すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

疲れたときの頭痛

一日中何かに集中し続けるとかなりの確立で疲労からくる頭痛がして吐き気がします。
一晩寝れば確実に治りますが夜になにか用事が入ると地獄です。
この頭痛を回避する方法はありませんか?

・頭を使うことをするとなりやすい。
・テストを受けるとほぼ確実になります。
・風呂に入ると少しは和らぎますが完全には治りません。

  • 質問者:りりあん
  • 質問日時:2010-08-25 12:57:46
  • 0

並び替え:

疲れで、首のあたりがこりませんか?
頭痛には、緊張型頭痛(筋肉の緊張)、
片頭痛(血管性)、群発性頭痛(血管性)
などがありますが、ストレス、筋肉の緊張、
疲労などで起こってきます。
疲労というのは結果ですから、筋肉が
凝って引っ張られて血管や神経が締め付けられる、
ストレスから血管が拡張して圧迫感がある
等によるものだと思います。
いずれの場合もストレスが大きくかかわりますから、
ストレスを解消することが必要かと思います。
連続して集中することは避け、調子が悪くなりかけたら、
落ち着いて深呼吸を繰り返す、首を軽くかわしてみる、
肩の上げ下げをしてみるなど、ちょっとしたことでも良いので、
リラックスすることを心がけましょう。
テストなど抜けだけない時以外は、席をはずして背伸びを
してみたり、コーヒーブレイクをこまめにとるなどを
してみるのも良いです。
あと、どうしてもひどい時は、心療内科などを受診して相談
されてみては如何でしょう。

この回答の満足度
  

もしかして 脳に糖分が行き渡らずに
頭が痛くなっているのでは?
甘いものとかを摂取して脳に栄養を与えると
少しは違いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

頭痛は痛くなってから薬を飲んでもなかなかすぐには治らなかったりするので
痛くなりそうな感じになりかけてからお薬を飲むといいと言われました。
私は肩がなんか重くなって目も疲れ切ってヤバイなって思ったら
バファリンを飲んでます

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

頭痛の原因って、一つじゃないのでうっかり
間違った方法を試しても意味がないと思うので
きちんと小休止をとるようにするとか、ちょっとした
ストレッチでの緊張の緩和などで効果が無ければ
一度、病院に行ってみた方がいいかもしれません。

骨の歪みで起こる頭痛、というのもありますからね。

  • 回答者:とくめい (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  

薬をのんでなおれば問題ないですが そうで無い時はやはり医者にいった方がいいと思います

この回答の満足度
  

眼精疲労や肩こりから来る緊張型頭痛ですかね?
回避するには定期的に体を休ませ血行をよくするとか?

【女性のための慢性頭痛改善法】
http://www.zutu-kaizen.com/

こちらを参考にどうぞ。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る