すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » その他

質問

終了

電車、バス、飛行機などに乗っていて、面白いアナウンスを聞いたことはありますか?どんなことでしたか?
私は、飛行機に乗って着陸するとき、機長がライバル社の名をあげて、「○○より定時運行していますから」と言ってました。機内で歓声があがってました。アメリカの航空会社です。

• 質問者:express
  • 質問日時:2009-04-02 13:01:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。次もやっぱり大阪 には笑ってしまいました。

大阪JR環状線でかなり昔の話ですが、大阪駅の一つ手前、本当なら
天満と案内するところを「次は~大阪~大阪~」とアナウンスした車掌さんがいました。
駅に着いたところで間違いに気づいたようで、天満を出てからのアナウンスは、
「次も~やっぱり大阪~」と言ったつわものでした。

• 回答者:未だに語り草 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。いやーっ、つわものですね。これくらいのほうが事故を起こさなくてすむかもしれませんね。でもその人、あのいじめのような教育を受けさせられたのでしょうか。心配してしまいます。

並び替え:

「面白い」アナウンスでは無いですが役に立つアナウンスを聞いた事が有ります。
JR京浜東北線の下りで蕨駅で南浦和が終点の列車に乗った時です。
「南浦和では乗り換えのホームは階段を渡ります、大宮方面へ向かう方は当駅にて次の電車を御待ち下さい。」
乗客の利便性を考えた素晴らしいアナウンスでした。
またJR池袋駅では湘南新宿ラインが入線する際に「りんかい線で大崎より先を御利用の方は次の埼京線各駅停車(快速電車)が先に参ります」と言う事が有ります。
大崎でりんかい線の始発ホームは階段を使うので助かりました。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。分かりやすい案内放送は助かりますね。

かなり昔のことですが・・・、
東急・東横線で電車に乗っていたときのこと。
駅名が 「綱島」-「日吉」-「元住吉」-「武蔵小杉」-「新丸子」・・・と続くのですが
車掌さんが訛りのある方で
「つなすま」-「ひよす」-「もとすみよす」-「むさすこすぎ」-「すんまるこ」・・・と言ってました。
まわりの人はあまり意識してないようでしたが
アナウンスがある度に気になってしまい、笑いをこらえるのに必死でした。

• 回答者:もごもご (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

お国訛りがいいですよね。その車掌さん、もう標準語になっているでしょうか。ありがとうございました。

友人の家に行くのに乗ったバスで、いろいろなことをいう運転手さんのバスに乗りました。
「今日も一日ご苦労様でした。明日の天気予報ははれ。人生晴れ晴れしく生きたいものです。」とかもう忘れましたが標語のようなものも織り込みながら穏やかにアナウンスされていました。
びっくりして友人に話すと「乗ったの?ラッキーじゃない」と言われてその辺りでは有名な運転手さんだということが分かりました。

後タクシーでは、個人タクシーで「お客さん、一曲どうですか?」と言われて断ったら、「では私が一曲披露しましょう」といい、聞いたこともない歌をうたってくれました。
これにもびっくりでしたね。

• 回答者:とらこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。その名物運転手のバスに乗ってみたいものです。

大分前のお話ですが、九州、長崎では地元の人は「ぜ」を「じぇ」と発音
する事がありますが、列車の中でのアナウンスで列車の名前の「雲仙号」を「うんじぇんごう」と堂々と発音しておりました。
ローカル色が出ていていい感じだったです。
特急か急行列車で佐賀県鹿島の近くを長崎方面に走ってる時でした。

• 回答者:DIALECT (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。地方色のある車内放送はいいものですね。テープは趣がありません。

ANAで乗っている時にアナウンスでビンゴゲームが始まりました。
今までいろいろ飛行機には乗りましたが初めての事でやってビンゴになったのでTシャツを貰いました。面白いアナウンスでなく企画でしたが楽しかったです

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

機内でビンゴですか。航空会社もいろいろ苦労してますね。

昨日、
只今、○○駅のホームより人が線路内に入り、線路を歩いております。
確保できしだいの発車となりますのでしばらくお待ちください。
と、アナウンスがありました。
確保??と少し笑ってしまいました。

• 回答者:くみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。人を確保するのか。まさか捕獲じゃないでしょうね。安全を確認してからと言えばいいのにね。

電車で、今の駅を「次は○○~」と間違ってアナウンスしており
気づいたのか「今は○○~、次は~」と訂正しておりました。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。これは笑えるなぁ。

那覇空港へ飛行機で降下中、空港の景色も見えてきて、着陸寸前のところでいきなり機首を上げての急上昇。
何事か故障か事故かテロゲリラか!!!と思った時にアナウンス。

「滑走路にいぬがいました」

笑える話ではないですが、ドキドキしてたのでなんだいぬかあ~^^と気がゆるみました。

• 回答者:なぜいぬがはいってくる (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。犬は滑走路も広場も関係ないですものね。でも放し飼いなのかな、野良犬かな。

はっきりした言い回しは忘れましたが
中国民航に乗った時日本語のたどたどしいCAが
ご搭乗ありがとうございます.....のラストに
またのご搭乗はしないでください。という意味の言葉を発した時
搭乗者はほとんど日本人だったのですが、笑いました。
それ以来中国民航には乗っていません。

• 回答者:正直者 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。そのCA、正直者なんでしょうね。

先日のWBC決勝のときです。
ちょうど空港でイチローの打席。みんな飛行機にのりません。(すでに搭乗開始しています。)ヒットを見てから乗りました。
上空で機長から”日本が勝ちました。優勝しました。”とアナウンス。
機長も分かっていらっしゃるでしょ。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。いきなはからいですけど、やはり定時運行をしてもらいたいですね。

おもしろい文言ではありませんが、おもしろい口調で話すバスの運転手がいました。
歌舞伎調というか・・・。誰も反応していませんでしたので、笑うに笑えませんでした。

• 回答者:DVD (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。笑う笑わないは別にして、一度聞いてみたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る