すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 教育

質問

終了

公立高校の先生の教え方はなんであんなに下手なのでしょう?大阪府には「夜スペ」というのがあり、一流の塾の先生が、費用を出せば教えてくれます。私が高校生の時旺文社のラジオ講座というのがあり、超一流の先生ばがり揃えて大学入試に出る問題ばかりわかりやすく面白く教えてくれました。公立高校の先生も、生徒から教える能力ないと言われたら塾の先生のようにすぐ解雇できないのでしょうか?地方公務員の解雇は難しいのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-01 18:10:57
  • 1

並び替え:

私立だと首にされるから 私立のほうがしっかりしている先生が
多いのかもしれません。

しかしうちの母は私立で定年まで先生をしてましたが
私立でもどうしようもない先生もわんさかいましたけどね・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

所謂、「お役人」だからでしょう。
不祥事を起こさない限りはクビにもならないし。(なのに不祥事起こす教師も数多見られますが)

蛇足ですが、ガキにもダメな大人は批判、通報する権限はあって当然だとおもます。
仕事もろくにしない屑みたいな教師何人もみてますし。

• 回答者:X (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公立の先生→公務員、私立の先生→サラリーマン
というところに大きな差異が生まれていると思います。
公立の先生はクビになりませんが、私立の先生にはクビがあります。
そのため、わかりやすい授業・生徒に楽しんでもらえるような工夫を日々
研究しています。
もちろん公立の先生にも素晴らしい方はたくさんいらっしゃいますが、
相対的に見て以上のような姿勢の違いがあることは確かです。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に公立の学校の先生は、文科省の決めたとおりの内容を説明することが大事であり、塾の先生は、入試に合格できるように教えるのが大事であるので、そもそも目的が違います。
学校に塾と同じことを求めるのならば、学校なんて行く必要はないのでは?高校に行かなくても、大検受けて、大学に行くことができるんだから。と、ちょっと言い過ぎたかも知れません。
まぁ、そうは言っても公立高校の先生に、「公務員」という簡単に解雇されない立場に胡坐をかいている人が少なからずいることも確かなのでしょう。

この回答の満足度

下手ですか? 私立を知らないので何とも言えないが、そう言う事実があるなら、下手でも給料やボーナスに殆ど影響しないし、クビにもならないからじゃないかな。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。大阪ですが例えば清風とか桃山学院付属高校とかの私立は滅茶苦茶優秀な先生ばかりそなえています。文系コースというのがあり、英語と国語だけそれも大学入試に出る問題だけ勉強させてくれて、青山学院大学などに進学できてよいです。生徒の能力を引き出すのは私立(悪い私立もありますが)に限ります。私立に高い学費を払って行かせるのはそれだけ優秀な先生がそろっているからです。

一概には言えないでしょうが~~同感です!!

私の時はそんな風に思ったこともなかったですが(個性的で好きな先生ばかりでしたが)
娘や息子の話を聞き~授業参観に行ったりしましたが…
勉強会や講習などもあるのでしょうが変わってはいないようです。
声が通らない何を言っているのか分らない…なんてのは問題外でしょうが
そんな先生が必ずどこの公立校にもいるようでは~
給料泥棒と言っても過言ではないかも。。。

こちらでは何年も前から学校評価制度が出来たと聞いていますが
授業の改善がなされているのやら…です!!

• 回答者:子供は中退?! (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

学校は勉強ができる子もできない子も一律に教えることなっています。
でも塾は個人が勉強したいために行くのであって学校はそうではありません。
教師を解雇することはできません。

• 回答者:mobi (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。公立は本当に効率が悪いです。難関私立は勉強できる子ばかりで勉強するので、勉強できない子に合わせる必要ないので効率よいです。でも公立高校で本当に教え方へたな教師目立ちます。たとえば古文で「せうと」というのは兄という意味なのに舅のことだと教えたりしたあほな先生がいました。こんな向上心のない教師は解雇すべきだとおもいませんか?

結論だけ言えば,地方公務員法や条例に触れない限り公務員の解雇はできません。
塾は勉強したい生徒が集まっていますし,同レベルの生徒を相手にするので,難易度を絞って効率よく教えることができます。しかし,学校はそうはいきません。一概に公立高校の先生の教えか方が下手という評価は,正しくないと思います。

• 回答者:soodayo (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

自分が安い給料で働かされると思って考えてみたらいいと思うけど
必要最低限度のことを教えておいたらいいと考えませんか
塾の先生は高額のお金をもらえる代わりにリスクが高い
まぁそういうことです

• 回答者:DC7 (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度

一般と超一流の比較ということもあるでしょうが
公立高校では学級経営や部活動、煩雑な事務手続きなど
教え方の研究以外のことに時間を取られすぎてます。

クラス制や部活動を廃止して、大学のように大人数を相手に
講義だけを行う形にすれば教員の人数も少数精鋭にできると思います。
正規職員である教員を減らして、事務に派遣を大量採用すれば
人件費削減やワークシェアリングにもなりますね。

あとはモンスターペアレンツに対する厳しい措置をとれるような法整備も必要でしょう。
あれは教員の時間を無駄に消費することがはなはだしいですからね。

ようは、現在の公立高校の教員は「教えるプロ」になれないんですよ。
そういう環境を整備していかないと、塾と比較するのは難しいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 3
この回答の満足度

いい先生は皆私立や予備校などに引き抜かれるから仕方がありません。
公立の教師に支払うのは税金ですから、高額に払のもおかしな話ですから。

簡単に解雇もできないし、できたとしても雇えるのは同じレベルの教師しかいません。

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

公立の学校だと「できるようになるテクニック」よりも
「答えにいたるまでの過程」を教えないといけないからまわりくどくなってしまうんですよね。

そんな既定の中で仕事をしているからどんどん教え方が下手になってしまうんだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。会社に入ってら結果がすべてで、どれだけ会社に貢献したかの貢献度を見られます。元上司からも「結果がすべてと思ってください」と言われました。テクニックを知っている方が、確かに大学入試合格の早道です。そのため大阪の公立高校には夜スペがあり、大学入試に有用なことだけ教えてくれる優秀な塾の先生が費用を払えば教えてくれます。

上手いか下手かという
一価値基準だけで解雇なんか出来るわけないじゃん

それに生徒(=ガキ)に教員(=大人)を査定する資格はありません

超一流の先生に費用を払って世の中のことも教えてもらったら?

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

どうもありがとうございます。以前勤めていた会社では、入社試験面接の際に、学生も企業人事を選ぶくらいの気概が必要だと教えていました。その通りだと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る