すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

保険の見直しされた方いますか。
今40代です。独身で子供もいません。
50代になると今、年14万くらいが30万くらいに跳ね上がります。
テレビでよく見直しと言っていますが年に3万円とかだったら保証が寂しそうだし。
皆さんはどれくらいの保険に入っていますか。

• 質問者:たた
  • 質問日時:2009-03-30 23:03:20
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

なんとかしないと本当にやばいです。
有難うございました。

10年更新型だとそういう風になると思います。

私も貴方と同様なものに加入していましたが、これから危ない年と言われる50歳になった時に、保険を見直し、10年目の更新時期に来ていまして保険料が倍になるので、解約しました。

それで、今は、死亡補償1000万円、病気入院1日3000円程度の掛け捨て型に入っています。保険料は、毎月2500円程度です。

あまり高額の保険に入っても配偶者や子供などの残す人がいなければ、掛けても無駄だと思いますし、また高額なものは保険会社は手数料でガッポリ持っていきますので
喜ばすだけです。
 全労済やアリコなどの掛け捨てタイプで十分かと思います。公的な社会保険が不十分とはいえ、7割負担してくれますし、月に約8万以上を超える治療費については高額医療費ということで還付もされますので、あまり高額の民間保険に入っておく必要はないのではないかと思います。

私は、保険につぎ込むくらいなら、「定期預金」とか、「金」の積み立てとか、あるいは今が買いと判断されるなら「日本株」を買うということを行われた方がいいかと思います。

===補足===
保険で、手数料を取られるくらいなら、貯蓄的なものをされる方が賢明かと思います。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

養老保険に 加入してます 
年 13万くらいです
見直しましたが 予定利率が いいので 満期まで 払い続けます

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は64歳女子ですが、離婚して二人の子供を養っているうちは、今死ぬと子供が困ると思い、死亡保険の多い(満期は少ない)のに、入っていましたが子供が自立した頃、解約して今は、自分が入院した時に、子供に迷惑掛けない様に、給付金が多い掛け捨ての共済に入っています。解約したのは年20万程支払っていましたが、今は年4万8000円で、共済ですので保険金、給付金を支払った残りは、毎年9月に還付されます(1万3000円位)お一人なら、死亡保険金はいらないし、貯金のつもりなら昔程、配当金も多くないので、銀行預金で良いのでわ!病んだ時の方が大切だと思います。ちなみに県民共済に入っています。

この回答の満足度

39歳で見直しました。
夫の家族保険に入っていたのですが、それでは保障が少ないのと、条件が厳しかったので、少ない掛け金で大きな保障のものに変えました。
自分一人分で1万3千円、入院保証1日1万円プラスαです。

• 回答者:これでも不安 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

独身で子供なしなら死亡保障は親か兄弟が受け取るんでしょ。だったら葬式代の300万円ぐらいでいいんじゃないですか。癌などの生前受け取りでも1000万円もあれば十分でしょう。それより入院や手術の保障を充実しないと。

• 回答者:● (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

どのような保険に入られているのか詳しく書かれていないので解りませんが
私の主人は終身部分が600万円入院給付が一日1万円入院5日目から出るタイプです定期特約部分が6000万円のために保険料が40歳になると更新で怖ろしく高くなります
詳しく説明しますと終身部分は貯金と同じで定期特約部分が掛け捨てです
保険料を安くしてくれるとおそらく生保職員は転換契約をもってくると思いますが
この場合成績等の関係で終身部分貯蓄部分を削り保険料を見た目は安くした内容の保険を持ってきますこれは貯蓄部分がくずされるのではっきりいって損です
家の主人の保険は、終身部分を残し保証も残して定期特約をはずしました
そして新たに掛け捨ての保証を6000万円を他社ではいりました
その方が保険料は安くなりました
解約はせずに終身部分は残してもし入院給付も終身部分に入っていたら払い込み
完了までずっと同じなので、解約せずに残した方が良いです
もし独身で子供もいないなら葬式代ぐらいで良いので大きい保証も必要ないかと思います
結局更新型の保険は最後は終身保険部分しか残りませんので掛け捨て部分を解約し終身部分を残せば驚くほど安くなります・・・昔入った終身保険と新規で今から終身保険に入ると保険料が驚くほど高いです
もっと詳しく保険内容を知らせてくれれば良いアドバイスはできますけど
みな見直しで転換したり、解約したりしていますが
終身保険は貯蓄性が高い保険なので残したほうが良いです
ちなみに主人は昔から保険に入っていたので終身保険のみの保険料ならばたったの4000円でしたそれで払い込み満了後600万円は死ぬまで保証されます
残念なことに入院給付は更新型に組み込まれ夫婦型なので3000円から7000円ぐらい上がりました・・・・もしこの入院給付も終身に含まれていたならば3000円ですんだのですが・・・

• 回答者:もと生保職員 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

更新ですか・・・
年取ると死ぬ確率が大きくなるので保険料高くなるんですよね~
私も40代ですがやはり年14・5万くらいです
医療保険などは少々見直して相談してみてはどうでしょうか
今の保険料と変わらない値段ぐらいで調節してくれます

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

独身でお子さんがいないという事でしたら
高額の死亡保障は必要ないと思います(一般的に)
医療や入院時を厚くして、死亡保険を少なくすればかなり
金額が変わると思いますが。
私は医療保障などが付いた月7000円ほどの保険に入っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る