すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

長時間しゃがんで仕事をしていたら膝の筋肉に痛みがでたので、シップを貼ったところすぐ発疹が出て困っています。発疹がでない温シップ貼り薬を教えてください。

• 質問者:甘ちゃん
  • 質問日時:2008-06-16 14:24:05
  • 0

使用された温湿布の種類がよくわからないのですが、大抵の温湿布にはカプサイシン(とうがらし成分)が含まれています。これに対するアレルギーを示す方はその程度の差異はあれども多いです。もし、使用された温湿布がこれを含むものであればカプサイシンが含まれていないものを選択してみるのも良いと思います。

普通に筋肉痛になった場合は筋肉が熱を持っていることが多いので、それに対して温湿布を使うのは逆効果です。関節に近いところであっても冷湿布を使うのが普通だと思いますよ。

---追記---

読み違えました^^; 湿布を常温でヌルクしたものを使われるのも良いと思います。
温湿布(温感湿布)はカプサイシン等によって暖かく感じさせるだけで実際に暖かいわけじゃないです。厚手の湿布薬を保温して使うのが本来の温湿布です。

成分がわからないのですが、インドメタシンが1%のものを使用されているのであれば、0.5%のもの(ハリックス55ID)やインドメタシンを使っていないもの(パスタイムオーシップ等)という選択肢もあります。

• 回答者:ぬ~ぼ~ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
初めに冷シップで発疹がでので単純に温かい布を巻いたところ調子が良かったものですから発疹のでない温シップがないものかと考えて質問した次第です。

並び替え:

貼るタイプのものは湿疹が出やすいみたいですね。
私もカブレやすいので貼るタイプのものは使わずに液状やゲルタイプの浸透しやすいものを使っています。最近のものはべた付いたりしないので安心ですよ。

• 回答者:梨状筋 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。明日ゲルタイプを探してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る