すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

江原啓之さんについて、どう思われますか?
(テレビのオーラの泉などに出演・スピリチュアルカウンセラー)
私は、どうも彼の言葉が気になり、本やCDなどを
購入してしまうのですが、本も多数出版されているせいか、
内容が同じような気もしていて、いいように購入させられている気
がしないでもないです。
お金がかかることなので、少し購入を控えようかと思っているの
ですが、なぜか気になります。
アマゾンの彼の書評を見ても、いわゆるエハラーと呼ばれる彼の
ファン層が賛美する内容が書かれていて、客観的に書かれているの
だろうかと疑問に思ってしまいます。
特に彼を批判したりしたい訳ではなく、みなさんの意見を忌憚なく
聞かせていただければ、と思い、投稿しました。
宜しくお願いします。

  • 質問者:秋風
  • 質問日時:2008-08-17 15:00:06
  • 0

図書館とかに結構あったりもしますので、買う前に一度
図書館で借りて見てから購入するか判断してみても良いのではないでしょうか。

一度読んでみて、いいなぁ。って思ったら買えばいいと思いますよ。

  • 回答者:泉 (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなのですか~。
最近、図書館にも行ってなかったので、内容に疎くなっていたのです。
ありがとうございました。

並び替え:

江原さんがこの職業に就いたかけ出し?の頃は注目していました。
しかし、売れてからの彼はソツがなくなりました。
細木和子さんもそうですが、心理学者が当たり前の一般論を振りかざすだけになってしまっている様に感じています。
そして、残念ながらお金への執着が目に付きますね。
別に悪い事ではありませんが。

彼らの言葉で救われる方がいるのでしたら良いと思います。
しかし私はどうしても「口八丁さ」が気になるのと同時に、
その口八丁さで負わなくても良い負い目を読者・視聴者に与えてから
それを取り除くと言うマッチポンプな感じが嫌いですので、
今は全く注目していません。

  • 回答者:信仰より親交 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまりいい評判を聞かないし
(お金持ちしか見ないとか・・・お金のためにやってるとか…)
お金にあまりいい噂を効かない人は信用出来ません。
大体その人にしか分からない事、というのはなにを言っても言いたい放題みたいな気がするので
それに、まともな事を言ってると思っても、それは当たり前の事をただ言い方を変えていってるだけと感じるので。

  • 回答者:桜 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は霊感やオーラなどは全く信じていないし
江原さんは優秀なビジネスマンに過ぎないと思っています。
ペテン師みたいな言い方もされていますが
でも、それで救われたり癒されたりする人がいるのなら
良いと思いますよ。

そろそろスピリチュアルブームも下火なので
(江原さん風の)新たな人物が出てくると思います。

  • 回答者:カナブン (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人的な意見ですが私はその手の話は信じてはいません。
「スピリチュアルカウンセラー」という言葉も最近まで聞いたことがないのでよくわかりません。江原さんに関しても、ある番組で相談者の父がもう死んでいるように言っていたのに、実際は生きていたりしたことなどがあるので霊やオーラが見えるのか信じられません。宜保愛子さんなどもホットリーディング(身辺調査などを事前にしておくこと)をやっていたと言われているので江原さんもホットリーディングではないかとも思っています。
信じる信じないは個人の自由なので何ともいいませんが、あまりに信じすぎるのは危険と感じますよ。

  • 回答者:アポロ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私自身はこういった「スピリチュアル」とか「心霊」関係の話については完全否定していますが、例えば挙げておられる江原氏のアドバイスや言葉によって、気持ちを引き締めたり精神的に安定した結果その人にとっていい方向に向かったのであれば、それはそれで良かったのだろうと思います。

気をつけるべきは社会常識を外れたり、「霊感商法」のようにその人の人生さえもダメにしてしまうくらいお金を使わせること。
そういった意味では、同じ内容だと感じられるのであれば、そんなに本やCDをさほどたくさん買われる必要ないのでは?

  • 回答者:ふひは (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

霊的な部分以外で言うと
江原さんは客観的に見ても人として当たり前のことを
当たり前に言ってるだけのように感じます。
私もたまにテレビで見て、自分のことを反省したりもしますが
すべてをそのまま飲み込むことはしません。
なんでもそうですが、自分で聞いて考えることが一番大事だと思います。
江原さんが人を洗脳しているとは思いませんが
確かに振り回されている人も多いように感じます。
感じ方・受け止め方はひとそれぞれなので
伝える側としても大変苦労されてるんではないでしょうか。

  • 回答者:まるみ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼を尊敬しているのですね、最近批判している人や著書がたくさん出るようになって、テレビって大変って思います。
私は最初からアノ手の方たちには全く興味がないのですが、本もたくさん読んで、CDもたくさん見るの、いいと思いますよ。

  • 回答者:どうぞ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じ方が書かれているものなので、
同じような内容になってしまうのは仕方ないんじゃないでしょうか。
逆に言っていることが本ごとに違ったのでは、
かえって信用できないですよね。

私はエハラーではなく、半信半疑なところがありますが、
江原さんの言葉の全てを信じるのではなく、
「あぁ、その通りだな」と自分が感じるところだけを信じています。
なので、本を1冊買ったことはなく、
立ち読みで済ましてしまったりします。(本屋さんごめんなさい。)

出版社は当然儲けるための出版ですから、
今テレビに出ていて、有名で人気があるうちに、本が売れるうちに、
できるだけたくさん売りたいと思うでしょうね。
乗せられているとしたら、「出版社に」かもしれません。

あと、江原さん自身は、将来ホスピスを建てたい希望があるそうなので、
そのための資金作りをしてる可能性もあります。

アマゾンの書評に関しては、
彼の本を買うのはやはりエハラーかそれに近い人たちだと思いますし、
個人的な感想を投稿するものですから、
賛美的になるのは当然だと思います。

どうしても気になる、手元に置いておきたい本だけ購入して、
それ以外は図書館で借りる、という感じで使い分けてみてはいかがでしょうか。
その図書館になくても、他の図書館にあれば取り寄せてくれますし、
ない本は購入希望を出せば、購入してくれる可能性もあります。

  • 回答者:もっく (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二回ほど真面目に番組を観たことはありますが、
「死」というものを「受け止められなさ過ぎる人たち」向けなんじゃないかなぁと、
素直に思いました。

「前世」とか「輪廻転生」いう考え方自体、バラモンやヒンドゥーから来る
「カースト制度(人種差別)」を維持しようとする文化ではないかと思うので、
現在、生きている私たちへの「脅迫観念」と捉えることもできるのではないかと思います。

誰しも、生き物として生まれて来た以上、必ず死ぬわけですから
「生」と「死」は、国を選ばず、どんな人にも、どんな動物にも、
「セット物」で付いて来るわけですから、
「死」だけを「別物扱い」することは、本来、できなくて当たり前だと、
私は思うのですが……。

生きていることだけを特別扱いする必要はなく、
亡くなるということも同じ「生き物」の性な訳ですから、

自分の前世が、
「カエル」でも「大阪のおばちゃん」でも、
「ヒツジ」でも「テキーラのおっさん」でも「ロバ」でも、
そんなことが、今の人生に、何の関係があるんだか。

「カルト系」が持つ問題は(オウムとかを含め)、
「自分を省みる」能力を「まやかし」で失わせ、
「霊のせい」とか「先祖のせい」とか「他人のせい」にしてしまう、
「自己責任を問わない」人づくりに加担していることではないでしょうか。

なりたいと思う自分にもなれないし、
なれたところで、またもうひとつなりたい自分が出て来るのが人間です。

今を生きている「私」の人生の「生き方」の方が大問題なのに、
何でも「自分以外の物のせい」にしてしまうという、
訳の分からないことをやっている方がおかしいんじゃないかなとも思うし、
それを取り上げる局も、その視聴率を上げる視聴者も、
どうなんだろうかなぁ・・・と。

風水などの占いとかも同じだと思うけれど、
神戸や能登や新潟が地震に遭っても、
震災に遭ったお宅の玄関が、全家屋、同じ向きに付いていた訳でもなく、
「まとまった自然災害」が起きた途端に、
「霊が見える」とか「方角が悪い」とかで商売をしている人たちは、
一斉にコメントをしなくなりますし、
マスコミも「視聴率が下がる」と困るので、そういう取材を100%控えます。

本当に大切なことは、
自分が「どんなにダメなヤツ」だとしても、
そのままの「本当の自分をきちんと見据える」ことであって、
そのままの「自分以外にはなれないんだなぁ」と認めることであって、
「霊」だの「隣りのおばちゃん」だの、「自分を生んだ親」だの、
何でも「自分以外」のものの「せい」にしないことなのになぁと、
時々テレビの向こうにおられる江原さんを見ながら思います。

  • 回答者:無有代者 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あの種の方って独特の包容力がありますよね。
心理学とかに長けておられてそれで色んなことを言い当てたりしているようでいて、実は会話の間に相手の中身を読み取る力があり
そうなれば、そこにあてはめていくだけだから誰にでも言えることしか言っていないと・・・・思うのですが、
だけど 私も実はファンです(^^;A
思うのは、あの方に限らず、あの種の世界やそのカリスマと呼ばれる人の存在は、必要としていて癒される人間にだけすごいパワーを発揮しているのだと思います。
それに依存することで 本人が癒され、満足することに価値があり
やはり必要な存在なんだという風に理解しております。
現実から開放されたいような気持ちの人が
いまは増えているともうんですよね。
だから ウソでもハッタリでもなく
それはそれで別世界として今のおかしな日本には必要なものだと思います。
入れ込みすぎると お金も消費しますしほどほどにして
疲れたときに入れる居場所のようなものとして私はおいてます。

  • 回答者:凛 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

亡くなった人が見えるというのはすごいと思いますが、本を買ってまで知りたいとは思いませんね。
でも読むと元気になりそうですよね。

  • 回答者:べー (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、週刊文春か何かで読んだ記事なのですが…。
江原さんの育ての親のような方の取材記事です。
現在の江原さんの活動(TVに出たり、本やグッズを出して
お金儲けに走っていることなど)を心配していました。
それによると、江原さんが若い頃は本当に霊感や何かを
感じ取る力、予知能力みたいなものがものすごく、それ
を利用して金儲けをしようとする悪い人たちが、周りに
いっぱいいて、江原さんもそれに巻き込まれていたそう
です。(その当時の写真も載っていましたが、今とは比
べものにならないほど、人相が悪くてびっくりしました!)

そこから、その方たちが自分の家に住まわせ、悪い人たち
や悪いことからも手をひかせて、その力を正しいことに使
うように諭したそうです。
その方たちいわく、その当時は力がものすごかったけれど
現在の活動をみていると、おそらく今はそのパワーはほと
んどなくなっているように見える。とのこと。
それを補うために、TVや本などで大げさなパフォーマンス
をしているのではないか、と書いてありました。
まだ力があるのなら、もう一度、初心に返って、その力を
困っている人や、本当に助けを必要としている人のために
使ってほしいとも訴えていましたよ。

記事なので、それを信じるかどうか別ですが、私はその記事
を読んで、それが真実であるように思いました。

  • 回答者:スピリチュアル? (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼のおっしゃっていることが、どこまで本当なのか、本当に亡くなった方が見えるのか、などは私にはよくわかりませんが、いつも「人として当たり前のことをおっしゃっているな。」と言うのは感じます。相手のことを思いやったり、亡くなった方を尊敬したり、人として大切なことを言っているような気がします。

  • 回答者:ひょっとこ (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うーん 
「これで癒されるんであれば、それはそれでいいんじゃない?」と思います。
人を傷つける言い方さえしないのであれば、テレビ的にもありなんじゃないと思いますね。

ただ、私自身は彼の番組をわざわざ見たいとは思わないし、本も読みたいと思ったことはありません。
そこに置いてあっても読まないかなぁ・・・・

「カウンセラー」だから、という捉え方に近いかもしれません。

  • 回答者:シングルモルト (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
スピリチュアルカウンセラーというお仕事は定着しつつ、あると
いうことでしょうか。

お金を一切使ったことはありません。

オーラの泉、大好きでした。ゴールデンタイムになってからは江原さんがたたかれたこともあってかものすごく控えめになってしまってつまんなくなってしまいましたが。
江原さんの言うことは当たり前のことばかりです。でもほとんどの人がこの「当たり前」ができていないこの世の中、江原さんから聞くたびになるほどな と感心したり反省したりしています。

今後もオーラのような世の中に対して当たり前のことを言い続けてくれるちょっぴり不思議な世界ものぞかせてくれる番組が続くことを期待してます。
江原さんもバッシングに負けずにがんばって欲しいです。

今後もお金は一円もつぎこまないとは思いますが、心の中では応援しつづけていきます…

  • 回答者:ぽにゅ (質問から17分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん、関心をもってらっしゃるのに、その人の本とか
読みたくならないというのは、気持ちが強いですね。
私の場合、どんなひとなんだろうと思うと、その人の書籍とか
買ってしまいたくなるのです。
オーラの泉でも、実際は江原さんの言いたいことが、かなり
カットされているらしいですけど。

自分も見てもらいたいとは思うけど

本を買ってまで知りたいとは思わない。


細木数子とかと同じかと。

信じたい人はどっぷり浸かって信じるのもよし
読んで騙されたと思うなら買って読む必要なし

昔細木が出た頃に(まだ世間ではあまり認知されてなかったとき)
本を買った事があって、しばらくはこの日はダメとか良いとかってやってたけど
結局同じ人生を送ってる人がいるわけでもなく、自分の気の持ちようだなって思ってから本を見ることもなくなったし、TVでみても気にならなくなった。

秋風さんがいいように購入されてるって気になってきたことはしばらくしたら気にならなくなる前兆かもですよ。

本を読まなくて日は経つし、良い事も悪いことも起こる。

読まなければいけないことは何もないから、いいように購入させられてるって思うなら買うのを控えたほうがいいと思う。

  • 回答者:エバラー (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。買うのを控えたほうがいいかもしれません。
ありがとうございました。
細木さんの本も買ったことがあるのですが、彼女の本は
占いなので、まったく当たっていないことがわかり、それから
興味がなくなったのですが、江原さんの場合、人生の生き方
なので、微妙なのですよね。

霊とかを「見えない」証明は出来ないのですが、少なくともTVでやっていることはホットリーディングの一種に過ぎない気がします。とりあえず喋りはうまいです。

  • 回答者:あちち (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も霊が見えないので、なんとも言えないのですが、
ホットリーディングという言葉は、初めて聞きました。
勉強になりました。ありがとうございました。

なかなか商売が上手な方ですよね。
いろんな出版社からいろんな本が確かに出てますが、
言わんとする事がはっきりしているので、
どれも一緒になるのかもしれません。
心頭して、一字一句見逃す気はない、というわけではないのなら、
泉さんの、図書館で借りるは良い案ですね。

私の近所の図書館に全部ではありませんが、意外と入っております。
所蔵していなくても、どこも近隣の図書館と提携していて、
相互貸借できますので、利用してみてください。

  • 回答者:てれ (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近くの図書館で一度探してみたいと思います。

言ってる事は置いといて、気になるのは体型です。

メタボですよね~どうみても・・。

自分に甘い人だと言う評価になってしまいます。

あの体型と優しい笑顔で言われると癒されると言う人が多いからなのでしょう

か? 説教する訳じゃないし、ただ死者がこう言ってますよって言うだけたか

らいいけど、もし意見でもしてたら、ちょっとぉって言いたい

  • 回答者:ココ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フジテレビの番組で批判を受けてから、
言い方に気をつけられているように見えます。

別に、特にどうとも思いませんが。
江原さんは、ちゃんと霊魂を見て話を
されてると思いますが。
世の中には、そういう方もいらっしゃる
と言う事です。
世の中の大多数の方は、霊魂を実際に
見ておられないので、信じられない
方もいらっしゃると思いますが、
霊魂が存在するのは事実で、
江原さんは、普通に見えているだけで、
江原さんからすれば、別段、変ったことでは
無いと思います。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえ、私は霊魂を否定してる訳ではありません。
また、江原さん以外に霊能者の方が、たくさんいることも
存じています。
そういう事が言いたいのではなく、異常に本やCD,DVDを出して、
お金儲けに走っているのが目的なのか?ということが
言いたいのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る