すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

自分が寝たきりの身体障害者になった場合、婚約中だった彼と別れて、彼の幸せを願いますか?それとも彼に甘えて介護してもらいますか?

私は5年前に医療ミスで「ギランバレー」だったところを「精神的なものである」と診断され何の治療も受けられずに寝たきりの状態にされていました。
その入院中、看護師の酷い虐めにあいストレスで円形脱毛症にまでなり、8ヶ月で逃げるように退院しました。
退院後、何件かの別の病院へ行きましたが、どこの病院の医師も「精神的なものではない。ギランバレーだったのに早く治療を受けられなくて、寝たきりにされていたので筋肉が無くなってしまって、もう一生このままの状態だろう。明らかに最初の病院の誤診だね。」と言われました。
誤診の件は私は、もう仕方が無いと思っています。

でも今年で8年付き合っている婚約者がいます。
彼に何度も別れ話を持ち出しましたが、出世も捨てて、毎日、私の介護をしてくれています。
現在は私も寝たきりではなく車椅子に何時間かは座ってPCができるまでになりました。
でも彼に、このまま甘え続けて良いのか悩んでいます。
彼は「俺が死ぬまでは、俺が面倒をみる」と言ってくれているのですが、彼に、すまない気持ちで一杯です。
皆さんだったら、このような場合、どうされますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-01 12:49:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、本当に、ありがとうございました。
とても元気をいただきました。
感謝を込めて。

お気持ち、よくわかります。
大変なご病気の中でがっばっておられることに敬服します。

大した、回答にならないことを承知の上で読んでください。

あなたは今生きている、そしてこれからも生きていかなければならない。
恋人がいようが、いなくても生きていく…。
いま、幸いなことに、あなたを守ってくれるカレがいる。そして献身的に面倒を見てくれる。
あなたは、うれしさよりも、カレへの負担で苦しんでおられる。
カレの人生を狂わせてしまったんじゃないかと、悩んでおられる・・・・。

いいんです。いいんですよ。
カレの気持ちに任せましょう。あなたは、いま彼をきらいですか?。違いますよね。好きですよね。誰よりも、誰よりもカレのことが好きですよね。
カレが出世をあきらめたのは、あなたへの愛を貫きたかったからであり、彼の生き方です。あなたのせいではありません。

いまのあなたには、カレの存在が絶対的に必要です。
甘えてください。嫌われるくらい、甘えてください。
偽りの愛なら、メッキははがれるはずですから・・・・・・。

私はガンになった妻を7年面倒を見ました。生きてほしい、生き続けて明るい綺麗な顔を見続けたいと願いながら・・・・。
どうか、あなたからの別れは、彼を苦しめるだけなので、言わないことです。
心穏やかに過ごされますようお祈りしております。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
物凄く救われた思いです。

並び替え:

ここまでつくしてくれる男性でしたら結婚しても上手くいくと思います。結婚した後に何かあったとしても相手がここまで面倒をみてくれる人はそうそういない気がします。8年も婚約したままで介護をしてくれるお相手なのですから、今の二人でできる結婚生活を話し合ってスタートさせてもいいのではないでしょうか。質問者さんの素敵な婚約者さんに感動をいただきました。

• 回答者:お幸せになってください (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私にとっても自慢の彼です。
改めて思い出しました。

私は鬱で弱いのですぐに相手に頼ってしまいます。
それがだんだん負担になって毎回ふられます。
その彼はもう何年もあなたのことを受け入れてくれているので
あなたがあきらめたり、なげやりにならなければ、
一緒にいてください。一緒にいてほしいです。

• 回答者:ザク (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
よく考えてみますね。

自分も体の障害と心の病気で生活しています。
甘えていると思う気持ちが出てくるのはとても理解できます。
でも甘えと言うのは自分で出来る事を相手に押し付ける事だと思います。
ですから甘えとは考えないようにして、頑張りましょう。
8年付き合って、その過程で彼の中では結婚を決めている事だと思いますし。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。
少し考え方を変えるように努力してみますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る