すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

お弁当箱(といっても家族の分を入れる重箱タイプ)のことで質問です。

買ったものの間仕切りがなく使いにくいような.....
感じで出番が少ないのですが
もったいないのと、なんとか上手に使いこなして美味しいお弁当を演出したいのですが
なんせ間仕切りがないので使いにくい感じです。シリコンカップも買ってみましたが
Lサイズをつかってもかなり余る感じです。

みなさんはどのように使ってますか?

いいアイディアがありましたら
是非おしえてください。

宜しくお願いします。

• 質問者:重箱
  • 質問日時:2010-11-17 18:33:00
  • 0

すいません。1度書き換えました。

重箱のようなお弁当箱ですよね。
重箱に入れる仕切り用の小さいプラスティックの容器が年末になるとホームセンターや大型スーパーで売られていますのでそれを利用されてはいかがでしょうか。
たとえばこの写真のようなものです。ホームセンターで色んなサイズが売られています。(年末限定ですが)
http://item.rakuten.co.jp/chubonoie/100038806/

また金平ごぼうややポテトサラダなどはシリコンカップや使い捨てのお弁当用カップに1人分ずつ小分けして入れ、それを並べて入れてもきれいだと思います。

それ以外だと先に書いておられる方がいるようにバラン、アルミホイルで仕切る。おかずを大きめに作るなどの方法があると思います。

===補足===
一人分ずつ分けるという意味が分かりやすい写真がクックパッドにありました。http://cookpad.com/recipe/1155622

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分から見て奥の方を土台として考えて
おかずを置いていくといいですよ!

レタス、キャベツの千切り、卵焼きなどを奥に置く。
それを土台として、肉、魚などを置く。

その次は、色を考えて入れていけば、いいと思います。

端には、えだまめ、ミニトマト、漬物とかを置くようにすると
隙間はなくなりますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出ている方と同じですが 豆腐の入れ物やタッパーの勾配が少ないものを使います 後で洗うのも楽ですし仕切りはいいです。
うちではけっこう同じものを1つの箱いっぱい入れたりします。重箱も小ぶりなのを3つくらい使ったり^^;仕切りがうまく出来ないと汁が混ざったりしておいしくないのですよねぇ。
頑張って使おうとしているなんてエライです!

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

やわらかいタイプの豆腐の入れ物など(四角いの)を置いておくと結構大きくて
多少汁物でも大丈夫なのでいいですよ。義母がよくします^^;
(仕切りにする場合は、側面1面と底面のL字形状を使います。)
シリコン系は勾配が結構あってあまり入らず余白部分がもったいない気がしますので
私はカップ系はオイルコートの紙製のもの(いろいろなサイズや形あり)を使います。

あと、仕切りになるおかずとでも言うのでしょうか、(我が家はこちらが多いです。)
野菜の肉巻きや、アウパラベーコン、チーちく、カマボコなど、対角線上に並べて配置して、
左右(上下)を別のおかずという風にします。おかずの接面はバランです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はホイールで包んだ感じで入れたり囲って入れてます。
そうすれば入れ物が汚れが少なくて済むので
仕切りもアルミホイールを使ってますよ

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

鳥肉を大きく切ってからあげにすると結構のはばがとれます!

見た目をキレイにするには色合いが大事ですね・・・
えっと、コンビニ弁当等に入ってる【くさ】みたいな緑のやつ(ギザギザの)は
流行色(パステルの黄色、ピンク、緑)とか売っています!スーパーで

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る