すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

大工、家などに詳しい方にお聞きします
家の壁に穴が開いているのに気が付きました
かなり前から開いていた感じです
中が腐ってしまう?かなりやばいことでしょうか
直すのにどのくらいかかるものなのでしょうか?

===補足===
書き忘れました。外の壁です。2回の上のほうで、かなり前から開いていたのに気が付かなかったようです
足場組まないと届かないところみたいで、、、、、
無理やり脚立伸ばして何とかしようとおもっているのですが、、、、

• 質問者:魂のフランソワ
  • 質問日時:2009-04-02 03:42:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます

家のどこに穴でしょうか?
外壁ですか?家の中ですか?中ならそれは板ですか?石膏ボードですか?
たぶん、家の中でしょう。外壁なら水が入って大変なことになっています。
家の中の板ならそれをふさぎ、壁紙を張る程度です。
石膏ボードはやっかいです。一枚ものなのでそれ一枚を貼り直す必要があります。
金額は、業者によって違うのできちんと見積もりをもらってください。

===補足===
外ですね。
完全にあいているのか、それとも外壁がはがれているだけなのか。
外壁の下に防水シートがあるはずです。それが破れていなければ、まだましだとは思います。それも破れ、その下の板も穴が空き、断熱材まで見えていたら大変です。
雨水ははいりそうなのでしょうか。たしかに壁の中の様子が気になります。
早急に、建てたメーカーに相談した方がよさそうですね。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

外壁だとしたら、穴の状況によって違いますが、雨が当たりやすい場所かそうでないかによって大きく状況が変わります。

家の内部の、その穴のした(1階および2階)の壁の状況や1階の天井の様子を見てください。水の滲みているような跡形があったり、クロスがはがれているとしたら、相当水が入っていると思います。
穴のしたの土台部分も見てください。

その上で、専門家に頼んでみた方がいいかもしれません。業者に頼むなら、2、3社に調査、見積もりを依頼し、即答(工事の発注)はしないことです。

この回答の満足度

まず、壁とは家の外?中?のどちらでしょうか?
後、大きさによっても変わってきます。

外なら、雨水の問題もあり、土台など木の部分の劣化が早くなります。
中なら、壁紙を剥がした状態で、石膏ボードなのか?合板なのかによって、対応が変わってきます。
石膏ボードで、部分的な穴であれば、補修のパテですみますが、貫通している場合や、周囲に皹が入っている場合は、張替えとなります。
合板の場合も然りです。

===補足===
足場が必要なレベルであれば、業者に依頼した方が良いですね。

後、完全に穴があいているのか?それとも外壁がはがれているのか?材質は何なのか?によっても対応が違ってきます。

建てた業者さんにまず相談した方が良いでしょう。
若しくは、中古物件として購入したのであれば、購入した不動産屋に履歴をお願いする手があります。

• 回答者:たー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

壁にと書いてありますが 外壁ですか?タダのお家の部屋同士の間仕切りの壁ですか?
我家は 最近賃貸を立ち退いた所なんですが その賃貸に 部屋の間仕切りの壁に5センチぐらいの穴を開けていたのですが 修繕見積もりとして18,000円でした。
ボッタクリ業者なので これは正しいか分かりませんが 参考までに。
KINKIN さんがおしゃられて居るように 質問がぼんやりなので やばいかどうかは分かりません。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

これだけボンヤリの質問は回答不能です。とはいえ、いずれにしても見積もりなしで補修工事はできませんから近所の工務店かリフォーム会社に相談しなさい。大事なことは見積もりは無料で必ずしも発注はしないことを念を押してから始めることです。

===補足===
DIYでは無理ですよ!穴の周囲や下のほうなどを精査しないといけません。とにかくプロに見せることです。

この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る