すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

ビニールでクリーム色の財布を使っているのですが、
ジーンズの青色が少しついてしまいました。
とっても気に入っている財布なので、
どうにか青色を落としたいのですが、
よい方法はありませんか?

  • 質問者:かずぽん
  • 質問日時:2008-06-16 09:35:25
  • 0

専用のクリーナー等はどうしても業者用のグッズになりますので高値で量も多めになりますねぇ・・・
一応専門業者のクリーナー類のurlですが・・・
http://www.sanpo-s.com/index.htm

もし、あまり広範囲でなく 色も濃くないのでしたら
1,000番程度の紙やすりでこすってみては如何でしょうか?
(1,000番でしたら陶器にも使えます)
気になる色が落ちたら靴用のクリーム等を塗って細かい傷を埋める様にすると良いかもしれません。

もしくはお近くの100円ショップなどにも革・合成皮革用のクリーナーを売っているかもしれませんので そちらも探してみては如何でしょうか?

  • 回答者:brake (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
紙やすりは全く思いつきませんでした。
探してみます!

並び替え:

お金と手間はかかりましたが、私の場合、百貨店の靴、かばん修理コーナーへもって行きました。それは見事に色が落ちましたよ。失敗も保障されていますので、自分でするのは自身がない、というときに持っていかれるといいかもしれません。
ちなみに、デニムの色落とし、消しゴムでゴシゴシとこすって落ちたこともあります。

  • 回答者:しろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無色のハンドクリームで多少落とせると思います。

アルコールも色落としになるとおもいますが、
ビニール素材の方が傷む可能性があるので、
目立たないところで、試してからがよいと思います。

  • 回答者:デニム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビニール製なら洗剤にも強いと思いますので、
「しつこい油汚れ用マジックリン」はいかがでしょう?
業者さんも業務につかっているぐらい、本当に汚れがよく落ちます。
少々臭いが気になるかもしれませんが、後で水拭きしてよく乾かせば大丈夫かと。
乾かした後、専用クリームでお手入れいたら少し色移りがマシになるかもしれませんね。

  • 回答者:カップ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
お気に入りのお財布なので、
お手入れしてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る