すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

温シップとシップはどう使い分けしたらいいのかイマイチわかりません。捻挫や打身などはどちらが良いのでしょう?

• 質問者:こちょ
  • 質問日時:2008-09-01 06:43:07
  • 0

どちらも効能については同じらしいです。
気分的に血行不良には温湿布と思ってしまうんですが…どうも気分の問題のようです。
捻挫・打撲にはやはり冷たい方が気持ち良くないですか?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく見ないでシップを買ってしまい捻挫に温シップを貼っちゃたのでどうかと心配でしたが安心しました

並び替え:

自分がきもちよければそれでいいと聞きました。
打ち身には冷湿布、慢性的な腰痛には温湿布ともいいますが。

• 回答者:くすり (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お答えありがとうございました。暑いので冷シップの方が気持ちいいので使っています。

温シップ怜シップと行っても、結局、別に冷やしているわけでも温めているわけでもないようです。実際、多くのシップの包装には経皮鎮痛消炎剤とかかれていると思います。要するに、鎮痛し、炎症を抑えるだけです。冷やすわけでも温めるわけでもない、と。そういう感覚に皮膚が感じるように、皮膚に刺激を与えているのでしょうか…。
ただ、温シップの方が、皮膚に対する刺激の負荷が高いので、皮膚がかぶれ易い、ということをおっしゃったお医者さんもいらっしゃいました。まあでもこれは、個人差があるかもしれないですね。

• 回答者:tomo (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど個人差ですね。つい温シップと書かれていると暖めちゃうと思い大丈夫か不安になって買いなおしてしまいましたが気持ち良いほうでいいんですね。ありがとうございました

自分の気持ちいいと思うほうでいいと思います!
でも、捻挫や打身でしたら、冷シップの方が効くかな。
自分だったら冷シップ使います。

• 回答者:しぷー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

シップを買いなおしました。でも温シップでも良かったと知りました。ありがとうございました

捻挫や打ち身のときは冷やす必要があるので冷シップが良いと思います。
腰痛や関節痛などは痛めた直後は冷やすことが大事ですが
その後は暖めたほうが良いと思います。
筋肉痛はどっちでも良いと思います。

• 回答者:さぼてん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

温シップは温まると思ったほうがいいのでしょうか?確かに初めは冷たいけどそのあとは暖かくなったような気がしました。痛みではっきりしなかったけど・・ありがとうございました

炎症を抑えるためには冷湿布、血行をよくするためには温湿布です。

具体的には、捻挫や打ち身は、患部が炎症を起こしているので冷シップ。
肩こりは、血行が滞っているので温湿布が効果的です。

でも、整形外科の先生に聞いたら、
「気持ちいいほうを使えばいいんだよ」と言われました。(^_^;)

• 回答者:ぴの (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど気持ち良いほうを使えばいいのですね。ありがとうございました

炎症や痛みがひどい急性症状には消炎・鎮痛作用がある冷シップを、
慢性的な腰痛・肩こりなどには温めて血行をよくする温シップを使うと良いです。

腰痛も、ぎっくり腰になったばっかり等の急性期には冷湿布で対処してくださいね。

• 回答者:薬剤師 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

炎症とは赤く腫れたものでしょうか?確かに痛みが弱くなりますね。ついシップを買ったら温シップだったので買いなおしました。ありがとうございました

捻挫や打身などには冷却タイプのシップがいいですよ。

温シップは腰痛や肩こりに効果があると思います。

• 回答者:ヘンリー (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お答えありがとうございます。コリには温シップ、打身はシップですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る