すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

テレビについて質問です。

昔あったカシオの液晶の小型テレビのように、家のアンテナと直接つながってなくても観ることができるテレビというのは存在するのでしょうか?

我が家もちゃんとアンテナとテレビをつないでいるのですが、特定の時間になると急に見れなくなったり、そもそも映らないチャンネルもあったりでうんざりしているのです。

もしかしたら接続の仕方や器具の故障など原因があるのかもしれませんが、そもそもアンテナと接続という手順などがわずらわしすぎてウンザリしているのです。そのようなわけで昔使ったことのあるカシオの液晶の小型テレビのように、わざわざコードなどでアンテナとつながなくても観ることのできるテレビは今でも販売されているのかな?ということなのです。画面は多少小さくてもいいのでそういう商品は存在するのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-11-28 20:07:04
  • 0

並び替え:

前に、テレビに内臓アンテナ(車載のと同じようなの)付いてるやつとかありましたね。
パナソニックだったかな?今あるか分からんけど・・
結局は自宅の受信状況が悪ければダメなので、現在の環境をなんとかしなきゃダメでしょ。

最近は無線LANで他のTVやレコーダと無線でつないで、録画番組や放送番組を視聴できたりする(DTCP-IP対応機器)ので,そういうのは作ってないかもしれないな。
これにしても1台はちゃんと受信できてないとダメだしね。
とりあえず、アンテナにブースター付けるなどで受信環境改善することをオススメします。

私はアンテナつながってない部屋で別のレコーダに無線でつないで見てますよ。パナソニックのお部屋ジャンプ。

あとは、画面小さいけどポータブルカーナビの地デジ(ワンセグ)見れるやつとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ケータイやスマフォのワンセグがそれです。
小型ワンセグテレビで伸ばすロッドアンテナ付きもの売ってます。
家の中で使える室内アンテナもありますよ。
但しどれも感度は屋根のアンテナに負けます。


1. 特定の時間に映らないのは接触不良の可能性あり。
2. 特定のチャンネルが映らないのはアンテナ器具が旧式の可能性あり。
今仕様のアンテナに替えたら全て解決するかもです。

昔のテレビはVHSなので、どこにでも電波は来ましたが、
今の地デジはUHSなので、電波は届き難くなっています。
BS/CSはアンテナなしでは絶対に映りません。
ラジオの様なアンテナのない受像機は不可能です。

===補足===
誤字訂正
VHS→VHF
UHS→UHF

アンテナ線の途中にブースタ付けたら感度上がりますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地デジにあわせて一式変えたのですが・・何か手順が間違っていたのかもしれません・・

ワンセグTV
携帯電話に内蔵されてたりするアレ

電波状態悪いんだったら小型TVじゃまともに映らんと思う。
ケーブルTVに加入するのが良いと思うけどもね

  • 回答者:こんな感じ? (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る