すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今日ニュースを見てておかしいと思ったことがありました。

給付金支給で振り込み先の口座をさせておいて、税金の滞納が多いから差し押さえっておかしくないですか?

そもそも、不況の昨今の経済を活性化する為に行う特例を利用しての振り込め詐欺と一緒だと思うんです、
総務省の大臣もおかしいと発言していました。
このままではほかの市町村もやりそうです。

皆さんはどう思いますか?

公的機関が詐欺は無いです。残念ですが信じられませんね。

===補足===
口座を聴きだしておいてです。抜けてました。

  • 質問者:給付金詐欺首謀者は市町村税務課
  • 質問日時:2009-04-01 20:41:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

この質問の趣旨を理解できて貰えなくて残念です。

並び替え:

そういう人には、口座を聞かずに、滞納しているので払いませんと言ってあげないといけなかったですね。

そもそも税金を納めていない以上、もらう権利はないですし、本当に困っている人は生活保護などを受けているはずです。

今の世の中、義務も果たさず権利ばかりを主張する人が多くて困りますね。

やることやってから、もらうものをもらいましょう。

  • 回答者:孔明 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口座はいろいろ持っているでしょうから裏帳簿が分かるような事はしないでしょう。
口座を聞かれても別に子供用の口座を教えればいいのだし.新たに作ってもいいのだし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいとは思いません。
国民の三大義務(教育の義務、勤労の義務、納税の義務)にもあるように
税金を納めるのは義務です。
法的手続きを取って、差し押さえさるのであれば、問題無いでしょう。
どうしても税金が払えない場合は、減免・減額・支払延長等の措置も
取れるんですから支払わない人が悪いと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口座を聞き出す必要はないとは思います。

定額給付金を支給して貰うには,市町村から申込書みたいな物が送って
来て,それに必要事項を記入しなければ貰えないのですから
滞納者には送らなければいいだけですから。

ただ,払えるお金があっても滞納している人がいるので
口座を押さえる為にしたのかもしれませんね。

でも,詐欺だとは思いません。やり方は汚いとは思いますけど。
払わないといけない物を払ってないのが悪いのですから。

  • 回答者:匿名ソーダ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

給付金の意味合いが無いですよ、生活に困ってる家庭に早急に届けるってのが主旨だったはずじゃなですか?

銀行口座を差し押さえるのは行きすぎだとは思いますね。
でも税金を滞納してるんだから・・・と思わなくもないです。
差し押さえるのなら法的手段に訴えて、ちゃんとやるべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです、法的手段を踏まえて行うべきでした。
でも、昨今の日本の現状を考えれば、支給して預金と見立て差し押さえは無いです。

こんな事されたらあなたは怒りませんか?
やり過ぎと思いませんか?

個人的には税金を払っていないほうが悪いと思います。
最近のニュースを見ていて良く思うのですが、義務を果たさない人たちの権利だけを認めてしまえば、モラルが崩壊し、真面目な人間がバカを見る結果になってしまいます。
その結果せっかくの日本人の真面目な国民性が壊れてしまうのはあまりにも悲しすぎます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

税制が抜本から今の時世にそぐわなくなってます。

ワーキングプアの方には改善措置、生活保護世帯には精緻な調査を願っています。

今の日本にモラルは存在しません残念ですが、あなたのいうきれいごとでは日本国内でも餓死者が出ますよ。

真面目に働いてる人が食えないんですからね?
ニュースで見ませんか?
そんな人が税金なんか納められますか?

おかしくないと思います。普通に役所の人は職務を執行しただけでしょう。

そもそも定額給付金と税金滞納は別問題です。
貰った本人も滞納している事は知っていたはずなので今回の措置は本人も理解してると思います。
でも、タイミングが悪いというか定額給付と重なったのはあまり良いイメージは持たれないでしょうね。
タイミングは考える必要があったかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でも反対意見ですが、給付金で振り込み先の口座を知ってから差し押さえるなんて汚い手段です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る