すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

人生と地獄はどっちが苦しいですか?
地獄はお金がない分よさそうな気がするんですけど。

  • 質問者:じんせい
  • 質問日時:2009-04-02 11:23:54
  • 0

生きている間は、地獄の方が楽な気がします(切実に感じてます・・・)
でも、死んで地獄に行ったら「生きてる方が楽だった」って感じる気がします・・・

結局、生きている間に悪いことして、金を握って笑った者勝ちですよね。。。
他の方が書かれているように「地獄の沙汰も金次第」なんですから・・・

結局、貧乏人は「生きて地獄、死んでも地獄」なんでしょうね・・・

  • 回答者:人生、そろそろ切り上げ隊 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まだ地獄の経験がないので何とも言えませんが
芥川龍之介の「蜘蛛の糸」を読んだ時は
地獄は怖かったです。
それに比べたら人生はつらい時もありますが
息抜きができる時もありますので
比較にならないくらい人生の方がよいように思います。

  • 回答者:ピコリン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生は息苦しい・・・・・。

  • 回答者:v (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生はつらいこともありますがその分小さなシアワセをみつけては
感動したり大きな喜びも味わえます。
でも地獄は苦痛だけ。。。というイメージなので地獄は見たことないけど
怖そうです。できたら行きたくないです><

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生50年がいまや80年 30年も伸びたのだから、嬉哀し?
地獄とは苦しむ姿 ならば人生楽しく生きればよいのでは?
楽観主義でいきましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生には苦しいだけでなく楽しいこともあるけど、地獄は楽しいことはないので
地獄のほうがきついでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地獄は、現状からよくなる見通し、希望がないので、
たぶん人生の方がましなんだと思います。
そういう希望がなかったら地獄と同じかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも苦しいですが、ましなのは人生の方かも・・・。
生きてるだけで丸儲けとも言いますし。

  • 回答者:なぜ生きる? (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生には苦しみ以外にも楽しみや喜びがあります。
地獄には苦しみしかありません。

  • 回答者:klm (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地獄の方が苦しいんじゃないかと思います。
たしかにお金はかからないな・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生死の例えで言っておられるのであれば、地獄=死 が苦しいです。

しかも、4月2日現在、実体経済が急回復に向かおうとしている事に気づかずに地獄へ逝ってしまうのは勿体無い事です。(世界の経済指標を見た感じで)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地獄の方が苦しいんじゃないかな、と思います。
人生には「生きている」と実感できる瞬間だとか、楽しみだとか、
そういう大切なものがあると思うんですね。
地獄は行った事ないし何があるのかわからないけど、
少なくとも私はこの人生の方が好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生は苦しくても一発逆転で幸せになるチャンスがあるので人生の方が良いと思います。
地獄は固定されてずっと苦しみが続きそうなので、辛いと思います。

  • 回答者:人生、ホント辛い (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの世の地獄なんて人間が勝手に作った想像上のもので、実在しないです。
この世の地獄の方が苦しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生は苦しい事が多いですけれど、視点を変えれば結構楽しい事があります。小さな幸せ探しをしてぼつぼつ生きていくのも楽しいです。
地獄ではそれすら許されないでしょうから地獄の方が苦しいと思います。

頑張って、心に小さな余裕を抱きながら「地獄よりましだよね~」とつぶやきつつ日々を暮らすのもまた良し!なのです。

  • 回答者:民草 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「地獄の沙汰も金しだい」ということわざがある
位ですから、地獄でも金がないと苦しいのでは
ないでしょうか。

現世で生きていれば、いつかきっと良いことが
廻ってくると願って、不況の現状を生き抜いて
行こうと思っています。

  • 回答者:小金虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生の方が良いでしょう。人生は辛いことだけでなく楽しいことも有りますから。

  • 回答者:クリップ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地獄は無いので、比べられません。あの世なんて無いんですよ~

  • 回答者:らん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

苦しいのは地獄だと思います。
本当にあるかどうか分かりませんが…そこでは、自分で道を切り開くことができないような気がするからです。

人生は、自分で切り開いていけますから。
今立っている場所は、昔から歩いてきた結果で、これからの未来は、今から歩く結果と思いますので…人生の方が幸せだと思います。

  • 回答者:masa (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火の海とか針の山とかあるという噂ですが…耐えられますか??
私は人生の方がいいです。

  • 回答者:ブラウンアイズ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生の方が苦しいと思います。
が、人生の方が楽しみはありますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地獄の方が苦しいでしょう。
人生ならばいいことも悪い事も同じくらいやってきます。
※お金のあるナシは別の話しですね。

  • 回答者:はち (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生にしておきます。地獄ってそこから這い上がれない気がします。
人生に終わりがあっても自分がどう生きていくかの気持ちで何とでもなれるから
苦しければ這い上がる事もできるし..。
ずっと地獄の底で苦痛を味わっているのは嫌ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生には、生きる苦しみもありますが、
地獄には無い楽しみや幸せが有ります。

永遠に変わらない苦しみだけの地獄より、
地獄より苦しい時が有ったとしても、
変える事の出来る人生の方が良いと
わたしは思います。

変化の無い世界ほど苦しいものは無いと思います。

  • 回答者:Maku (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生には必ず終りがある。
地獄には終りがあるかどうかわからない。
だから、僕は地獄に1票。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る