すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

ワンセグのアンテナを伸ばしても伸ばさなくても効きは変わらないのでしょうか?

  • 質問者:とがわ
  • 質問日時:2009-04-01 08:24:00
  • 0

並び替え:

使われてる周波数とアンテナの長さには、密接な関係があります。
反比例します。

丁度よい長さに、ぴったりあったとき、アンテナが共振状態になり
このときベストの効きになります。
長ければいいというものでもありません。

この回答の満足度
  

アンテナの方角を替えると効きが変わるときもあります!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

場所によって上手く写らない時は伸ばしていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

場所によっても違うと思います。
私の機種では室内だと受信できません。屋外でも電波状態の良いところならアンテナを
出さなくても移ります。

  • 回答者:あっくん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

機種にもよるんじゃないですかね?
ケータイ電話では機種によってはワンセグのアンテナは本体に内蔵されてるのもありますから、アンテナ付いてるからといってワンセグ用ではないかもしれません。ラジオ用かも。
ワンセグ用のアンテナならしまったままでは受信しないこともありますよ。延ばして向きをあわせた方がきれいに受信します。
ちなみに私のケータイのはアンテナ伸ばさないと受信しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

電波が良く届いている所でしたら伸ばさなくても満足に映るかも知れませんね、良く映っていて効きは変わらないと感じるのでしたら伸ばす必要ないと思います。

  • 回答者:しげ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はソフトバンク携帯ですが、アンテナをのばすのとのばさないのとでは大違いです。
アンテナなしだと映りが悪く、受信できないことも多いです。
アンテナの向きもかなり重要です。
ネットの情報をもとにアルミホイルで補助アンテナを自作してみたりもしましたが、それは効果がよくわかりませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

テレビの室内アンテナと同じでアンテナの長さや向きや角度で
写りは変わります
アンテナは伸ばした方が電波をよく受信します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

携帯電話内蔵ワンセグの場合ですが、
auのsa機では、はっきり違いが出ますね。

携帯電話の通信用のアンテナがなくなったのとは、
理由が違うので、
やはり伸ばした方がきれいに受信できますよ。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る