すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

東京都の都道府県庁所在地はどこですか?大阪府は大阪市ですよね。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-31 10:07:41
  • 0

現在は、新宿区です。以前は、中央区でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

都庁は新宿ですから新宿でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

新宿区です。

新宿区に都庁があります。

  • 回答者:他県 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

第3新東京市。


(エープリルフールと言う事で何とか・・・)

この回答の満足度
  

一般に県庁所在地を都市名で覚えるので都庁所在地も東京と一般に認識されるのでしょう。
また都道府県名と都市名が同一ということもありそうです。

また政令指定都市になると区があるので区ということにもなるのでしょう。
たとえば大阪は中央区という考え方もあるわけです。
京都なら上京区ということになりますね。
でも北海道は札幌市であって中央区と考える人はいないでしょうね。

ちなみに東京都は条例で新宿区とされているようです。

この回答の満足度
  

新宿区に都庁があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

新宿区ですね。
学校では「東京の都道府県所在地は東京」と言っていました。
覚えるには東京で覚えれば良いと思いますが、正確に言えば新宿区です。

この回答の満足度
  

東京都新宿区です。
確か小学生の時に社会化見学で行きました。

  • 回答者:ベルーガ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬鹿でかい都庁がある新宿ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
行政区域でいうと新宿区です。

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんおっしゃるように「東京」ですね

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都の都道府県庁所在地は「東京」です。

住所が、東京都庁所在地 新宿区西新宿2-8-1

なので「新宿区」になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「東京」とすべきか「新宿区」とすべきか微妙ですが参考までに
http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/sonota/syozaiti.htm
よって新宿区が正解のようです

大阪府はその通り大阪市です

  • 回答者:● (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新宿区です。
東京都庁所在地 新宿区西新宿2-8-1

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都の都道府県庁所在地は「東京」です

23区を包括した首都機能として「東京」としているため

市は特定しません

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る