すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

窓の結露がすごくてカビがはえています。何か良い方法がありますか?

• 質問者:ぶ
  • 質問日時:2008-02-03 10:03:09
  • 0

窓の結露と言っても、ガラスに結露が出来るのかそれとも枠のサッシ部分なのかよく解りませんが、ガラス部分だったら二重ガラスにすればほとんど結露は解消されます(我が家もそうでしたから)。
 しかし、枠のサッシ部はだめでした。

• 回答者:Chap (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

うちの場合、お風呂場(洗面所)の換気扇を24時間つけっぱなし、で結露の悩みから解放されました。

• 回答者:しんふぉら (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちも結露がひどくて、色々なグッズを試しました。
が、どれも効果抜群とはいかず、サッシのゴム部分が黒くカビてしまって
全部取り替えました。

結局 毎日拭き掃除をする事に行き着きました。
面倒ではありますが、習慣にしてしまえば意外と楽です。
それでもカビが生えたら、見つけ次第 カビ取り剤で除去します。

• 回答者:面倒臭がり (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

24時間換気システムがあればつけっぱなしにしておけば結露は防げます。ない場合でも、キッチンには換気扇があるでしょうから、それを回し続けていればかなり防げると思います。換気扇はそれほど電気代もくわないですよ。

• 回答者:みみ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お部屋の状況や住んでいる地方がよく分かりませんが、結露対策としてホームセンターに売っているビニール製の結露防止シートを張るのが良いと思います(1000円ぐらいで購入できます)
結露が防げればカビも生えにくいハズです。

結露防止シート以外でしたら窓とカーテンの間に窓の大きさにカットしたダンボールなど置くのも手です。 少々貧乏くさいですが実践してます(笑)
あとは『窓の結露用水切りヘラ』なる便利グッズも売ってますのでそれを活用するのも良いかと思います。
ヘラで届かない所は使い古したタオル等で拭き取りましょう。

これで窓に付着してカビの原因になる雑菌は大体防げます。

それと、換気をこまめに。 天気の良い午前中、思い切って家中の窓を開けて空気の入れ替えをしましょう。 意外と気持ち良いですよ。

• 回答者:リーチ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

結露を防ぎたいなら
窓ガラスに断熱材(ビニールやプチプチなど市販のもの)を貼る。

出来た結露からカビが生えないようにしたいなら
結露がたまるところに新聞紙や要らない布などを敷いておく(しょっちゅう交換しないといけない)。

などがあると思いますがどうでしょうか。

• 回答者:みりん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る