すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

肩こりはなおるの?

• 質問者:あき
  • 質問日時:2008-06-15 22:30:37
  • 0

並び替え:

治ると思っています。
私も時々おきますがストレッチをお医者様に勧められたので、実行しています。
立ってまず、両手を上に伸ばします。
その時に左の手首を右手で掴んでおもいきり10秒間引っ張り上げます。
同じことを反対もします。
パソコンをしている時も疲れたら時々やるといいですよ。
家にマッサージ機があるのですが、このストレッチが私には一番いいみたいです。
両手を前に引っ張るように突き出したり、後ろに伸ばしたり、両手を横に伸ばしたりのストレッチをやっています。

• 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

治療をしたり、姿勢を正しくするなどすれば直ると思います。

• 回答者:こん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

どのような程度の肩凝りなのかがわからないのですが、一般的には筋力をつければ治るはずです。

「こる」というのは筋肉の問題ですので、体を動かして筋力をつけていれば治らないことはないと思います。もっとも適切な指導を受けながらの運動が必要ですので、医師など専門の方の助言の元での運動をオススメします。

• 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

自分の体ですから、治すために頑張れば直ると思います。
ただ、体のゆがみや食生活、生活習慣から持病の治療も含めてトータルで継続的にケアをしていくことが必要だと思います。
頑張ってみる価値はあると思いますよ。

• 回答者:梨状筋 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もすごい肩こりです。
姿勢が悪いのが原因で
よく整体にかよってました。

治すには姿勢を正しくするのが1番です。
あと 休憩時間に肩を上下に動かしたり
腕をまわしたりのストレッチを
するといいですよ。

• 回答者:がりがり (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

肩こりだけなら、簡単に治ります。
その人の心がけ次第です。
凝ると言うのは、余り使用しないから
筋肉が固まって来るのです。
日頃トレーニングをしたり、
それが難しければ、意識して
肩を動かす運動をしておけば
凝る事はありません。
何時でも快調です。
肩を動かせてください。

• 回答者:ジョウ3 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

肩こりといっても筋肉痛から来る場合や、目から来る場合、歯から来る場合、頭痛から来る場合
、姿勢から来る場合等いろいろあります。私は、偏頭痛で病院へ行って肩こりからきていると薬をもらい、約一月で肩こりも偏頭痛も治りましたし、会社の同僚は調べてもらったら歯からだったといってまして今では治療して治ったようです。
いまは、色々な治療方法がありますので、一度病院で見てもらったほうが良いと思います。

• 回答者:読めない空気 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

肩こりは、癖のようになっていたりするので、一度回復しても、予防しないと慢性的に続いてしまうものなのではないでしょうか。
日頃、運動を心がけている人や、リフレッシュできる生活をしている人は、なりにくいかと思うのですが・・。

• 回答者:みよ (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

治ると思います。

• 回答者:sid (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

治りますよ。

ちゃんとケアすれば 治ります。

もし、あなたの身の回りに 整体・カイロプラクティック・リフレクソロジー・鍼などの医院があれば、一度行ってみてください。
私も昔は肩こり持ちでした。
私の場合は、勤務先の近くにリフレクソロジーのお店ができたので、まずは一度行ってみようと、不安だらけで行ってみました。
行ってみたいなとは思っていたけど、全くの無知の状態で行きましたが、私が行ったところは 私と同じくらいの年齢のヒトが施術してくれて、話も色々でき、気分的にも肉体的にもリラックスでき、次の日はホントに身体が軽かったです。
マッサージも行きましたが、私の場合は「もみ返し」があったので、2度程行ってみましたが、2回とも「もみ返し」になり、次の日 肩が張って 痛すぎて、行くのをヤメました。

マッサージでも気持ちがいいとは思いますが、もまれなれていないようでしたら、足裏マッサージをオススメしますよ。

私も自分が施術してもらって気持ちがよかったので、他のヒトにもしてあげたいなと思い、今は リフレクソロジーの勉強をしています。

肩の反射区は足の裏の小指と薬指の骨の間をかかと側から指先へ押していくだけで、少しは違うと思いますよ。

また、足の裏を使わなくても、こっている方の肩を1時間に1回でも2時間に1回でもかまわないので、ゆっくりと回す事ですね。時計回りと反対にゆっくりと1分くらい時間をかけてやってみてください。
肩がこるのは、肩に負担がかかっているので、肩の周りの筋肉をほぐしてあげて、血の巡りをよくしてあげることが大切ですよ。

参考になればいいのですが・・・。

• 回答者:toto (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度

治るかといったら治ると思いますが

生活習慣、骨格の問題、運動量など全ての問題を一度にクリアすることが出来なければ

一時的にしか治らないかと思います

• 回答者:てぃあまと (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る