すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

大阪市長のポジションは東京でいうと東京都知事になるのですか?

  • 質問者:いい
  • 質問日時:2010-09-09 23:43:35
  • 0

並び替え:

いいえ
大阪府知事です。

  • 回答者:餃子 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

都知事は23区外の市の行政も担いますが、
大阪市長は大阪市以外には関係しないので違います。

大阪市長は東京都の23区長の権限を一人に集約したものに
近いと思います。

加えて、政令指定都市の市長は区長や通常の市と違い、
都市計画(水道局を自前で運営したり)や
文教(教職員の任免事務)その他、民生、保健衛生、警察関連などなど
の分野で都道府県から大幅に権限移譲されています。

なので、大阪市長(その他政令指定都市の市長)は
東京に例えると
【 23区の区長全部の権限 + α(知事の権限の一部) 】
という感じだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大阪市長は、都知事にはなりませんね。
大阪市長は、東京で言えば区長、に該当すると思いますね。
大阪府知事が東京都知事になると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なりません。
東京23区の区長は民選なので、それに近いです。

この回答の満足度
  

違います。大阪府知事が東京都知事です。
大阪市長は、千代田区長、新宿区長でしょうか

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

違いますね。

都道府県の知事と市の市長ですから
公務的にも違いがありますね。

どちらかと言うと、東京都の区長に近いでしょう。

  • 回答者:匿凜 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

厳密には全然違うんだけど、あえていえば東京都知事にあたるのは大阪府知事ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

う~~ん かなり違います。
ってか 東京だと
それ相応のポジションが無いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京には同じポジションはないですね

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京都知事に対するのは大阪府知事です。
大阪市と対抗できるのは東京にはありません。
なぜなら東京23区は特別区であり、23区それぞれに市長と同じ権限を持つ
区長がいるからです。
この区長は、大阪の区役所にいる区長とは違う存在で、選挙で選ばれる人です。

  • 回答者:だから大阪都を目指す! (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る