すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 不動産

質問

終了

マンションを購入するにあたって、ローン以外にかかる費用を教えてください。

===補足===
購入した後も管理費とか固定資産税も必要ですよね?

  • 質問者:いとこがかうんです
  • 質問日時:2009-04-01 13:52:49
  • 0

売買金額からローンを差し引いた頭金。
契約書に添付する「印紙代」(売買契約金額による・・・・3万から8万くらい)
不動産取得税・所有権移転登記、抵当権設定登記、司法書士報酬手数料
不動産仲介手数料・・中古マンションを購入した場合
住宅ローン手数料と火災保険質権設定手数料
他、引っ越し代、以下がさらに増えていきます・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

火災保険に加入の必要もありますね。

並び替え:

買うときにかかるのは、最初のかたが仰っているので
ほぼすべてだと思います。

買った後かかるのは、固定資産税、管理費、修繕積立金、
また年数によっては、大規模改修時にいくらか出す場合もあります。(足らない場合)
火災保険や地震保険盗難保険などの保険料も必要ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私が購入したときのお話で書きますね。
ご自分の所有権を登記する必要がありますので、その費用が約30万前後かかります。(同時にローンの契約をする銀行が抵当権をそのとき設定すると思います)

  • 回答者:ワラビー (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る