すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

結婚をしたので、親に保険に入りなさいと言われました。
23歳で、子供はいません。主人は24歳です。
どの保険に入ろうかいろいろ資料請求をしてみたものの、何がいいのかさっぱりわかりません。。。

まず、保険といえば何に入るべきなんでしょうか?
生命保険、医療保険、がん保険、入院保険、個人年金保険・・・・・

みなさんは現在はいってる保険に決めた決め手はなんでしたか?

その保険はアドバイザーの方に相談して決めたものですか?

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-16 12:44:04
  • 0

保険というものは、年齢・子供のあるなし・金額などいろいろなものを含めた上で決めた方がいいのですが、我が家は保険に高額料金を払う余裕も無いので、ファミリー保険に入っています。ファミリー保険だと後々子供が生まれた場合、金額は変わりますが入りなおす必要もなく手続きできるのでお勧めです。今は大体の保険に3大成人病や癌などは付いてくる保険内容のものが多いので保険会社の人に相談されてはいかがでしょうか。
前にテレビでやっていましたけど、一般家庭の保険料は給料の一割程度が妥当ということです。それ以上の保険料を払っている保険は見直しの必要ありとの事でしたので、金額の目安にしていただけるとうれしいです。
ちなみに最近保険会社を変えました。保険内容うんぬんというより、契約した後保険のおばちゃんが、5年間くらい一度も顔を見せず我が家の保険ケアを怠っていたためです。
その際、主人の会社に出入りしていた保険会社に変えました。今ではちょくちょく訪問してくれこちらの変わりがないか様子を伺いに来てくれます。
やっぱり契約したけどほっとかれていざ入院などで保険を使いたい時に誰に?どこに?
なんて事があるのは大変な時にしんどいですから・・・

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親身なアドバイス恐れ入ります^^
給料の一割ですか~。給料明細とにらめっこしてみます。
とても参考になりました^^
ありがとうございます♪

並び替え:

結婚してすぐ主人が病気になったのですが、主人の親が保険に入ってましたのでなんとかしのげました。子供さんがいなくてもこれから子供さんを望むなら若いうちに入って保険の掛け金があがらないほうがいいかもしれないですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。わたしも主人の親が保険入っててくれないかしら
と思ってしまいました。。。
ありがとうございます^^掛け捨てでちょっと検討してみます。

数年前に生命保険が満期になった経験者です。
25年、毎年25万円かけて満期金が300万円以下、こんなに掛けていたのに。
高金利の時代にかけていたのですから、配当など考えたら1000万位損している。
生命保険は家の次に金のかかるものです。
今考えたら、全労災のような毎年30%くらい還付があるものにして、2口入って、プラス
がん保険でよかったかなと考えています。
民間の会社の保険金と比べて、その差額を別に入院や事故の時のために貯蓄したほうが良かった。
生命保険のおばちゃんや立派なビルのために個人が犠牲になることはないのです。

• 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そんなに損してるんですか。。。
聞いてて悲しくなりますね。
ありがとうございます。参考になります。

主人は第一に入っていましたが同じ保障で1万円下がるのでアフラックに入りました。
私は医療保険に入りましたが出産時の切迫流産トラブル、帝王切開と支給の対象になったので助かりました。30過ぎたらがん保険を検討しようと思っています。やはり担当の方が親切で頼れるとおもったのと子供がアヒルの人形をもらったので・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同じ保障で1万円も下がると家計への負担もへるのでいいですね^^
出産のトラブルにも対応してくれるのは嬉しいですね。
参考にしたいと思いますー^^ありがとうございます。

母親が保険の外交員をしているので、いつも保険は親任せでした。
昔から説明はしてくれていましたが、知識のない私には正直さっぱりでした・・・。
結婚した今も母親が考えてくれた保険に入っていますが、母親なので悪いようにはしないでしょうから
安心しています。結婚したことを機にしっかり説明も聞くようになりました。
まず生命保険には必ず入ることをオススメします。人間何があるかわかりません。
いざという時のために最低限の保険は必要です。
あと個人的にお得だなと思うのは年金積立保険です。
国の年金は頼りにできる時代ではありませんし、正直何も期待していません。
自分できっちり積立するほうが建設的だと思っています。
相談者様もご主人様もまだまだ若いので若いうちに保険に入っていたほうがいいと思います。
保険をかけていて、病気しなければもったいないと思われる方もいらっしゃいますが
保険をかけていても保険を使わなくてもいい生活(つまり健康な生活)を送ることが
一番大切なことだと思います。健康こそ人生で一番大切なのです。

個人的にはやはり日本の会社のほうが安心ではないかな、と思います。
外国の保険のほうが価格的には安いですが、担当者がいないところが多く
十分な説明が聞けるのかと少し心配です。またいざというときに話を聞いてくれるのかも
心配です。

私は母親の影響で少し考えが偏っているかもしれませんが、やはり保険は人生で必要なものだと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

身近な人に保険が詳しい方がいるとうらやましく思います^^
参考にさせていただきます^^
ありがとうございます。

個人年金に入っています。
今の時代、年金が70歳から支給~などになりかねないので退職から年金支給までのつなぎで加入しました。
まず、ネットで色々な生命保険会社の商品を見て気になったら電話し試算してもらいましたよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

個人年金まで余裕があれば考えてみたいと思います^^
ありがとうございました。

勧誘の女性の巧みな説明に載せられて高額な死亡保険金の保険に入らされてしまいますが、これは損です。(今になって後悔しています) 若いうちに死亡保険金をもらう確立は極めて小さいからです。また、年金保険も年金を受取るころにはどうなっているか検討もつきません。最も利用する可能性の高い保険は医療保険と傷害保険(特約)です。利用する可能性が高いので当然に掛け金も高くなりますが、無理をしない範囲で、できるだけ掛け金の安いところを選択することをお奨めします。死亡保険金はおまけ程度に考えるべきです。 それと途中で返金があるとか、貯蓄性の高いものもだめです。貯金したほうがまし。掛け捨てがいいです。保障に対して対価を払うのですから。

この回答の満足度

お礼コメント

事細かにアドバイスしていただきありがとうございます^^
参考にさせていただきます。

旦那さんには定期付き終身保険(死亡保障が大きいもの)を。
今 特約でガンや女性特有の病気で入院した場合の手厚い保障がついた物がありますので、一つの保険でまかなえると思いますよ。
ご夫婦で入る保険もありますので、ご実家が入っている保険屋に相談してみはいかがですか?

間違いないのは住友 ニッセイ 第一です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

住友 ニッセイ 第一は保険のことをあまり知らないわたしでもわかる大手ですね。大手だと安心しますね^^
ありがとうございます^^参考にさせていただきます。

私と主人がが入っている保険の保障は
癌・病気による入院・死亡・障害、災害による入院・死亡・障害です。
入院の日額が少なかったので別に掛け捨て保険に入ってます。

医療保険とがん保険は別のものと思っていたのですが、一緒になっていたので入りました。ただ、入院も死亡時も保障額がちょっと少ないです。なので掛け捨てにも入りました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。参考にさせていただきます^^

私は親が決めたままの保険でした。
中身としては、生命保険とがんや女性限定の疾病症などが
フォローされているものです。
お値段もありますし、保険会社のフォローにも差がありますから、
いろいろと検討された方がいいと思います。
もちろん、お値段のこともありますから、よく考えてくださいね。
また、5年や10年おきに保険の見直しを実施する場合もありますので、
その時にまた入院保険など、これからの事を考えてはいられるのも
よいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

保険の見直しって5年10年も期間があるんですね。

これって難しいテーマですよね。
私も悩みました。
守るべき家族ができたわけですから保険には入ったほうがいいと思います。
私なら
1.医療保険 2.がん保険 3.生命保険(旦那)
に入ると思います。(私は1と3しか入ってません)
入っている医療保険は掛け捨ての安いタイプです。
掛け捨てがもったいないと考えるのであれば
その金額分で県民共済に入って残りの分を貯金して
もしものときに備えるのも手かも知れません。
家計の負担にならないように保険を検討されるといいと思います。

お子さんをができれば支出は増える一方ですので
その点を考えて保険に支出できる金額を考えるといいと思います。

• 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

安いに越したことはないですね。
ありがとうございます^^参考になりました。

結婚して 子供がいないときに 私(妻は)
安い医療保険にはいってます。たいていのものはカバーできますし
旦那に少し高い保険にはいってもらってるので
自分はいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり妻は安いのでいいんですよね。
参考になりましたー^^ありがとうございます。

アドバイザーに聞かないで、資料を取り寄せて,解らない点は営業に聞きました。これからの2人の新生活の目標や実現したい夢を何にされるかによって決められると良いですね。私の場合は夫婦で話し合って子供がいますので学資保険や家を建てるための財形貯蓄、万一に備えての医療つきの生命保険(掛け金が安い掛け捨て)、個人年金に入りました。

• 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アドバイザーと営業の違いって??
参考にさせていただきます^^ありがとうございます!!

私は自分で決めました。
独身なので参考にならないかも知れないけど、一応書きます。

医療保険 全労済:月々の支払いが安く割戻金が戻ってくる上に掛け金が安い。
     ???:全労済で賄いきれない分はいりました。満期金あり。
ガン保険 アメリカンファミリー:ガンは別物なので、入りました。

以上が私のは行ってる保険です。

• 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございますー参考になりました^^

私は、生命保険、医療保険(入院時の保障含む)、ガン保険、個人年金保険、子供の学資保険等色々入っています。
結婚したなら、もしご主人に何かのことがあった場合にも生活が困らないように、生命保険や医療保険程度は入っておいた方が良いでしょう。
また、ガン保険も若いうちに加入すると掛け金も安いので、早目の加入をお勧めします。
ガンは治療にお金がかかりますから、安心のため入っておいた方が良いですよ。
年金関係はなくても良いと思います。
保険に加入する場合には、保険屋さんに色々聞いてみた方が良いですよ。

• 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます♪参考にさせていただきますー^^

私も結婚をして、主人の父が保険会社で働いてることもあり、保険に入らされましたが、
実際には少し入った内容に後悔もしています。
まず、自分たちの生活していくお金がどれくらい必要か知った上で、入る保険の料金など決めた方がいいと思います。

専業主婦になるようなら、だんなさんに何かあった時に困るので、入院保険と死亡保障は入っておいた方がいいかと思います。
個人年金などは生活に余裕があるならかけていてもいいかもしれませんが、途中でやめないといけなくなるくらいなら、損をすることもあるのでじっくり検討した方がいいかと思います。

自分の保険は入院したときにかかる分くらい入っていれば十分かなと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る