すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

人は死んだらどうなるのでしょう?
個人的には、ただ消滅するだけだと思います。
しかし、明らかにそうではない人をたまに見かけます。
困ってしまいます。
人畜無害なような人だったらいいのですが、
そうでは無い人も見たりします。
困ってしまいます。
皆さんはどうですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-01 12:10:23
  • 0

誰にも正解はわかりませんが、輪廻転生はあると私は信じています。
信じたいですね。
でなかったらとんでもない重い障害や重い病気、苦しむために生まれてきたとしか思えない人なんか、不公平ですもの。
何らかの因果応報でそうなり、来世には浄化されると信じたいです。

  • 回答者:平等原理 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ただ、消滅するだけだと思います。
私は霊と交信したことがないので、そのような意見しか言えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先月、義兄が昇天した。病床の彼が、口癖で、[人間が死ぬということは、ただ、隣の部屋に移るようなものだ・・・・。決して、寂しいことはなく、むしろ、肉体の船から開放されて、いつでも自由な、永遠の命を受け取るんだ・・・・・」と言っていました。

そういえば、亡くなった父が、何かの時に、ふとそばにいるような気がすることがしばしばあります。わたしは、父っこでしたので。

  • 回答者:Betty (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も消滅するだけと知っていますし、無神論者ですが、
他者には当然、信仰の自由はありますし、
狂信的な行動や金目当ての勧誘はあからさまな迷惑ですので、
万事スルーです。関わらない。放置。

  • 回答者:X (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉体は無になり魂は霊界に行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感覚としては、自分が生まれる前の状態=無に戻ると考えています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魂の存在を信じています。
死んだら魂は彼岸に行くと思います。
私も「明らかにそうでない人」とみたことがありますよ。^^
近所で有名なひと?でした。

  • 回答者:ももりん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死んだら「無」だと思っております。

何も残らないと思っております。

ただこればっかりは死んだ人にしかわからないので、

少々自分が死んだ時が楽しみでもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰かがテレビで言ってましたね。

「あの世に就職するだけだ」

私もそう思います。

  • 回答者:セールス (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消滅されるだけです。
ただし、後悔、憎しみ、恨みなどの感情が残ったまま死ぬ結果になってしまったのでしたら消滅されずに残ってしまうと思います。
自分が死んだことをわかっているのかわかっていないのかは、その人しかわかりません。

実際に見たことはないのでわかりません。

  • 回答者:靄 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死んだら虫に食べられたり微生物に分解されたりします。
火葬されるとお骨が残ります。

  • 回答者:食物連鎖 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、消滅すると思っています。
そうではない人を見かけたこともありません。

でも想い出は残ると思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、ただ 消滅するだけだと思います。

 死んで、火葬されて返ってきた人はいませんから。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死んだら終わりだと思います。生命がなくなります。

  • 回答者:雪 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死を語れる人はいません。そう考えましょう。

  • 回答者:kk (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉体は土に帰りますが、魂は生まれ変わり出変わりするという風に聞いたことがあります。
よく私は○○の生まれ変わりだと言う人がいますが、そういうのがどこかで感じられるんじゃないんでしょうかね。
ただ、今の科学ではそれを証明することは出来ないし、あくまでもその話を信ずるしかないんですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死んだら消えると私も思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死んだらゆっくりさせてください。

恨んでも死んでしまえば消滅すると思うんです。

区切りですから、そのまま昇天していきたいと思います。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

霊感はありますが見ないのでホッとしています。
肉体は滅びますが魂は残る者がいるでしょうね。
この世に未練を残している者.または生き霊もいると言いますから.人からの恨みはもたれないようにしたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生き物は動くものも動かない植物も、
生命が終わったら全て無です。
全ては土に返るだけだと思います。
たぶん。

  • 回答者:じゃらし (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「明らかにそうではない人をたまに見かけます。」と言う経験をしているなら、消滅しないんじゃないかな? 私には、そのような経験は全くないので、死体を構成していた分子や化合物を除いて、何も残らないと思いますが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は見たことないですが、魂になってふらふらしてるんでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん私も消滅するだけだと思ってます。
匿名希望さんは幽霊をみるということですか!?
私の親戚にもみえるとかきこえるって人がいます。
話したりみたり…接触すると、体力を吸い取られてしまうらしく、しょっちゅう体調を崩してます。。
なので、もしみつけても無視するのがいいかと…。

  • 回答者:つくし (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことないですね。生きている人間が怖いですね。

核兵器で大量殺戮するヤツとか。

  • 回答者:? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は見たことありませんが、母が小さなインディアンを見たと言ってました。その後、牛に変わって龍になり母はどれも可愛がってたのですが、やがて心不全で亡くなりました。失明し何年も寝たきりで精神の病いだったと思います。葬儀の時、親戚から知り合いの霊能者が母の死を予言していたと聞きました。死に際した人の心を救ったり、残された家族を傷つけたり、人生色々、霊も色々ですね。ちなみに私は霊の存在も輪廻転生も信じてません。思い込みだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉体的には遺骨しか残りませんが、魂は輪廻転生を繰り返すのかも知れません。

私は自分が行ったことのない町を知っていた、会ったことのない人の顔を知っていて名前をフルネームで言えた、などのデジャヴ体験があります。それ以上は思い出せなかったので人には話していませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物理的には灰になっておしまいでしょう。
でも死後、天国か地獄が待っています。極楽浄土へいけるよう心がけましょう。

  • 回答者:● (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死んだら、無です。
死後の世界とか、
霊魂とかがあると、
終わりがなくなって、
しんどくなります。
すっきりとなにもかもなくなる。
それでいいのだと、思います。

  • 回答者:いたりあのあせとあるでひど (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物理的には消滅します。
精神的には存続すると考える人たちもいます。
 「思い出」として心には残っています。

個人により考え方が異なるのは自由であり、他人に強要するものでは無いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、霊とも話しをしたことがあります。
人間は死んだら、その肉体は皆様ご存知の通り火葬されたり、国によっては土葬されてなくなりますが、霊魂は死にません。人間の本質は霊ですので、霊はこの世で無くなれば、肉体を脱いで精霊界に行き、そこで少し霊界に入る準備をして、準備の出来た霊魂は霊界に行きます。霊界に行った霊は其処で生活し、また修行しなければいけないことが起れば、この世に生まれ変わってきます。この繰り返しです。ですから、霊は何度も何十回も生まれ変わっています。そのたびごとに新しい肉体を与えられるのです。

===補足===
ポイント有難う御座いました。霊をご覧になったことのない方には信じられないのも当たり前と思います。私も、自分の考えを強要する気持ちもありません。ただ、こういってた人も居るなと思っていてください。その答えは、お亡くなりになったときに正解がわかると思います。また、霊界が有ると思ってる方の方が、精霊界から、霊界に抜けるのは早くなります。ご参考にしてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

申し訳ないのですが、信じられません。
正確に言えば、信じたくありません。

人間界では、焼却されて灰になりますね。
灰になった自分の魂を考えるなら、無 ではないでしょうか。
自分が死んだとき、人々の思い出の中だけではなく、自分の証を残したいなら、
子供を作り自らの遺伝子を次の世代へ引き継ぎます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメント、ありがとうございます。
僕もそう思います。
息子が僕を綿々と生かしてくれるのを期待します。

肉体は滅びても 霊魂が存在するということでしょうか。
そして、その霊魂を見ることができるということですね。

私は 霊視能力がございませんので、霊魂の存在を確認
できません。 その方が良いと思っています。

  • 回答者:平凡が一番 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕も霊魂は信じません。
見たくもありません。

そんなことは全て否定したいです。

人は死んだら、何も残りません。
聖書の中では、「人は塵から作られたから、塵に帰る」とか「死んだものには何の意思気もない」と述べられていて、不滅の魂(霊魂不滅)があるという考え方はしていません。
これが、人を創造した神からの答えです。
宗教的な話しになってしまうので、宗教が違えば答えも違うとは思いますが、唯一真の神はそう述べています。
ご参考まで。

  • 回答者:真のクリスチャン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「人は死んだら、何も残りません」
これに対する恐怖が僕に見せている幻覚のでしょうか?
そう思いたいです。
しかし、残った画とそれを画いた釘は現実にありました。
幻覚であってほしいです。

明らかにそうでない人は、そういう生命体として人間の姿に真似ているのだと思います。ただ私達が鈍感でなだけで見えたり見えなかったりしているのだと思います。
人間とは縁もゆかりも無い別の生命体ですので人畜無害でないこともうなづける気がします。
そういう訳で気にしません。

  • 回答者:硬気功とかでエイッ! (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
違う人達なんですね。
紛らわしいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る