すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

昨日足首を捻挫したみたいでしたので以前整形外科でもらったシップを貼ったら痛みはもうほとんどありません。念のためもう一度貼った方がよいかそれとも温シップのほうがよいのでしょうか?

  • 質問者:ジョリ
  • 質問日時:2010-01-07 15:28:06
  • 2

痛みや腫れが無くなったのであれば温湿布を貼りましょう、しかし多くの温湿布は温かく感じるだけで効果は冷湿布と変わりありません。

薬局の人に良く聞いてみましょう。

それから、一度足首の捻挫をしてしまうと捻挫が癖になります。

まだ完治していない状態なので、再び捻挫して今よりも酷くならないように足首をテーピングで固定しましょう。

足首のテーピングの方法はこちらを参考にしてください。
http://www.esport-japan.com/taping/asics/taping01.html

http://www.wasedaclub.com/blog_detail/blog_id=8&id=333

http://www.battlewin.com/cource/parts/ankle.html

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

整形外科の常連です。
打ち身や捻挫などで初期には冷シップ、症状が固定化
或いは安定化したら温シップが原則です。物の本には
冷シップも温シップも違いは無いと言いますが、医師
が上記の如く言いますので、それに従っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合ですが、直ったかなと思ってシップを貼るのをやめると、結構ぶり返すケースが多いです。

冷やすシップで問題ないと思いますが、もう少し様子を見たほうが良いかもしれません。

どうぞお大事に^^

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捻挫にも程度があります。軽いものなら,シップ薬を張れば問題ありませんが、私は。捻挫と思っていたものが,実際は骨折してました。中々直らないようでしたら、先ず,整形外科か骨折医院で正確な診断をて貰うのが、一番です。

  • 回答者:mukuno (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腫れが引くまでは必ず冷やしてください
この場合冷やしすぎて凍傷になる危険がありますので十分注意してください。
ぴりぴりした感じがおこり感覚がなくなったら、少しお休みしましょう。
この後何度か冷やす→休むを繰り返してください。

湿布は一般的に、腰痛や肩こりなど慢性のものでは、血液の循環をよくしたほうがよいので温湿布、捻挫や打ち身など、急性で腫れや炎症を伴うものに関しては冷湿布をと言われています。

  • 回答者:きー (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る