質問

終了

医者選びには何を基準にしていますか?良い医者に当たるか違うかで大差あるとつくづく思うと聞かされ選ぶ必要を痛感しました。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-04-02 12:01:45
  • 0

素人には見分けがつきませんし、本当に不安ですよね。
親切に指導したり詳しくみてくれる、的を得た勘も差が出るところだと思います。
しかし、まずは検査器具などの設備が整っているかですよ。
知り合いに同じような病気の方がいたら聞いてみるのも手かもしれないですね。
さりげなく見学に行き、看護婦の態度が杜撰な場合は様子をみるほうが良いかもしれません。
しかし、こればかりは難しい問題ですね。

  • 回答者:おだいじに (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ひとつには口コミ。知り合いから直接聞くのもいいし、最近は口コミサイトも多いですよね
、参考になります。

また、精神科に通っていますが、引っ越しによる転院で調べたり失敗して学んだことは、
病院・医院のホームページ(あれば、ですが)から医師のプロフィール(経歴)を見て、何が専門で、どれくらい経験のある先生なのか、どのような資格を持っているか、などを調べること。
あまりお年が行き過ぎていると不安になることもありますが、基本的には経験豊富なほどいい先生なことが多いです。

下調べはそんなところですが、
いくら「いい先生」でも、最終的には自分で実際にかかってみて、この先生なら信用が置ける!と見込んだ先生ということになりますよね。相性の問題もあると思います。
気に食わなくてもしばらく我慢(?)して、やっぱりどうしてもだめ!と思ったらすっぱり変えるという判断も大切だと思います。

  • 回答者:うつ歴*年 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かかりつけ。

近くの場所であり、親切、信頼感です。

  • 回答者:しう (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく一度行ってみることです。
医療事務をしていたというのもあって、
多少の見分けはつきます。
「この先生はダメだな~」と思ったら
二度と行きません。

  • 回答者:匿名。 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり口コミですね。
それから総合病院の場合は外科や内科でも多くの先生がいらっしゃいますよね。
私は、こっそり窓口の方に聞きます。
「どの先生の評判や見立てがいいか?」
内部の方ですからこれは確かです。
結構教えてくれますよ。

  • 回答者:人柄も大事 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る