すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ひとりっこは淋しいですか? .

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-31 21:14:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

御回答ありがとうございました。
私もひとりっこでして、さびしい、さびしくない、どっちのお話にも同感でした。
しかしどなたも御自分の人生の重要なとこを語っているような気がして、
チキンな私にはコメントができませんでした。すみません。
聞いておいてなんですが、人は鏡と申しますし、考えたくないのかもしれません。
ひとりっこサミットは危険だという事だけ良く分かりました。(何と言うまとめ!)

一人っ子ですが、寂しくはないですよ。
寧ろ母が姉とか友達感覚なので寂しいと感じるときは少ないですが、
学校から家に帰ってきて、誰も居ないと寂しいなと思う時もあります。
(父とは別居、それ故母が遅くまで仕事なので)
そのときの自分の状態によりけり、ですね。
基本的にはそんなに寂しくないです。一人で過ごすのも好きだったりするので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

淋しいらしいです。
姪っ子が5歳の時に弟ができました。
いつも仲良く遊んでいるので、「良かったね弟が出来て」と言ったら
とっても嬉しそうに良かったといっていました。
近所のお友達に兄弟がいるから羨ましかったらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気持ちわかります^^

はい寂しいです・・・・・

  • 回答者:教えて♪ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、淋しいと思ったことはありません。

兄弟のいる子を見ても、羨ましいと思いません。

  • 回答者:あきこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さびしいですね。兄ちゃんがほしいですね。

  • 回答者:ひろ2536 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲の悪い姉妹がいるより、寂しくないのでは?と最近思うようになりました。

  • 回答者:不仲の妹がいます (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寂しいと思ったことはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

淋しくないと思います。だって最初から一人ですから。
私は一人っ子から、親の再婚で4人兄弟の一番上になり、戸惑いました。

  • 回答者:兄弟いらない (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃、雨の日に出掛けられないと、さびしいと思いました。
大人になってからは、おさがりもないし、親の愛をひとりじめできますし、兄弟間のえこひいき・不公平もないので、快適です。
ですが、これから親が亡くなる世代になるにつれ、年の近い肉親がいないと心細いです。
実の甥っ子・姪っ子もいないですしね。

  • 回答者:kimu (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘が一人っ子ですが、幼稚園行くようになってから周りの友達が
兄弟いる子がほとんどで寂しそうにしています。
二人目挑戦しましたがなかなか妊娠しなくて、、、でも娘のことを思うと
やはり一人っ子はかわいそうかな?とか思います。ですからまだ諦めていません。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人っ子です。
子供の頃から、一人っ子は寂しいでしょ?とか一人っ子は可哀想なんてしょっちゅう言われてきましたが、自分自身は兄弟が欲しいとは思ったことありません。
ある程度の歳になれば友達だってできますし、そうすればもし兄弟がいたとしても兄弟で遊ぶことよりも友達と遊ぶことの方が断然多いと思います。
自分が親になるとしても子供は1人で充分だと考えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人っこです。

淋しいと思ったことは一度もありません。
母が、もう1人子供を・・・と思ったようですが、できなかったので一人っ子でした。
兄弟が居ない分、母とは友達や兄弟のような関係ですし、何でも話せます。

親の面倒も1人なので絶対面倒を見ないと!という責任感もあります。

  • 回答者:淋しいって? (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃はなんとも思いませんでしたが、親の死を感じている今、一人はとても心細いです。しかも結婚して相手の親と自分の親を見なくてはいけないと思うと、どうしても相手の親を優先するしかなく、自分の親に申し訳ないです。

  • 回答者:とらこ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人が気楽なので、さびしいと思ったことはないです。

  • 回答者:ひとりっこ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

淋しくないようです。(わが子)
常に友達をつくっては、遊びこけています。
兄弟よりも友達の方が、話が合いやすく楽しいみたいですね。

  • 回答者:Agree ZR (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は一人っ子でしたが何でも1人で全部食べられるし嬉しかったですよ。
基本的に家では本を読んでいたし近所に友達もたくさんいたしさびしいと思ったことはないですね。

  • 回答者:30代おばちゃん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

淋しいといえば淋しいですが、一人っ子の方が気が楽と思うときの方が多いです。
慣れてしまえば、淋しいという感情はないですね。

  • 回答者:霙 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寂しそうだなっては思います。けれど兄弟でも仲が悪いってあるし..どちらとも言えないですね。うちなんてとても姉妹仲が悪かったです。いい歳ですが今でも仲は良くないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然。まったくそういったことは無かったです。
年の近い従姉が近所に住んでましたし。といって、そんなに遊んだことはないですが。
あまり皆で騒ぐような子ではなかったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

淋しい環境が日常なので
忍耐強くなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとりっこですが子供の頃から淋しいと思いません。淋しがり屋では無いので。

  • 回答者:くま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然です。
友達もいて、親から大事にされていうことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれの考え方があるでしょうが、私はきょうだいができるまで、
さびしかったです。
お出かけしても、子供の遊び相手がいなかったので。
幼稚園や小学校入学時点でも、クラスメートがきょうだいの話すると
うらやましかったです。
泣いて親に、妹がほしいといったら、翌年に弟が出来ました。(7歳差)
苦労してこさえてくれた両親に感謝しています。

  • 回答者:いまはオヤジきょうだい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子は一人っ子です。兄弟で遊んでいる子たちを見て淋しそうな顔をしていることがあります。

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は娘1人だけなので一人っ子です。
いつも妹が欲しいと言うので、多分寂しいのだと思います。

  • 回答者:メイビー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。できれば兄弟がいた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寂しい時もありますが、今は特になにも思いません。

  • 回答者:雲のジュウザ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

淋しいですね。
やっぱり兄弟いると違うと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兄弟がいないと寂しいと思います。
兄弟がいたら遊んだりけんかしたり
大人になっても頼りあうことができます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寂しさを感じる時は正直多々あります
でもしょうがないことですから前向きに考えてます
気楽な面もありますし
今、他人でも大事な人達に囲まれて幸せだと感じてます
それで充分です

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとりっこデス。

幼稚園くらぃの頃、他のコに兄弟が居るのを知って
チョットいいなァ・・・と思いましたが、
淋しい・・・ってゆーより
うらやましいなァ~(*´∇`*)って感じでした。
今までは特に「淋しい(*ノ-;*)」と感じたコトはナイです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘が一人っ子です、「寂しい」と言う言葉は発しませんが、
雨で外に遊びに行けないときとかに、
身近に遊び相手がいないのがつまらなそうにはしています。

兄弟がいても仲が良いとは限りませんし、骨肉の争いなんかもありますから、
どちらがどうとも言えないんでしょうけどね。

  • 回答者:ママ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アイアムひとりっこです。
個人的見解ですが、ひとりっこは内向的になりがちで、そういう意味では、一人遊びが得意で、寂しさを感じづらいとは思いますが、大人になるにつれ、両親が死んだら、もう本当にひとりぼっちになるのかも、という、不安としてのさびしさは感じます。

  • 回答者:あいあむ (質問から33分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり寂しいみたいですよ。
兄弟で人間関係が最初に構築できますから。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

淋しいです。でも退屈ではないので問題なし。

  • 回答者:ll (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところ淋しくないです。20代後半ですが。
子供の頃から、今まで淋しいとは思ったことないんですよねー。
両親とは仲良いほうだと思います。

基本的にテリトリー意識が強い子に育ったようで、一人暮らしも快適に過ごしています。誰かとずーっとすごす方が、苦手です。
そんな人間性なので、ひとりっこでも淋しくないのかもしれません。

  • 回答者:ひとりっこバンザイ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘が一人っ子ですが、見た感じさびしくなさそうです。

動物が好きで、ザリガニや熱帯魚、犬といった動物に興味があり毎日晩飯の時話題が豊富で楽しんでます。

でも小学低学年の時弟が欲しいって嫁に泣いてお願いされたって聞きました。

寂しいでしょうね・・・

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さみしいですよ。やっぱり。
親が亡くなった時は、同じ気持ちで悲しめる兄妹がいなくて、
本当に寂しく辛かったです。

  • 回答者:カール (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の時は淋しく思いましたが、今となっては気楽でよかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る