すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

かぜをひいたときの対処法は?
市販の風邪薬を飲むのか病院に行くのか一般的にどっちが多いか興味があります。
ほかにも対処法があれば、その内容も知りたいです。

  • 質問者:ヒナのパパ
  • 質問日時:2009-04-02 00:54:50
  • 0

並び替え:

私の勤める会社には健康管理室があり、
看護士さんが常駐していて、
病院と同じ薬が処方されます。

費用は会社負担なので、助かります。

  • 回答者:ひろみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱり病院の薬が一番効くと思います。
なので病院にいきます。
対処法は、風邪のときはスポーツ飲料水を飲む。
体に吸収されやすいのでいいそうです。
知り合いの看護師が言ってました。

  • 回答者:K (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は断然、市販の風邪薬ですませています。

それで元気になります。

病院へ行くと、いっぱいの薬をもらい、結局飲みません。

だから市販で十分です。

  • 回答者:スー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

症状によります。ひきかけなら、市販の風邪薬をドリンク剤で飲むと良くなることもあります。
ちょっとでも、身体がしんどかったり、こじれたようなら。すぐに病院です。

この回答の満足度
  

病院がいいと思います。

薬代がやすくすむのと そのときにあった
ものをだしてくれるのでいいですね。

風邪だとおもったらあったかいお茶をのんで
首にタオルを巻いてはやくねます。マスクもして寝ちゃいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は喘息持ちなので病院に行きますね。
風邪をひくと喘息の発作もおきるので病院に行かなければならなくなるのです。
でも軽めの風邪とかで発作も出ない場合はショウガ湯を飲んで安静にしてますよ。

  • 回答者:ジンジャー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

風邪の引き始めに市販の風邪薬を飲みます。
それで大体乗り切れるのですが、どうにもならなくなると病院に行きます。

  • 回答者:くまっこ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

風邪のひき始めなら、子供用のアンプルを一気飲みして、とにかく寝ます。
どうしようもなくなったら、病院で注射してもらいます。

  • 回答者:病院嫌い (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大人になってからは、風邪をひいて病院に行った事は1度もないですね。

ひどかったら、市販の薬を飲みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鼻がつまるとか、のどがいがらっぽいなど少し風邪気味なうちに市販薬,3日飲むとすっきり直ります。そのタイミングを逃してしまったときは長引くのでゆっくり休めない場合は医者にいきます。時間が取れるときは、消化の良い栄養のあるものを食べてひたすら寝て直します。風邪防止に帰宅時にはかならずうがい(水でOK)とていねいな手洗いをしています。これが一番大切だと思います。

  • 回答者:みき (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

薬も飲みません。
病院にも行きません。
酷くなったら、病院行きますね。
うがいや飴を食べていたり、対処してます

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

風邪気味かなと感じた時に、即 市販の風邪薬を飲みます。
 大抵の場合、これで治まります
これで効果がなければ翌日医者に行き、注射二本(皮下と静脈)で大抵治ります。

この回答の満足度
  

まず、家にある薬を飲みます。
これは、市販のものだったり、以前もらった風邪クスt理だったりします。
ポカリが多いですけど、水分をしっかりとって、よく寝ます。
これで、熱が上がってきたりしたら、病院受診です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは市販の風邪薬を飲んで、食事と睡眠をきっちりとります。
それで2,3日経っても改善しないようであれば、病院へ行きます。
病院で処方される薬は、市販のものより効果が強いので、駄目なときはあきらめて病院へ行きます。

  • 回答者:病院嫌い (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

対処法は以下のようにしています。
①最初は卵酒を飲んで速く寝ます。
①でダメな時、②置き薬を飲みます
②でダメな時、③薬局で市販薬を飲みます。
③でダメな時、④病院に行きます。
昨年は②までで治っています。
以上です。

  • 回答者:kaze (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは早めの就寝と市販の風邪薬を飲んで様子を見ます。

その後病院へ行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前に残っていた薬や市販の薬で対処しますが、飲んでもダメなら医者で点滴してもらいます。

  • 回答者:とらこ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず喉が痛いなら喉ぬーるします。微妙な風邪なら薬局へ
悪化しそうなら病院へ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初は市販で済ませようと思いますがあまり効かず、
他の持病(って程でもありませんが)でかかりつけの病院に行く事が多いです。
お医者さんに出してもらう薬はよく効きますし、早く治りますので
風邪をひいたら病院に行く事をお勧めします。

あとはよく寝て食べて、しっかり体を休ませることです。

この回答の満足度
  

まずは市販の薬を飲みます。
熱が38度近くなってくると、病院に行きます。
私の基準は38度です。

この回答の満足度
  

以前、風邪がひどくなって倒れそうで意識も朦朧としているときに
病院で1時間以上待たされたことがあったので、
よっぽどのことがない限り、病院へは行きません。

市販の薬を飲みます。いつも決まって「パブロンゴールド」です。
食事は消化のよいおかゆかうどん、またはにゅうめん、
必ず用意するのがみかんとポカリとバニラアイスです。

熱がひどいときには、たくさんのすった生姜とたくさんのきざんだネギを
味噌汁に入れて飲みます。
けっこうききます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

温かいうどん(ねぎたっぷり)を食べてお風呂にさっと入ってから
市販の薬を飲んで寝ます。
翌朝それでも体調悪ければ病院行きますね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

病院に行って、注射してもらい、薬を貰います。後は、出来るだけ、食欲のわくものを食べて、寝ます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

寒ければとにかく温かくします。
具合が悪ければ早く寝ます。いっぱい寝ます。
もし頭がいたければ、漢方系の風邪薬を飲みます。
のどが痛ければ、イソジンでうがいします。

なるべく大人は市販ですませていますが、
子どもの場合は、医者に連れていきます。

  • 回答者:くろ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

安静にして睡眠をよくとる。
だめなら病院にいく。
市販薬にはあまり頼りません。

この回答の満足度
  

まずは「市販薬」を飲みます
3日ほどで直らなければ医者へ行きます
たいがいは「市販薬」でよくなるが

  • 回答者:やっきょ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひいたかな?と思ったらとりあえず、しっかりたべてしっかりねる!
(体力落ちてたら治るものも治りにくいので)
翌日良くなってなかったら、調子が悪いところに効く市販薬を飲んで以下同文。
それを2,3日やってもだめなら病院へ行きます。
小さい子がいるので出来る限り病院に行かずに済ませたいというのが本音です^^

  • 回答者:新桜 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ニートなんで、酒飲んでひたすら寝ます。

  • 回答者:ニート (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別の科にかかっていて風邪薬のシオノギPLを処方してもらうと、1日3回5日分を10円になります。この方法が一番安くすみます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は風邪で病院へ行くことはほとんどないです。
辛いのに病院で待つのは嫌です。。

なので、いつも「のどぬーる」をプシュプシュやって市販の風邪薬で治してます。

  • 回答者:ブラウンアイズ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひきはじめならば、市販の風邪薬を飲み、温かい飲み物、消化のよい食事で対処します。
食欲or体力がなければ近所の医院に行き点滴を打ってもらいます。

  • 回答者:霙 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひきはじめの時は、栄養剤を飲んで早めに寝ます。それがダメなら市販の薬を飲んで、早く寝ます。それでもダメならいよいよお医者さんかかります。

  • 回答者:平熱 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは寝てゆっくり休みます。

それでも調子が悪ければ市販の風邪薬を飲みます。

この回答の満足度
  

しょうが紅茶を飲んで寝ます。
それでもだめな時は市販の買い置きの風邪薬を飲みます。
病院まで行くことはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず、しっかり寝ます。
布団を厚めに掛けて、汗をかき、そして着替えます。
わたしにとって、一番の対処法は寝ることです。
それでもダメな時は病院へ行きます。
市販の風邪薬はほとんど飲みません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

病院に行った時にこちらでは仕事が忙しいので目いっぱい多めに下さいと言って貰っておくんです。特に年末は私の仕事は凄くハードなので貰っておき.風邪かな?と思ったら
病院のお薬を飲んでいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

病院に行けばいいのですが、面倒だし、
市販の風邪薬は、自分には会わない場合が結構多いですし、難しい所です。
自分の場合、風邪ひいて体調が悪いときに、咳止めや、咳止めの成分の入っている総合感冒薬を飲むと胃腸に悪影響が出ます。
胃痙攣並に胃が痛んだり、便秘で苦しんだりします。
と言うわけで、自分で飲んでもいい薬と飲んではいけない薬を選んでいます。
病院で処方された薬も、自分で調べ直して、危なそうなのは飲まないようにしています。
こうするようになってから、薬で苦しむことは少なくなったです。

肝心の風邪の対処法ですが、風邪を引きかけていると思ったら、大して症状が出ていなくても、できる限り安静にしているようにしています。
自分的にはサボって寝ているくらいの感じなのですが、実際にはその後、症状が悪化することが多いので、最初は元気に見えても寝てると、暫くして立派な病人になってしまうことが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は薬を飲みません
焼肉屋さんにいって、ガス、炭火の火にあたって、にんにくだれでお肉を食べ、
生にんにくおろしを、ユッケジャンスープに入れていただきます
それでほぼ直ります
あと、口の中を丁寧に清掃します
ウイルスは、ほとんどが口の中にいると聞いたので

  • 回答者:みさわ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

軽い症状なら、市販の薬を飲んで早く寝ます。
重い症状なら、近所の病院で診察してもらい薬を処方してもらいます。

他の風邪の対処法なら民間療法を試してみてはどうでしょうか。
参考になれば幸いです。 http://ww7.tiki.ne.jp/~onshin/minkan5.htm

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

市販の薬を飲んで、とことん寝ます。

  • 回答者:トクメイ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

葛根湯を飲んでいつも治しています。
病院には行きません。

対処法は首元をドライヤーで温めて
すぐに寝ることです。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

アリナミンVを1本飲んで、早めに寝ます

  • 回答者:k (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る