すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

BSチューナーアンテナの設置について教えてください?

地デジ化にともないBSチューナー付きのレコーダーの購入を考えています。
設置予定場所は2階のベランダなのですがアンテナの方向に建物もあり受信可能か微妙な環境です。
某大手家電店では有料で調べてくれるとのことですが自分で電波の受信状況(方向)を知る方法はないでしょうか?

尚、店員さんの話ではワンセグ携帯が映ればOKとのことですが、パソコン用のワンセグチューナーなら室内でも映るのでアテにならない気がします。

  • 質問者:ぽこ太
  • 質問日時:2009-11-16 16:34:25
  • 0

BSアンテナは、丸い鍋のような形をしたパラボラアンテナです。

こちらをご自身で設置されるならば、ベランダに
取り付けたあと、チューナーと接続して映るかどうか?
角度調整すれば電波が正常に受信できるかどうか
分かります。

もし、ご質問の内容が、

BSアンテナではなくて、地上デジタルアンテナということであれば、
こちらも、同様にベランダに仮設して正常受信できるかどうか
試してみれば分かります。

ただ、ワンセグが映るのとアンテナから正常受信できるかどうかは
関係ありません。ワンセグの場合は、微弱でも映るようになって
いますので。

いずれにしても、アンテナ設置は、チューナー内蔵のレコーダーを
購入後に試しても大丈夫です。

===補足===
おっしゃる方法でお試しされるのは良いと思います。
アンテナを購入してレコーダーにつないで受信できるかどうか
試す方法です。

また、以下、少し参考になれば。

私たちでんきやが設置するときは、周囲の家のBSアンテナの向きを
みて、おおよそ同じような方角で仮止めをしてしまいます。

その後、測定器を使って的確に角度を固定するですが、

一般の方でも、もし周囲にBSアンテナが設置されているお宅がある
ようならば、おおよその角度をつかむことができます。
おおよの方向は、他の家の真似をするということですね。

角度は、仰角(上下の角度)と左右角がありますが、新品の
BSアンテナならば、同梱されている説明書にも、設置の仕方、
つまり角度調整の方法が記載されていると思います。

あとは、実際にチューナー内蔵のレコーダーにつないで映像が
出るかどうか?また、受信レベルを見る画面があると思いますので、
できるだけレベルが高くなるように方向を合わせることが大切です。

ほか、BSアンテナを固定することも忘れずに。角度がズレてしまうと
映らなくなります。(アンテナを購入する前に、設置予定の場所、
たとえばベランダの写真を撮って、購入店の担当者に、ウチの
ベランダはこんな形ですが、同梱されている金具で設置できますか?と
尋ねてから購入されたほうが良いと思います。アンテナだけ購入しても
アンテナを固定する金具がない、あるいは形状が適合しないということ
であれば金具は別途購入する必要がありますので)

また、自分で買ったアンテナでどうしても角度が合わない時は、

ネットで検索してお近くのでんきやさんが、「角度調整」だけで来てくれる
かどうか?価格もお調べいただければ、もし自分で試してうまくいかなかった
ときにいくら必要かも分かると思います。

健闘を祈ります。

  • 回答者:町のでんきや (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

質問後にいろいろ考えたことがあります。
一つは、方位磁石や、分度器、拡大した地図で方位角(224.4)を知ることができるかなと考えました
もう一つの方法はアナログBSチューナー付きのレコーダーを持っているのでBSアンテナはアナログ、デジタル共用と聴いてるのでアンテナだけ買って試してみようかなと思っています。
「町のでんきやさん」、この方法で何かアドバイスがあったらお願いします?

再回答、ありがとうございました。
近所の家のアンテナの方角と同じ方角へは取り付けられるのですが同じ並びの建物が微妙に位置にあり、それが懸念材料でした。
でも、なんとなくですがNHKの方と話した内容からも受信できる可能性が高そうに思います。
取り付け方などは参考にさせて頂きます。

並び替え:

誤解があるといけませんので念のため。
電波ということで同じでかもしれませんが、地デジとBS・CSでは、UHFとSHFで基本的に桁が違います。
<参考>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0%E5%B8%AF
http://www.toshiba.co.jp/tcn/eng/eng/catalog/pdf/catalog/95.pdf

おっしゃる通り、BSやCSを言うのでしたらワンセグなどアテになりません。

で、現物が無い中で「具体的にどうか?」ということになると、やはりデータが一番ではないでしょうか?
衛星の方位角と仰角で、以下の表と方位磁石、分度器があれば、地上波より一義的な条件で方向が確認出来るのではないでしょうか?
(この方向にビルが被らなければ良いという見方)
<BS>
http://www.sun-ele.co.jp/explain/construst/bs-hoko.html
<スカパー!CS>
http://www.sun-ele.co.jp/explain/construst/jcsat-hoko.html

===補足===
おっしゃる通り、蛇足ですみません。

100円ショップのでいいか?と言われると微妙ですね。
出来のいいものはいいでしょうし、悪い物は悪いでしょうから。

それとすみません。
うかつに方位磁石と書いてしまいましたが、経験上地軸のズレや誤差もありますから、むしろインターネット上でも見れる地図や一般の地図からご自宅の方位を割り出して書き出した方が正確だと思います。

  • 回答者:参考情報 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。

ご指摘のように電波の種類や受信チューナーの違いはわかっております。
店員さんも話しも的はずれだとわかっていたので、ココに書くべきではなかったと思っています。

私も質問後に方位磁石や、分度器、拡大した地図で方位角(224.4)を知ることができるかなと考えました。
ただ、あまりそちらの方は詳しくないので調べてみたいと思います。
分度器はネットで公開されているのをプリントアウトして切り抜いて使おうと思いますが、方位磁石も100円ショップなどで入手できるもので大丈夫でしょうか?

地デジとワンセグは電波自体は同じなのでワンセグが見れれば地デジもだいたい受信できます。
でも、ここではBSが問題になってますので、ワンセグが見れてもBSは関係ありません。
電波自体が鉄塔から(地デジやワンセグ)か宇宙から(BSなどの衛星放送)かというように違いますから。
BSを受信するにはBS用のパラボラアンテナが必要です。向きも地デジのアンテナとは違う方向になります。受信できるかどうかはやってみないと分からないです。しかも向きがシビアらしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。

店員さんの間違いは話しててすぐにわかり相手にしてもしょうがないとも思いましたが、私もココに書くべきではなかったと思っています。

「BS}さんのお礼にコメントにも書きましたが、設置場所の状況はこんな感じです。
ベランダの前の道路は一方通行なのに二車線ぐらいの幅があるし高いビルもないので空間もあり空は見えます。
また、その道路は北東から南西へ延びているので家(ベランダ)は西日が当たる場所に位置します。

それで、質問後に考えてた事は分度器と地図(PC上で拡大)を使って方位角がわからないかなと思っていますが、どうでしょうか?

・空がみえますかー

部屋から、空が見えないと、厳しいと思います。

計測器がないと、きびいしいですね。

NHK に手助けしてもらうのもいいかもしれません。

ワンセグと、BS まったく別物でしょう?

===補足===
受信状況を、問い合わせてみては、いかがでしょうか…
すぐに、受信料金の集金にも来ると思いますが…

  • 回答者:BS (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。

ベランダの前の道路は一方通行なのに二車線ぐらいの幅があるし高いビルもないので空間もあり空は見えます。
また、その道路は北東から南西へ延びているので家(ベランダ)は西日が当たる場所に位置します。

NHKって、何かそういうサービスをしてくれるのでしょうか?
再回答頂けると嬉しいです。

再回答ありがとうございました。
NHKに相談したら「たぶん、大丈夫だろう」とのことでした。
私もそういう気持ちでいたので、とりあえずアンテナを購入してアナログBSでためしてみます。

BSアンテナは設置位置から南西の空(午後2時から3時ごろの太陽のある位置)が見渡せるかどうかです。
終日陽の光が差し込まないならどうかなと思いますが層でなければ大丈夫だと思います。自分で確認できなければお近くの電気店に調べてもらえばいいと思います。また、ベランダから部屋へのケーブルも壁に穴を空けなくても、サッシの隙間から引き込むケーブルもあります。
参考になれば幸いです。

===補足===
周囲に設置されているアンテナの向きを見ておわかりになると思います。周りの設置状況をお確かめください。
プロでも方位角をはかって設置するわけではありません。大まかな向きにして微調整は実際にTVの本体設定でアンテナの受信強度が最大になるように向きを決めて固定します。もし受信強度が弱い場合はブースター(増幅器)を取り付けなければならないかも知れません。これも周囲のアンテナを見れば分かると思いますがアンテナの下にボックスが付けてあれば増幅器だと思います。UHFとBSが一緒にあがっていると電波を一つにするための混合器が必要ですから、この場合は二つのボックスが見えると思います。
それからPC用ワンセグもアンテナがついていますから、場所によっては非常に映りは悪いです。アンテナにアルミ箔を巻き付けたりして多少良くなるかも知れませんが。

  • 回答者:徳明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。

太陽の件ですが、その時間には設置予定場所は太陽が当たっています。
ただ、それだけで本当に大丈夫なのか気になって方位角(224.4)を特殊な物を使わずに知る方法がないかと思い質問しました。
質問後に考えて事は分度器と地図(PC上で拡大)を使ってわからないかなと思っていますが、どうでしょうか?

BSチューナーがない状態で、受信状況を確認するのは無理です。
レベルを計る機材(工事関係者用の機械)を数万円も出して買って来てご自分でレベルをチェックするなら別ですが・・・

店員さんの話って本当ですか???????????????
ワンセグは地上アンテナから発信しています。
BSは衛星からの電波を受信しています。

地上からと、宇宙からですよ。
全くアンテナの方向も形も別なのに、プロが「ワンセグが映ればBSが映る」なんて・・・

===補足===
質問を再度、読んでみて・・・
アンテナに関して情報がないのかと感じました。

「地デジ」はUHFアンテナで受信します。
http://www.maspro.co.jp/digi_broad/antenna.html

「BSやCS」はパラボラアンテナ(丸い形)で受信します。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=078020&PARENT_CATEGORY_ID=07&BACK_U
パラボラアンテナの設置方法
http://www.interq.or.jp/japan/sakura/kurasi6-2.htm

とにかく、そのウソつき店員のいるお店では絶対に買わない様にしましょう。
思いっきり吹っ掛けた値段で工事見積もり出されますよ。

地デジは東京タワー(東京近郊)か各地の中継基地局に向けます。
http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/
ここで、お住まいの地域の中継局を確認できます。

BS,CSは南西方向を中心にアンテナをゆっくり回転させてポイントを探ります。
空が見えていれば大丈夫です。

  • 回答者:その店員はウソつきだ! (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。

お馬鹿なビックカメラ池袋店の店員の話が間違ってるのは最初からわかっていました。
それと、私が知りたいのは設置予定場所が南西224.4を向いてるのか微妙な位置にあるのでソレを簡単な方法で知る事はできないかと思い質問しました。
午後の2時から3時頃に太陽が当たりますが、それだけで良いのか不安もあって・・・。
高価な機械を買うならレコーダーとアンテナを買って試した方が早いし無駄な出費はしたくないので試してみる気はありません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る