すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

ネイルの商材の件です☆
仕入れと言うほどたいそうな物ではないんですが、外国に行った時に、
スカルプに使うリキッド(液体)や、トップコート・ローションなどを、少し多めに買ってきた場合、日本に持ち帰るのは税関で引っかかったりするのでしょうか?

液体の持ち込みを強化していたような気がしましたので、心配になりました。
もしわかる方がいらしゃいましたら、教えていただけませんか??
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

  • 質問者:nao
  • 質問日時:2009-04-01 15:18:16
  • 0

並び替え:

色々な美容製品を海外から持って帰りますが、あまり量が多いと税関で没収されます。税金云々の問題でなく、1人どれくらいまで持ち込み可という規制があります。
例えば以前中国で流行ったやせる石鹸、というのも1人24個までしか持込ができませんでしたし、今IKKOさんがお薦めしている韓国のピーリング(これはスプレーのため)はスーツケースに入れても1本しか持ち込みできません。シートマスクも枚数制限あります。

  • 回答者:ruru (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ruruさん、ご回答ありがとうございますm(__)m
以前に聞いた事がありましたが、やはり没収される場合があるのですね。。
IKKOさんのスプレーはスーツケースに入れても1本なんですか!?
それは厳しいですね。注意しながら持ち帰ってきます!
ありがとうございましたm(__)m

多くの液体類を日本に持ち込みたいのであれば空港チェックイン前にトランクに
詰め込むか、チェックイン後に免税店で入手するかのどちらかです。
免税店で購入したものであれば機内に持ち込めますが、その他の液体類は
100ml以上機内持ち込みは出来ないです。

税関の公式サイト
輸入統計品目表(実行関税率表) > 実行関税率表(2009年4月版)をみれば
ネイルの商材は

第6部 化学工業(類似の工業を含む。)の生産品
第33類 精油、レジノイド、調製香料及び化粧品類 に含まれると思われます
http://www.customs.go.jp/tariff/2009_4/index.htm

美容用、メーキャップ用又は皮膚の手入れ用の調製品(日焼止め用又は日焼け用
の調製品を含むものとし、医薬品を除く。)及びマニキュア用又はペディキュア用の
調製品 であれば無税となっています。
http://www.customs.go.jp/tariff/2009_4/data/33.htm

持ち込みたい商品の詳細が判りませんので
サイトで第33類 の類注で確認して下さい。

===補足===
誤解を生む書き方をしてしまいました。
>空港チェックイン前にトランクに詰め込む<というのは客室持ち込みではなく
貨物室で預かって貰うスーツケースにです。
海外旅行経験者同士だと「機内持ち込み→機内持ち込み手荷物」を意味するのが
普通なのでついはしょってしまいました。
機内持ち込み手荷物は客室内に持ち込む手荷物のことで、チェックインカウンターで
預ける受諾手荷物(荷物室に預かって貰う手荷物)とは区別されます。
http://www.jal.co.jp/other/info2006_1219.html
受諾手荷物は可燃性のない液体であれば、1容器0.5kgまたは0.5リットル以下で
2kgまたは2リットルまでなら大丈夫です。
(但し、これはJALの場合で他の航空会社は判りません)
http://www.jal.com/ja/safety/passenger/passenger3.html
ネイル関係は可燃性が高いものが多いですので、その変がネックですよね。

他の回答者が仰っているスプレー缶に関しては国ごとに扱いが違います。

以上までがテロ対策、事故防止として、とられる制限です。

税関の制限としては標準サイズで一品目24個までだそうです。サイト内に記載が
ありました。
http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/imtsukan/tahorei/006tahorei1806_jr.htm
業務用なら一般サイズに換算してになると思うので、税関でいうところの「一般サイズ」
がどれ位なのか事前に確認しておいた方が良さそうですね。
スカルプは樹脂酸で第38類 に入りそうですが、ネイル装飾のためのものであれば
第33類扱いの「3304.30 その他のもの」になると思います。

この回答の満足度
  
お礼コメント

葛もちさん、ご回答ありがとうございますm(__)m

自分でも税関のホームページを見てみたのですが、持ち帰りたい物がどの部類に入るのかイマイチわからず質問させて頂きました。でも、機内に持ち込まず、トランクに入れれば大丈夫という事ですかね??

商品の詳細は、例えば業務用サイズのトップコートとか、スカルプを作る時に必要なリキッドという液体があるのですが、そのような物になります。

そんなに大量ではないので、大丈夫かと思ったのですが、以前に知り合いがアメリカから持って帰れる量は限られていると話していたので、詳しくわからなかったんです。

ありがとうございましたm(__)m

~補足のご回答ありがとうございました~

そうですね、スカルプのリキッドは可燃性アリなのでスーツケースに入れるなら申告しないと危ないって事になりますね。ネイル用品は装飾以外に使う物は可燃性の物ばかりです。
確認しないとダメですね!!とっても参考になりましたm(__)m
ありがとうございましたm(__)m

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る