すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職フェア等でよく「履歴書不要」「服装自由」となってますが、
参加企業の話を聞く際とか本当に履歴書は無くて良いのでしょうか?
また、スーツでなく私服とかで行っても大丈夫なものなのでしょうか?
実際に参加された方に聞きたいのですが、履歴書は使いましたか?
また、参加者はスーツ以外の人もいるものなのでしょうか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-26 08:31:54
  • 2

並び替え:

一度参加しました。
よほどラフな格好でなければ大丈夫ですよ。
けどスーツが一番無難ですね。周りに結構スーツの人がいました。
ジーパンにTシャツもいましたが浮きまくってました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

履歴書は不要です。
そういうフェアは人が溢れています。
服はスーツの人が実際は多いです。
私服だとちょっと目だってしまうかもしれません。
オフィスカジュアルのようなシンプルな服なら
目立たず、気にしなくていいでしょう。

最低限、メモ用紙とペンを持参すれば
あとは興味のある企業の話を
聴けばいいだけです。

がんばってください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転職フェアーの参加企業側の人間です。
よほどひどい恰好でなければ大丈夫です。
たくさんの学生さんの相手をします。いちいち記憶していられませんよ。
記録を取る時間もありません。

ご質問への回答ですが、履歴書は要求しません。会場で渡されても私の会社では個人情報保護等の問題もありお断りしています。特設ブースで行っているためきちんと責任もって保管管理することができないので。
またスーツ以外の方も多く見受けられます。業種にもよるとは思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転職フェアというのは、企業が転職希望者に企業のアピールをする場です。なので面接とは違うのである程度気楽とは言えます。

「履歴書不要」というのはその場で書かされることもあったり、本当に必要がないときもあったりします。また、企業ごとの訪問書というものを書いたりしますのでそこで個人プロフィールを登録して後日メールがくるということもあります。もし不安ということでしたら、一応持って行ってもいいとは思いますが、なくて大丈夫だと思います。無理に用意する必要はありません。企業がアピールするのでそれに興味をもったら自分からアプローチするのもいいと思います。

「服装自由」でスーツ以外の人は本当に少ないです。もちろんスーツじゃない人もいます。でもあきらかにスーツの人の方が多いです。
というのも、自由な服装というのが難しいからです。さすがにジーンズでくる人はいないと思いますが(前に1人見たことがあります)ある程度フォーマルな格好で周りから変な眼で見られないということを考えたら自然とみんなスーツになるのではないでしょうか?
スーツは無難で安全です。もし、「この恰好で自分をアピールしたい!!!」というものをお持ちでしたら、自由な格好で行くのもいいと思いますが、もしそうでもなくて悩んでおられるようでしたら、スーツが安心です!

  • 回答者:お助けマン (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が行った時は、みんなスーツでした。履歴書は……持っていけば安心だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から55分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーツというかワイシャツの人が殆どですね。
服装自由とあるからといって突飛な格好(革ジャンにチェーンがわんさかついているとか)でないかぎり大丈夫とは思いますが、
スーツ的なきっちりした格好で行ったほうが無難です。
ネクタイはもっていくだけにして臨機応変にしてはいかがでしょう。
履歴書はなくてもいいです。というのも
転職フェアはあくまでも「応募する前段階」ですのでその場で
企業もスカウトするわけでもないし、「自社をアピールする場」。
行くほうもどんな企業かを「探りにいく場」という位置づけだからです。
企業に自分をアピールしてもあまり効果がないというか。。。。
ただ、実際に応募して面接までいったときに「フェアでお話を伺いました」というのは
とても好印象ですよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーツの方が無難だと思います
やはり就職活動中ですから良い印象が第一です。
スーツ以外の方のほうが目立っている気に成りますよ。
頑張ってさいね

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スーツではありませんが、私服といっても仕事で着れる服装で参加しました。
しかし、驚くことにスーツで参加している方がほとんどでした。
やはり企業の人事担当の方がいらしているので、スーツを着ている方が
好印象だと思いますよ。

履歴書は持っていきました。
志望動機などの記載はしていないものです。
話を聞く時に、その履歴書を担当者に見せると、的確な意見をもらえます。
職歴や資格をを見て好印象を抱いてもらえる場合もありますよ。
ただ企業の話を聞くだけであれば履歴書は必要ないかもしれませんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参加者は全員スーツでしたよ。
履歴書は必要ありません。
企業の話を聞くのであれば、スーツのほうがいいですね。
名前とか書く場合がありますから

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る