すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

ハローワークに初めて向かおうとしているのですが、服装はスーツで行った方がよいのでしょうか?それとも私服でもかまわないのでしょうか?
ご存知の方いらしたらぜひご回答よろしくお願いします!

  • 質問者:学生終了
  • 質問日時:2009-03-31 10:37:31
  • 0

ハローワークには私服でも全然大丈夫ですよ。
話しさえきちっとすれば良いと思います。
丁寧に対応していただけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私服でいいです。ジャージでOK。

  • 回答者:52 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段着でいいですよ。
面接行くわけではないので、大丈夫です

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私服でいいです ただその日のうちにいい所が見つかって面接」する時はスーツでもいいです」

  • 回答者:ズミ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面接ではないので普段着で全然大丈夫です。
職種によってスーツ面接と普段着っぽい面接もあるとおもうので、スーツを着るかどうかは職種で変わります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面接するわけではないので普段着で大丈夫ですが、そのまま面接に直行することもあるならスーツの方がいいでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハローワークは普段着でいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面接ではないので普段着で大丈夫ですよ~。

  • 回答者:metamo (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今月、私もはじめてハローワークにいきましたよ。

普段着の方も多く来ていました。私が行ったのは学生向けのヤングハローワークというところでしたが、相談員の方が親身に相談に応じてくれました。しばらくして、その後どうなったかと電話で聞いてくれたり、けっこう感じがよかったです。

  • 回答者:就活 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別にスーツでなくても問題ないですよ。
普段着でいいと思います。
そこで面接あるわけではないですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハローワークですから私服でかまわないですが.あまり奇抜な服は避けて行く方が
いいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事探しのみならスーツでなくてもいいと思います。
そのまま面接をと考えているなら一応スーツを着ていった方がいいですが。

  • 回答者:tokumei (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事を探しに行かれるのか、給付等の手続きをされに行かれるのかで変わってきますが、給付等であればだらしない格好でなければ問題ありませんが、求職目的であれば、
スーツで履歴書等も用意して行った方が良いです。
良い求人で相手が急いでいる場合では、職安で紹介後、午後からすぐ面接というケースもあります。ただでさえ、良い求人は多くないと思うので、少ないチャンスを有効に利用するためにも、用意万端で行った方が良いです。

  • 回答者:先んずれば・・・・・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーツでない人が多いのですが、ここは意気込みを見せて、スーツで行きましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラフな服装でも大丈夫ですが、稀に紹介を受けた会社に「今から面接に来てください」といわれることもありました。
ハローワーク自体は面接ではありませんが、そのような事態が発生することを予測すると…ラフすぎない服装というのはどうでしょうか?
ジャケットが1枚あれば印象が変わります。

  • 回答者:求職活動中 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーツでなくても良いと思います。面接を希望しても「今から来てください。」といわれることはまずないと思いますね。

  • 回答者:うるる (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラフな格好でよいですよ。
斡旋には影響がありません。

  • 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の面接ではありませんので私服で大丈夫です。

がんばってください^^

  • 回答者:はと (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年ほど前、他の目的で行きましたが、皆さん普段着でした。その場で、会社との面接ありませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何を着てもかまいません。ジャージでもいいですよ。

  • 回答者:● (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年通ってました。
私も含め、皆さん普段着(ジャージの人もいてました)でした。
求人を見に行ったり、失業保険の給付の手続なので、スーツの必要はありませんよ!
私は紹介してもらっても「今から来て下さい」と言われた事がないです。
早くて翌日でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハローワークに勤めていた者です。
服装は自由です。
スーツで来られる方は面接の時とかだけですね。
給付の手続きですか?求人の閲覧もできますのでお気軽な格好で
いらして大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失業保険の申請や、求人情報の閲覧でしたら
私服で大丈夫です。

たまに、企業面接説明会や、面接セミナーなどが
開催されることがありますが、その場合の服装は
スーツの方がいいと思います。

また、応募先企業が決まっていて、窓口でアポを
とってもらうような場合は、スーツですよね。

第一印象は、大事ですからね。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

求人の閲覧・失業保険の給付ですよね。
なら、服装は自由です。

たまに、ハローワーク内の部屋(会議室など)で面接や企業説明会をやってますが、そういった場合はやはりスーツがよろしいかと、、、。

  • 回答者:正装 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

企業とアポが取れ、すぐにでも面接に来てくれといわれたらその場合正装の方が便利かもしれません

  • 回答者:● (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

服装は自由でいいです。

スーツでも私服でも問題ないです。丁寧に対応してくれますよ。
自分もハローワークに通っていますが、動きやすいから私服で行ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る