされた桜が感動的な美しさでした。

  • 回答者:春眠に暁が無くてねぇ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たそがれ!

とばり!

夜桜、綺麗です・・・

  • 回答者:しだれ桜 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、このように言ったり、読んだりします。

「黄昏」は、2.「たそがれ」

夜の「帳」は、B.「とばり」

春は、「春眠 暁を覚えず」です。
同じ、朝寝坊ですね。

  • 回答者:霞空 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2Bでス~♪


夜桜綺麗ですよね~

  • 回答者:とっく (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 「たそがれ」と
B 「とばり」です。

ちなみに北国なので、春は桜ではなく、春霞で、ちょうど今です。
(桜が咲くのは4月下旬から5月で、桜が策よりも空の色や高さから春が来たのを感じるからです。)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2Bですかね。
私も夜桜派ですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2-Bでお願いします。

桜は日中のぽかぽかした日差しの中でぼけらーと口をあけながら空の青と菜の花の黄色の中の桜の桃色を眺めるのが大好き派(長っ!)です。
春の色彩満開が大好きです。

  • 回答者:酒は甘酒 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1C
です。質問読んだが最後、もうこうとしか読めなくなりました。
「だれそれ」て。絶妙ですね。
春は丑三つ時派です。冬は寒すぎ、夏~秋は自衛隊の機関掃射の音が。
私にとって読んだり書いたりに適した時間は春の丑三つ時です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2-B 今回は妥当でしょう。

  • 回答者:Agree F (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

答えは2Bでお願いします!

私は普通の桜もライトアップも両方好きなので、毎年両方味わいに行きます。
季節限定ですから、よくばらないと(笑)

  • 回答者:ベルーガ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.「たそがれ」
B.「とばり」    です。

ライトアップされた夜桜きれいですよね。
でも、寒がりなので、昼に行ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.「たそがれ」
B.「とばり」
ですね。もともとは「誰そ彼」で「たそかれ」らしいですが。
自分は春眠暁を覚えずで、夕方近くまで寝ていたことがあります。当然夜桜ばかりです。

  • 回答者:曙知らず (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古くは、3のたそかれ  江戸時代以降に2のたそがれになったみたいです。

∴ 2B ですね。   私も夜桜派です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2Bです。
同じく夜桜派です。

  • 回答者:アロエ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2Bです。
私も夜桜派です。

  • 回答者:匿名さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2Bですね。
私も夜桜派です。

  • 回答者:テラ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.「たそがれ」
B.「とばり」
今日はもしかするとサービス問題でしたか?
今回はこれであっていると思います。
春は夜桜派です。
朝はいつまでも布団に入っていたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2とBです。
トワイライトゾーン・・・確か、映画にありましたね。
夜の帳では、漫画のスキップビートを思い出しました。主人公のキョーコさんが男性マネージャーの社氏のイメージで作ってもらったというカクテルの名です。しかし、キョーコさんは17歳のはず・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は2Bで夜桜派です!

  • 回答者:kenken (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2B

桜を見るなら夜桜派ですね。
春の夜の闇、大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい、間違って確定してしまいました^^;
お許しください。

2Bです。
私も夜桜派です(朝が弱いです)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、Bです。このくらいなら普通に読めます。
誰かさんは読めるのかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2B。

だとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2Bだと思うのですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2Bです。
他の読み方は知りませんでした。
早く桜が見たいですが、
うちのあたりはまだまだのようです。

  • 回答者:匿名。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2Bです。
春は夜桜派です、朝はまだ寒いのでゆっくり起きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.「たそがれ」
B.「とばり」
です・・・ギャモンさんはムード派?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2Bです。
これは知っていました。

  • 回答者:みりん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2たそがれ
Bとばりだと思います。

夜桜もきれいですね。
私はお昼の桜が好きですね^^

  • 回答者:新桜 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 たそがれ
B とばり

  • 回答者:えり (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2-Bですね~

日本語って綺麗な言葉いっぱいありますね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たそがれ

とばり

ですね!

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.「たそがれ」
A.「とばり」

春は「春眠暁を覚えず」派です

  • 回答者:jimu (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2たそがれ
Bとばり

です。
黄昏は、時間的に人の顔が見えにくくなる時間にさしかかり、「誰そ彼」となるのが語源と聞きました。

私は夜桜さえも見ません。
春眠暁を覚えず
です。。。

  • 回答者:こぐご (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.
B
私も夜桜派です。
休みの日は起きたらいつも日中です。

  • 回答者:にーの (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「たそがれ」時と、夜の「とばり」。
春はあけぼの、ようよう白くなり・・・
夜桜を楽しんでいたら、
新しい朝が来た♪希望の朝だ♪を聴くことができなくなります。

  • 回答者:絢子 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2Bです。
わたしも夜桜派です。^^

  • 回答者:やまこ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.「だれそれ」
A.「ばんり」
です。

  • 回答者:fdk (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2Bですね。

「春は曙」ではなく、「春眠暁を覚えず」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2Bです。

私も夜桜派でございます。

  • 回答者:いかっち (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2B

春眠暁を覚えず

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2B。

夏は夜派です。
枕草子の春夏秋冬は丸暗記させられましたね~ 
完全には春しか覚えてないですけど。

  • 回答者:ほたる (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2Bです。
私も夜桜派です。
ちょっと違うのは朝寝坊ではありません。

  • 回答者:トクメイ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは
2Bですね。
夜桜はいいですねぇ。 お酒が進みます。

  • 回答者:匿匿さん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2Bで。
桜は暖かい日差しを浴びながらのんびりながめるのが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回は、2B でお願いします。
ライトアップされた夜桜は良いですねぇ。 自分も好きですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これはイメージではなくてもわかるぞ~!

2:Bです。
楽しい質問をありがと~

  • 回答者:ライトアップ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.B
です。

夜桜もいいけど、私は昼間に見るのが好きです。夜は寒いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2Bです。
今日も有難う!!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2B でお願いします。
「黄昏」は、むかしはたそかれだったそうですが、現在の読み方で選びました。

春に限らず、万年朝寝坊です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2B!
やったー、ついに知ってるのきたー。

  • 回答者:ひこ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る