すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

福田の支持率は20%程度。
この低支持率のまま来年9月?の任期満了まで続けようというのでしょうか。これまでの日本の首相の支持率を見ても下がった支持率が回復したことは記憶にないが、低支持率のまま長期間、首相を続けた人はいるのでしょうか。

• 質問者:tareo
  • 質問日時:2008-06-16 13:08:41
  • 0

内閣改造によらずとも支持率が回復したことはあります。
参考:
http://www.tv-asahi.co.jp/hst/contents/PublicOpinion/graph_naikaku.html
宮沢内閣時代は実に15%近くも回復したことがあります。
近年の低支持率レコードは竹下内閣時代(解散直前)の5%前後だと思います。
(一部によれば5%切っていたとも言われているようですが)

しかし、今回の支持率に関しては問題もあります。
「衆院与党に反対」としかいわないような性質を持つ参院与党がいて
思うように政策展開ができるわけがないのが現状でしょう。
内閣などの支持率ではなく、国政に対する支持率と考えるべきと思います。
変わったからといって上昇するとも思えないのでしばらくは続けるでしょう。
ガソリン税暫定税率はソレを含めた予算案が決定した後なのですから失効できるわけがなく、
一時的に失効させた野党に価格混乱の全責任があると思いますょ。
それを内閣不信任の理由に挙げている人は間違っていると思います。

わたしは福田内閣は組閣時点から不支持です。

• 回答者:ぁーぁー (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
面白いグラフですね。
ちなみに、ガソリン混乱については、わたし個人としてはすこしだけでも安いガソリンを味わえたのでよかったです(ならびましたが)。それが、民主党のただのポーズだったとしても、民主党が政権交代を望む意思表示としては有効だったとも思います。
政治は難しいですね。

並び替え:

まず支持率ですが、これはマスコミが調査した結果によるものです。しかし40年近く東京都心で生きていますが、未だにそのような調査を受けた経験がありません。ですからこの調査事態が怪しいと思っています。しかし福田氏の官房長官の頃からの仕事ぶりを拝見する限りは、行動力も決断力も向心力もないリーダーと考えます。世の中が安泰であればこのようなリーダーでも役は務まるとも思いますが、今は世界経済も上昇下降の激しい時代です。そのような場合にはしっかりと舵取りの出きるリーダーが必要と考えます。過去に国の反感をかりても一度辞して、また数年後に再任された大隈重信(第8代,17代総理大臣)がいます。この当時には支持率と言うものはありませんでしたが、氏は国の経済を立て直すために周りの反対を押し切って不良銀行をいくつも潰して日本経済を立て直した実績があります。大事なのは肝識のあるリーダーなのです。

• 回答者:無為自然 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。三国人とは相容れないといっていた福沢諭吉もいいけど、大隈重信も立派な偉人ですね。
ベスト回答にしようか最後まで悩みましたが、残念ながら先着の方に決定してしまいました。ベスト回答は複数選べたらと思いました。
ありがとうございました。

早く辞めてもらいたいですね!
そして解散総選挙で、民意を問うてもらいたいです。
総理や大臣だけ変わるとまた支持率が上がってしまうので、
選挙で自民以外が過半数を取って欲しいものです。

支持率20%以下なんて民意が反映されないと言っているも同然でしょう。
それを、首相は「支持率はあまり気にしない」とか言って・・
じゃあ何を気にするのか?支持団体か官僚か自分たちさえ良ければいいのか?
もっとみんな怒りましょう!

• 回答者:moomin (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。どうにかしたいところですね。

この支持率で解散をしないのは以上ですよね。
今までではなかったことだと思います。
しかし、福田はもちろん解散しないでしょう。
今しても自民は惨敗するでしょうしね。
自民の中でももちろん「福田で解散」は勝てないとわかってますし。
今は耐えて耐えて我慢なんでしょうね。

• 回答者:ウイン (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。自民党は民主党がボロを出すのを待っているのでしょうか

一般国民からの支持率が低くても、支援団体からの支持率は下がっていない事が問題だと思います。

どういう団体が自民党や公明党を支持しているかはご存知かと思いますが、特定の業界団体や宗教団体がしっかりと支援しているので、このままでも大丈夫だろうと思っているのでしょう。

• 回答者:ばばしげ (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
一般の人からは理解できない別世界の人の考え方になのでしょうね。

竹下内閣が消費税導入の影響などで5%割れした記憶があります。
(それを考えるとまだ20%もあるの?という感想です)
福田さんは総理になるという目標は達成した訳ですし、
もう開き直ってる感じですね。
年齢的にも総理退任後は政治家としても長く活動することは
ないでしょうから、任期まで粘る可能性が高いですね。
自民党も選挙をしても議席数が減るのが確実なので選挙も
先延ばししたいのだと思います。
与野党問わず、日本を変えてやるという高い意識をもった政治家が
出てくることを望みます。

• 回答者:大工 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
そもそも、衆議院が任期満了まで続くということがおかしいですね。

低い支持率でも続けざるを得ないと言うのが現在の自民党でしょうね。
年金問題・道路特定財源・後期高齢者医療制度・居酒屋タクシーなどなどで選挙をすれば大きく議席を減らすことは目に見えている。
何とかこの現状を少しでも回復する時間(時期)をかせいでできるだけ議席を減らすのを抑える時期を見ているので、任期満了までのらりくらりで続けざるを得ないでしょう。

過去の政権を見ると支持率30パーセントの低いほうになるとそろそろ交代かとなり30を割ると解散というのがパターンとしてはありましたね。
私の記憶ではこれだけ低い支持率で居座った総理は知りません。
所詮は今の自民党の議席が異常で減るのは当たり前のことなので早く選挙をして人心を一新したほうが良いと私は思う。

• 回答者:ヒゲオヤジ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
確かに、最近のいくつかの選挙結果からも、衆議院なのだから早く解散すべきですね。

いや、私のいいかげんな記憶では小泉さん以前で平均支持率50%以上だった人が思い出せないんですが…

今タレントで竹下元首相の孫がちらほら出てたりしますが支持率20%前後だったとかいってましたし。

そもそもマスコミが支持率をどういう手段で集計してるのかも気になりますけどね。
視聴率調査機器と共に死ぬまでに一度はお目にかかってみたいと思わなくもないですが。

個人的には積極的な支持が出来るほど大層な事柄や案件、政策があるとは思いませんが
さっさと辞めて総選挙しろというほど酷いともいえない(というか代替人事にも碌なのが居ない…与党にも野党にも)
正直居酒屋タクシーとか年金問題とかは政治家よりも官僚側の方の問題が大きいし、
官僚は内閣が変わっても平然と居座って甘い汁吸い続けるじゃないですか。
責任だけを消えていく内閣に押し付けてね。

ホントの病巣をどうにかしないと誰が首相したって意味ないですよ。

• 回答者:ささあん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
そういえば、20%自体、身近なところをみても誰が支持しているのか不思議ですね。

彼は鈍感なのですよ。ささと選挙をしないと・・・・戦前の軍部の対等といういやな歴史が重なります

• 回答者:MrNH (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。福田も、日々の仕事に追われ、国民のことなど考えている暇がないのでしょうね。あれ?(笑)

いなかったと思います。

今までの自民党であれば、対立軸の自浄作用が働き、自民党内で、引きずりおろす風潮がありましたが、参議院で野党が優勢な状態では、誰が総理総裁になっても、野党に配慮した政策しか打てず、このような状況の中で、あえて火中の栗を拾うような候補者がでないためです。

民主党の対案にも現実性が乏しいので、このまま、来年の9月まで解散はないのではないでしょうか?

韓国のような大規模のストライキでも起きれば別ですが、今の日本では、ガソリンが上がっても、アメリカ産の牛肉が入ってきても、切迫感がなく、このままの状況は変わらないと思います。

• 回答者:Goppi (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
アメリカ牛の肉骨粉を他から口に入ることを完全に防ぐのは不可能に近いでしょうがk、とりあえず、わたしも、吉野家のアメリカ牛丼は食べていません。

確かに今の内閣支持率は低いですね。でも、最大野党の民主党の支持率も低い。国民が政治に不満を持っているのでしょう。
でも、私は、福田首相には、ある程度の期待をしています。野党との協議を大切にして、自民党や道路族に有利なことではなく、国民のための政治をしてくれることをいのります。
衆院の解散は、慎重にすべきでしょう。今解散したら、大混乱になります。
個人的には、任期満了まで続けていいと思います。

• 回答者:痩せたい君 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

今の政治に対する意見を求めているのではありません。国民の信任を得ているはずの首相、国民の支持率がこんなに低いのにもかかわらず、任期満了まで長期間トップであり続けることが不思議だったから質問したのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る