すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

伯父が亡くなったのですがお葬式の香典はいくらが妥当ですか。

  • 質問者:お願いします。
  • 質問日時:2009-04-01 15:27:11
  • 0

どれくらい親交があったか、質問者さんの
年齢(未婚・既婚等)にもよると思います。
私は伯母が亡くなったとき、結婚したばかり
だったので、1万円を包み祭壇に飾る生花を
「甥姪一同」みたいな形で出しました。

金額はこちらを参考にされてみては?
http://www.c-able.ne.jp/~ubesoten/kintutumi.htm

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最新のマナー辞典によると、
親戚の場合、香典としては、5000円~20000円が相場だそうです。
後は、地域性が有ると思います。ご参考までに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は叔母のときに30,000円にしました。
ちなみに、私は既婚者です。
妹は、まだ結婚していなかったので、親と一緒に…ということで0円でした。

生前の親密度や、あなたが既婚者かどうかにもよると思います。

  • 回答者:ふら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

両家のお付き合いの程度、喪主との関係、参列親族との関係、地域性なとにより
 異なります。
弔意は故人に対しては無論ですが、遺族・関係者に対する弔意が主となります。
 参列される親族にお聞きになるのが良いと思います。バランスもあり・・・
一般的には1~5万円だと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

5万位が妥当な額だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

親しさによっては変わると思いますが、平均的には1万円だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

祖父の時は自分は0円でした。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分ならば、標準で10000円。。。お世話になったと思う人ならば30000円かな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3万・5万くらいでしょうか。
あなたが若ければ1万や5千円でも。○○家として家族で包んでも良いのでは?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親戚なら5万円くらいが妥当だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

最低3万、多くて10万、5万ぐらいが妥当かな。

  • 回答者:● (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る