すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 交通

質問

終了

税関での検査が、テロ防止のため最近特に厳しいと聞きました。
そこで、最近海外旅行をされた方の経験話を是非お聞かせ下さい。

手荷物では、液体の持込が制限されていますが、受託荷物としてのスーツケースの中には、化粧水や頭髪用のスプレーなどは制限無くOKでしたか?
又、栄養剤としてのサプリメントを毎日飲んでいますが、処方箋などはありませんが、持ち込み可能でしょうか?
持ち物は全部開いて見せましたか?
話は違いますが、私はドライマウスなので、水をしょっちゅう飲みますが、機内では水を何回も頼める状態でしょうか?(アテンダントに嫌がられそうで・・・)
対処法として、飴やガムは持ち込み可能らしいですが、沢山持って行って大丈夫でしょうかね。
等など色々お聞きしましたが宜しく御願いします。

• 質問者:おけい
  • 質問日時:2008-07-09 11:11:44
  • 0

並び替え:

先月、韓国経由乗り換えでヨーロッパに行きました。
荷物を開いてチェックされることはありませんでした。

スーツケースの中には液体瓶が入っていても大丈夫です。
無事お酒を持ち帰れました。
手荷物の液体は100mlのジップロックを用意するのが面倒だったので、
化粧水などは試供品の袋入りを1,2個、手荷物持込しました。
到着してからの現地用は、スーツケースに預けました。

ヘアスプレーについては、持って行っていないのでわかりません。
ごめんなさい。容量制限ありでOKだったような気がします。
ヨーロッパでは、チェックインカウンターの近くにジップロックが大量おいてあり、
各自、それに入らないものは横のゴミ箱に捨てるようになっていました。
旅行用とは思えない、巨大なチューブやスプレーが山盛りでした。

ヨーロッパを出国する際に、全員靴を脱いでセキュリティを通したので、
ブーツの人は大変苦労をされていました。
そしてそのセキュリティ周辺が臭い...

サプリメントは、私は1日分だけ手荷物に入れて、
後は受託荷物に入れました。

水は、最近の国際線はあらかじめ席にボトルがおいてあったり、
頼めばボトルでくれると思いますが、
出国ゲートを通過した後の売店でペットボトルを買っておくのが安心だと思います。
ハワイなら直行便だと思いますが、もし乗り換えですと、
乗り換え時のセキュリティチェックでペットボトルがひっかかります。
捨てるか、一旦出国して再入国するか(超面倒)を選択しなければいけません。
私は、ヨーロッパの出国後に買ったお土産のお酒がひっかかり、
出国後の免税店で買ったから安全、と主張してもダメで、
韓国で一旦出国しました。

• 回答者:MA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

去年から今年にかけて、出張で日本とアメリカを3往復+アメリカ国内線にも何度か搭乗しました。

化粧水や頭髪スプレーはスーツケースに入れておけばOKです。
成田空港などのWebサイトにも掲載されていますが、ジップロックに入れていつ100ml以下ならハンドクリームや目薬などのジェル・液体物も持ち込み可能です。

あと、アメリカでは空港のセキュリティで靴を脱ぐよう要求されますので、脱ぐのも履くのも楽な靴がオススメです(機内でリラックスするときにも。)

水についてですが、私も頻繁に水を飲みたくなりますが毎回アテンダントを呼ぶのも億劫なので、セキュリティをくぐった後の売店でPETボトルの水を買っています。

• 回答者:くいしんぼう (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

基本的にジップロックを使えば機内に持ち込み可能です。空港にも用意しているところがあります。一度ジップロックが必要なのを知らなくジップロックを用意するか処分するか選択を迫られました。探したが見つからなかったので最終手段としてポケットに入れ違う検査員のところに行き無事通過しました。スーツケースの中に入れるのは基本自由です。
また、体の都合などのためとはっきり説明すればOKだと思います。
飛行機の機内サービスは原則無料なので何回呼び出してもサービスの1つです。レストランに行って水を頼むのと同じ間隔です。何回も頼むのが嫌なら説明して1度に何本か頼めばOKです。
飴、ガムは自由でしょう。飛行機によっては常備装備しています。簡単な薬もあります。では、気をつけて良い旅を。

• 回答者:yujito (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

こんにちは、現在ちょうどアメリカ出張ちゅうです。
さて、スーツケースですが、特に何もチェックされませんでした。
X線を通したときに異様なものが無ければ大丈夫みたいです。
サプリなどの機内持ち込みは引っかかるといやなのでスーツケースに
いれてフライト中は飲みませんでした。
リュックサックで移動(両手が自由なので何かと便利)しますが、
そちらもX線を通して問題なければ開けません。もちろんパソコンと
液体物はX線を通す前に出しています。
機内につながってる渡り廊下でランダムなチェックがあります。
今回はそれに引っかかりましたが、協力的であればとやかく言われる
ことはないので、自分の安全のためにやってるお仕事だからと
割り切っていやな顔しないほうがいいです。
エコノミーですが、水に関しては機内のキッチン(調理するわけでは
ないですが、食事の準備をしたりする場所)のような場所に行けば
いつでも手に入ります。
ドライマウスの予防かマスクをして眠られていらっしゃる方もおおいです。
私は息苦しいのでマスクは苦手ですので使っていません。
水を多く飲まれるとなるとトイレも近いかと思います。なるべくなら通路側の
席がお勧めです。
何よりつらいのは折り曲げたままの足とかで、これは時々席を立って
軽く手首足首を回すことで対処しています。
ご参考になれば幸いです。

• 回答者:おっちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答有り難うございました。丁度アメリカ出張中だそうで、ご苦労様です。
いろいろ教えて頂き助かります。
サプリはスーツケースに入れておくことにします。
水の件安心しました。人に頼むよりセルフサービス出来た方が良いですから。
本当に座りきりというのが苦しいですね。何度も立って水を貰ったり、トイレに行ったり・・・忙しくしているかもしれませんが・・・。(笑)
貴重なご意見いろいろと有り難うございました。

スーツケースの中は、かなり、念入りに見られましたよ。
袋物も、コレは何ですか?と、聞かれ、
下着です。と、答えると、袋の上から触って調べたりしてました。
下着は見られずに済みましたが、
化粧ポーチは、中まで見られましたが、
化粧水とかは何も言われませんでしたよ。
サプリは見られもしませんでした。

機内には、子供もいてるので、たくさんアメを持ち込みましたが、問題はなりませんでした。

こんだけ、しっかり調べてる割には、
調べた後の喫煙所で、ライターを使っているおじいちゃんがいてて、ライターは見過ごすのかぁ!!と、ビックリしてしまいました(笑)

• 回答者:ao (質問から55分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答有り難うございました。
税関のやり方も夫々違いが有りそうですね。
矢張り、中まで見られる時があるんですね。化粧水などサンプルで貰った物があるので
チョコチョコまとめて持っていったほうが良いのか、中位のを1つにしようか迷っていますし。 また、頭のムースや、スプレーなどスーツケースに入れても大丈夫なのか疑問です。破棄されるのも悔しいですし・・・。
ライターの件ビックリしました。 
色々細かに教えていただき有り難うございました。

6月にアメリカと日本を往復しました。スーツケースに入れるのだったら化粧水とか問題ありませんでした。サプリもスーツケースに入れましたがOKです。
持ち物はセキュリティーを通るのでそれでなにか向こうが気になるものがあったら2度通されることがありますがそうでなかったらまあ普通にみます。パソコンとかはケースから中をだして機械を通します。
それから水ですが国際線で長いフライトの場合は飲み物はけっこうでます。食事の前とか食事中はもちろんですがそのあともボトルの水がでました。それ以上にほしい場合はアテンダントにたのめば大丈夫です。JAL を利用しましたがセルフサービスのスナックもあるのでそこにはお茶とかジュースも置いてあって自分でとることができます。ガムとか飴はたくさん持っていきましたが問題ありませんでした。
答えはそれぐらいかな。。。。
おけいさんはどこへ旅行される予定ですか?

• 回答者:すよん (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

早速ご回答有り難うございました。
そうですか、スーツケースに入れておけば、化粧水や、サプリも大丈夫そうですね。
ただ、頭髪用のスプレーは大丈夫なのかなと心配しているのですが・・・。
水のサービスが分かり良かったです。飴・ガムでもしのげると思いますし。
今週末ハワイに出かけます。前回行った時は10年前でしたが、その時とは税関のやり方が随分変わって驚いています。有り難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る