すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

先日、友だちと秋葉原へ遊びに行きました。
ゲーセンに行ったのですが、友達が両替機の中に1000円札が4枚挟まっているのを見つけ、ちょうど4人いたのでみんなで1000円ずつ分けました。
しかし、その見つけた友達が親にそのことを言ってしまったらしく、みんなで返しに行けと怒られたそうです。
結局返しに行ったのですが、交通費もかかってしまい逆に損してしまいました(泣)
今思えば、とらなきゃよかったと思いましたが、正直言ってあまり罪悪感というものはありませんでした。
そこで質問なのですが、みなさんはこれを悪いことだと思いますか?また、わざわざ返しに行こうと思いますか?
よろしくお願いします。

  • 質問者:kb3y1s9
  • 質問日時:2009-03-31 21:18:28
  • 0

並び替え:

いいか悪いかと言えば、悪いことなんでしょうけど、私でも罪悪感なく同じことをしたと思います。
返しにもいかないでしょうね。

  • 回答者:罪? (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返しにいくなんて確かに面倒ですよね。

私も罪悪感なく同じことをしていたと思います。
それが正直な気持ちです。
ましてそれを交通費を掛けてまた返しに行くこともしないし..とても正直な人達ですよね。
たぶんコンビニで4人で何か食べて「返しに行ったよ」と言って帰ると思う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初は、そんなことも考えましたけど・・・やっぱり返さなかったら後悔してたかもしれません。

お金と とるのは悪いことだと思います。
これがもし 一人でゲーセンに行って見つけたならば
店員に届けますが 4人いたので
赤信号 みんなでわたればこわくない
の気分になったのかもしれませんね。

  • 回答者:紅眼黒龍 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそのとおりです。

とったのはわるいとおもいますが。返しにいくのまではやりすぎな感じがします。

  • 回答者:金 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やりすぎですか。でも返してよかったです。

悪いことです。
その場で届けるでしょうから、わざわざ返しに行こうと思いません。
見える位置にカメラが付いてるとは限らないし、1000円を得るリスクで捕まる覚悟ならそれでいいかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。そのまま届けますよね・・・。

冷静に考えると悪いと思えますが、現場で自分が当事者だったとしたら罪悪感は薄かったはずです。同じ行動をとります。面倒なので返しには行かないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに面倒ですよね・・・

取ったことは悪いことです。
しかし、返しに行ったことは素晴らしいと思います。
なかなか、返しに行く人はいないと思います。


自分だったら、わざわざ返しには行かないと思いましたね。

  • 回答者:ひろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返しに行っただけまだよかったですかね・・・。

かなり悪いことだと思いますよ。
道で拾ったというのとは、状況が違うと思います。
自分なら、その場で店員に預けますね。

  • 回答者:ガブ (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の判断が間違っていましたね。後悔しています・・・。

悪いことですが、泥棒などと違ってそれほど罪悪感を感じなかったと言うのも
理解できます。
お金が落ちていてラッキーみたいな感じですよね。

わざわざ返しには行かないですね。
面倒ですから。
現金書留で送ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり面倒ですよね。
でも返したほうがいいですよね。

悪いことです。
明らかに誰か他の人のものですから。

私なら、見つけた時点で店員さんに申告します。
したがって、後で返しに行くという事態は発生しません。

  • 回答者:いい年した大人なら当たり前 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
やはり、自分は子供でした・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る