すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

うつで心療内科に10年ほど、通院しています。
引っ越しが多かったのでその度に病院を変えていました。
今の病院は診療時間が2分程でなかなか心を開いて話すという状況にはなりません。
以前は病院は薬だけ貰う所と割りきっていました。
でも、自分がアダルトチルドレンかもと思ったり、病気が完治しないので(病歴は15年)色々と話せる医師だといいなと思いました。
でも、転院だと自立支援を受けているので簡単ではないし、いい医者をどうやって探せばいいのか分からず困っています。
カウンセリングは高いので受けていません。

  • 質問者:りらこ
  • 質問日時:2009-09-03 18:56:30
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になりました

こんにちは。私も神経系などの多重疾患で長年苦しんでいました。
そうですよね。やはりカウンセリングとお医者さんとの相性。これにつきると思います。
診療時間2分はちょっと、考えたほうがよさそうですね。

病院内の心療内科ですか?それともクリニックですか?
今は、心療内科やメンタルクリニックのサイトもたくさんありHPなんかでクリニックの特徴(専門分野)の説明なんかもしてあるところも多いので、少し調べてみたらいかかでしょうか。
また、同じクリニック内でも、担当医によって相性が合う、合わないがあるので、
変えてもらってもいいかもしれませんね。

自立支援の変更手続きは確かに面倒ですが、一度、セカンドオピニオンを聞くつもりで、他所を探してチェックに行ってはどうですか?

急がばまわれだと思います。この先、今の病院に不満を抱えながら長く通院するよりは、合うお医者さんを探してみましょう。

探しさえすれば、自立支援の変更手続きは案外スムーズにいきますよ。

薬も大事ですが、やはり、医師とか周囲の協力は不可欠です。

あと、カウンセリングですが、たしかに保険がきかないので高いですが、
少し、金銭的に余裕ができたら、一度よさそうなカウンセラーを探して話を聞いてもらうのもいいと思います。
私は1年ほど経済的には苦しかったですが、カウンセリングもしてもらいました。
自分に合った、的確なアドバイスをくれます。知識も教えてくれます。
病院のカウンセリングとは全く別のものです。
それで少し道が開けるかもしれませんよ。

うつで、いろいろな手続きや病院探しをするのは大変苦労すると思います。
お気持ちお察しします。

でも、必ず出口は見つかる、というより自分で作れるから頑張りましょう。
私もがんばります。

  • 回答者:とっとこおかめ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

基本的に医者はカウンセリングはせず、ちょっと話をきいて薬を
出すだけですね。あとは心理分析のカウンセリングに行って下さい、という
流れが一般的らしいです。
私も、自律神経失調症で精神面で不安定なところもありますが
カウンセリングに通うとなるとものすごく高いので無理です。

ただ、たまたま紹介された心療内科の先生が
割と話を聞いてくれる先生だったので、ラッキーでした。
同じ子を持つ女性同士として心を開いて話す事ができました。

ネットなどのクチコミで通える範囲で良い先生がいないかどうか調べてみては
いかがでしょうか。
あとは市や会社の保険組合で、心療の専門家がカウンセリングを
無料でやってくれるところもあります。 
色々さがしてみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。
ありがとうございます。

私もうつで4年ほど通院しています。病院は変えていません。

基本的には診療時間は短く心を開いて話すまでには至っていません。仕事を辞め転職して、ようやく今落ち着いてきたかなという段階です。

基本的にうつは治らないものという認識を持っていますので、うつ・病院・薬と付き合っていこうと思っています。

ただ、治った例もあるわけですから、あきらめる必要もないと思います。

りらこさんがまず医者とどのような話をしたいのか、不安な事はないのか、まとめて書き出してみましょう。それを持って医者と話したり、それを渡して読んでもらうというのも手です。

医者は基本的には、患者が話さなければ、薬はあっているか、変化はないかぐらいしか診ません。療法代を払っているわけですから、臆する必要はありません。不安な事を話してみましょう。医者の反応が悪ければ、他の方が言っているように病院を探してみれば良いのです。

良いアドバイスになれば良いのですが・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

私も10年以上うつ病です。
病院むずかしいですよね。
私も何度かかわって今のところは
少し話してくれます。
やっぱり話してくれるほうがいいなと思いました。
今まで何も話さないところばかりだったので。
でもそこにいったのは偶然です。
もっといいところあるのかなと、
最近思ってます。
かえるの怖いですけど。

  • 回答者:f (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
病院探しは難しいですよね。

私は6年ほどの病歴ですが、同じ病院にずっと通っています。
それなりの医者に当たったので、病院選びという点では、アドバイス出来ず
申し訳ありません。

ただ、通院と同様に自立支援を受けることが出来るもので、「デイケアサービス」
と言うのがあります。

具体的には、それぞれの病院によって違うとは思いますが、決まった日にちに、
決まった時間に通い、コミュニケーションや、簡単な作業などを行い、通常の生活
が送れるような訓練をします。

規則正しい生活が送れ、人と話すことで、心が軽くなり、ずいぶんと病状は回復
してきました。

私の場合は、上手い具合に、このようなプログラムが肌にあいました。

通院だけでなく、こういうのも有りますよということで、情報が役に立てば幸い
と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
デイケアは昔の病院で通っていました。
今の病院は小さいのでないです。

ネットで自宅の近くの病院をいろいろ検索して調べて電話してから行ってみられたら
どうですか?
先生に直接代わってくれて話せる病院もありますし。
時間帯が忙しそうな時間を除いて電話してみたらいいかと思います。
ネットは雰囲気のいい感じの病院のサイトもありますが..書いてある内容に近いかな?
という目安にはなると思いますので。
ここが不親切なら別の所に行って見ようといくつかの病院を訪ねてみるのもいいですしね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
何か行動をおこさないとダメですよね。
反省…。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る