すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

給付金って滞納者には給付しないのおかしくないですか?

平等がと書くと、滞納者悪いと書かれます。

僕は最初から滞納者の口座差し押さえをする行為はおかしいと思う。

法的措置を踏まえた上での、各滞納者への説明文配布の上で差し押さえを行うなら納得いきます。

そもそも国が苦しいなら給付金なんか配らずにその分減税すればいいと思う。

国民全部に納得いくと思う、一度配った金にハイエナみたいな汚い手口使ってまでも巻き上げるのは給付金詐欺です。

おかしいと思いませんか?

• 質問者:給付金詐欺首謀者は税務課
  • 質問日時:2009-04-01 21:29:54
  • 1

並び替え:

税金を納めずに、給付金を貰うってのはむしがよすぎると思います。
給付金を差し押さえてもいいと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税金を納めることは国民の義務です。
日本で生活している以上はしなければならないことです。
しかし払えるのに払わないおばかさんはのぞいても、払いたくても払えない人がいることも確かです。この方たちには特別な措置があると聞いています。
先にお金を渡してしまえば、出すのは嫌でしょうからね。

• 回答者:そもそもの政策は? (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

各市町村に 任せると 麻生さんが 言ってたので 仕方ないかな?と思います 住民票無い人も 困ってると思います

この回答の満足度

払えない人ではなく
払わない人に対しては正当な処置だと思います。

• 回答者:権利と義務 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

説明なしに差し押さえをするのは、給付金の場合はおかしいと思います。

給付金も税金から払われていることを考えると、全額とは言わなくても、少しは給付金から、納付すべきだと思います。

• 回答者:うどんだいすき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

絶対に、おかしくありません。
滞納処分に関する事前通告は滞納している金銭の督促の段階までに
滞納者に知らされています。
法的不備は全くありません。
差し押さえる金品がたまたま給付金であった、それだけの話です。

• 回答者:滞納肯定こそおかしい。 (質問から24時間後)
  • 3
この回答の満足度

差し押さえは当然OKだと思います。
税金は支払って、文句が言えるのです。
税金の請求がある人は、所得がある人です。
所得の無い人に納税通知は行きません。
所得があるにも関わらず、義務を果たしてない、権利は無し、当然です!

• 回答者:鈴鹿おろし (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度

200万円滞納して定額給付金を差し押さえられた自営業の人が「仕事が少なくなって払いたいが払えない、国が決めた定額給付金を市が差し押さえするのは詐欺だ」と言って憤慨していました。

給食費は払わない人が高級車を乗りまわす、保育費は払わないが何万円もの携帯電話料金は払う、奨学金は借りるが就職しても返さない……

恥を忘れた人が多くなったと言うことだと思います。

• 回答者:津島市役所がんばれ (質問から22時間後)
  • 3
この回答の満足度

納税は義務ですから納めないといけないのは当たり前です。
まず、定額給付金を地方自治体に丸投げしたんですから自民党の鳩山総務相がおっしゃっている
「正直言って困る。全世帯で喜んで受け取って使ってもらう給付金の趣旨として、やってほしくなかった。残念だ」というのは無責任な発言だとおもいます

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 4
この回答の満足度

払うものを払わないで、貰おうと考える方が間違ってると思います。
国民の義務を果たしてる者のみ貰う資格があると思います。
差し押さえでもしない限り、滞納者は払わないと思うので仕方がない事だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 4
この回答の満足度

これだけ前の回答で言われたらもういいかな、と思いますが、補足で。

市民税はある程度所得がないと発生しません。低所得者だと数千円かと。
これを滞納しているということは、多かれ少なかれ「所得がある」人です。
所得があったら納税するのは「義務」です。
所得があるのに義務を果たさない人の方が不公平で、納税者から責められる立場だと思います。
他の人も言われていますが、給付金は国の税金から、市民税は地方税。サイフがちがいます。
口座差し押さえはよっぽど最後の手段でしかやってはいけないと思いますが、今回の差し押さえが本当に最後の手段だったのならやむをえないし、時期尚早だったならやりすぎかもしれません。

• 回答者:反対意見は評価低い? (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度

税金を払えるのに払わなかった人からはどんどん差し押さえすればいいと思います。

この回答の満足度

納税と勤労は国民の義務です。

税金を払っていない人は、まずそれを払ってからということで当然のことのように思います。

給食費を払わないで海外旅行する親がいると聞いたことがありますが、税金を延滞して払わないで給付金をもらうのは、それに似ているように思います。

• 回答者:教育も義務 (質問から12時間後)
  • 5
この回答の満足度

ハイエナみたいかどうかはわかりません。
じゃあ今まで給料をもらっても税金を払わなかった人は何なのでしょう?

減税よりも給付金のほうが経済効果はあると思います。

• 回答者:はち (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度

おかしいと思いません。だってこの人たち、お金もらっても滞納した税金を納めには来ないでしょ? 
それと、滞納者への給付を取りやめたのは自治体であって国とは関係なかった気がしますが…

給付金について議論がなされてないのですが、他国では定額給付金を出すことで大きな経済効果が出ている国もあるので、やってみたら以外と減税よりいいかもしれませんよ。というか減税じゃ景気改善策にはならないし国はますます苦しくなります。

• 回答者:momomo (質問から6時間後)
  • 5
この回答の満足度

特におかしいとは思いません。
滞納者から給付金を差し押さえをする事は普通の事だと思います。
別に国が差し押さえしているわけでは無いでしょう。
ハイエナみたいな汚い手口と書かれていますが滞納者はどうですか?
其れを考えれば判ると思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 10
この回答の満足度

多分低い評価されちゃうと思いますが、最初私は思いませんでした
ただ、ニュースを見ると、
「経済対策、弱者対策なんだから、おかしい」
といっていました
確かに、何とかして生きていく、あるいは、税金について何らかの意見の違いから
支払っていない人にとっては、おかしいことだと思います
ただ、私がイメージするのは、税金の滞納=財産、その他があるのに払わない人
というイメージがあるので行頭そう書きました
できれば、一人一人の事情を考えてほしい、というのが
今の意見です

• 回答者:みさわ (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

口座差し押さえ自体はおかしいとおもいますね。
私も法的措置を踏まえた上でというところに賛成です。
どちらにしても滞納自体は許せないですが・・
(ちゃんと払ってるのでバカバカしくなります)

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

税金を滞納する人はおかしいです。
税金を払っていさえいれば、口座を差し押さえられることもないので問題ありません。

• 回答者:納税の義務 (質問から3時間後)
  • 7
この回答の満足度

申し訳ないですが、おかしいとは思いません。
ちゃんと税金を支払った人が給付金を受け取る権利があるからです。
することしないでもらうのだけもらうって、
ちょっとズルイと思うんです。

ただやりかたは感心しないですね。
口座の差し押さえはやりすぎです。

• 3
この回答の満足度

本来、給付金って低額所得者に対する生活援助というのが最初の骨子だったと思うのですが。

悪質で滞納している人はともかく、本当に貧乏で払えない場合は
酷い話だと思います。
こんな市に絶対に引っ越したくないなと、思って見ていました。

• 0
この回答の満足度

おかしくないですよ。
給付金は国が決めたことで,
差し押さえたのは地方税を徴収する市町村ですから。

国が給付して,所得税滞納で差し押さえなら
詐欺と言われても仕方ないかと思いますが。

それより,本当に必要としている住民票を持っていない人に
給付されない方が問題でしょう?

• 回答者:匿名ソーダ (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

私も同感です。
減税の方が税金を払っていない人にはもどらないのですから
国が給付するなら平等でなくては
一度配った金戻すのにも金かけてそれこそ税金の無駄使い
減税すると増税い言ッた方が負けになるから
口実の悪政策だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

給付金の給付者と、差し押さえをした自治体と、それぞれ主体が違うので、議論の的が外れているように思われます。
まあ、差し押さえられた方からしてみれば、詐欺だと言いたくなる気分もわからないではないですが、そもそも払うべきものを払っていないことが問題だと思います。
もらうものだけは主張するけど、払うものは出しません、というのは通らないでしょうね。

• 回答者:ガブ (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度

それは滞納者が悪いでしょう。
そもそも給付金が振り込まれてから差し押さえられた・・・って文句を言える神経がどうかしています。
文句を言いたければ、ちゃんと払うものを払ってから言って下さいと言いたいです。。
文句を言える立場じゃないことを認識してほしいです。

• 回答者:イー。 (質問から2時間後)
  • 9
この回答の満足度

おかしくは無いと思います。
滞納者には督促状がいっていると思います。それでも、払っていない人なのですから
口座差し押さえをして、納税にまわすのは十分に納得がいきます。
給付金も税金です。

• 回答者:匿名希望で (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度

給付金自体が微妙なお金ですので、何とも言えませんね。
給付金より、税金の無駄遣いが一向に減らないのが嫌です。

ただ、健康保険や年金や税金の納付は、国民の義務です。
少ない収入から、一生懸命納めている身としては、
義務を果たしていないのに、権利だけ主張されても、何だかなぁとも思います。

• 回答者:貧乏人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そもそも矛盾だらけの給付金だしおかしいことだらけだと思っています。ホームがレスな方たちにも配るために手続きを・・なんてニュースで聞いた記憶もありますし、それでしたら滞納者にも配るのは当然だと思います。さらに口座差し押さえをするのでしたらホームがレスな方たちにも渡した先から滞納しているからと回収するの?と聞きいてみたいです。

• 回答者:??? (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

滞納者の差し押さえをしたのは対馬のお役所で
給付金を配ることを決めたのは国でしょ?

全然違う相手が別々の行動を取ると「詐欺」????

質問者さんは何か勘違いされてるのではないかと思います。
それとも給付金に対するネガキャンを行うつもりなのでしょうか。

• 回答者:もう支離滅裂ですね (質問から59分後)
  • 3
この回答の満足度

おかしくないと思います。
「定額給付」と言ってるだけで単なる「税金の還付」です。
ただ滞納者の、口座を差し押さえる行為自体は問題ではないでしょう。ただ今回は定額給付金の申請情報を別目的に使った事が問題だと思います。

滞納者には事前に督促状など(電話や訪問などもあったかもしれません)が届いているはずです。それなのに、それを無視し続ける滞納者はその権利がないと思います。

減税だと、税金を納めていない人(滞納者だけでなく、免税されている人も含みます)は減税の恩恵を受けられない人がいるからやらないのでしょう。選挙に対するイメージも違うでしょうし。
苦しいからお金を配って少しでも消費があれば、それによる税金収入があるからやったんでしょうがほとんど効果はないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 3
この回答の満足度

当然だろう。
国民の「義務」たる納税を果たさず、「国が決めた」税金からの給付金を一旦配りそれを市が差し押さえる。何処に問題があるか。国と市をごっちゃにするな。

一方では、一生懸命働き納税している人がいる、滞納者もひとつの原因でわが市の病院さえも古い設備のままで大きな支障をきたしている。これだけではない。
実情も知らず、法的にも問題ない対応を外野が安易に物申すべきではない。

勿論、物理的に解決不可能な原因で滞納せざるを得ない人もいる。この人たちには差し押さえの後、調査の上支給されることを知っているか。

一部の報道だけを見て安易なことを言うべきでないし、おのれのような無責任な輩が諸悪の根源である。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 12
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、もっともです。
ただ給付金は景気を良くしようという意図のほかに、
自民党が総選挙で勝利するために税金をバラまいたものです。
この後者の方が強いのです。減税だとインパクトが少ないように思います。

• 回答者:教えて♪ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る