すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

10回ほど飛行機に乗りましたが
2日に沖縄から飛行機で戻る時に機長さんが
「気流と天候のために揺れるかもしれません」
と何度か言われて恐かったのですが.揺れる
感覚は無かったんです。

機長さんの性格で何度か言われたのだと思いますが.これが揺れる内なら.私は飛行機が
ドンと数メートル気流で落ちたり.フワッと流されたりって何度もあったので今回は恐くなかったですが..

皆さんの中で飛行機で恐い思いをされた方
教えて下さい。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-06 17:32:56
  • 2

約20年程前にJALのB747で羽田から新千歳に向かっていた時です。
青森を過ぎて津軽海峡の上で、急激にそのままの体勢でストーーーン!と落ちました。
その時、すぐそばでCAさんがコーヒーのおかわりをしていたのですが、
そのCAさんが天井に張り付き、コーヒーも天井に溜まっていました。
直ぐに急上昇したのですが、CAさんが通路にドッスン!と落ち、最後方まで滑って行きました。
ドンッ!と鈍い音がして何かにぶつかった様子でした。
天井に溜まったコーヒーも一気に乗客の上に降って来て私も頭からコーヒーをかぶりました。
その後、急にキャビン内がトイレ臭くなりトイレが使用禁止となりました。
見ると、トイレの内容物が噴出して通路まで流れて来ました。
先ほどのCAさんを心配してみて見ると、膝がパックリと割れて物凄い流血状態で、
別のCAさんにスカーフで太腿を縛られて止血していました。
着陸後、JALの係員から「クリーニング代」として2,000円渡されました。
でも、最終便で更に遅れて到着し、荷物もかなり遅れて出て来たので、荷物を受け取って
直ぐに空港が閉まってしまい、バスもJRも手配されておらず、タクシーの行列が物凄く長くできました。
しかも、2月で外は吹雪いていました・・・
怒った客がJALの人間に詰め寄ってバスを手配させ、夜中の1時頃にやっと10台のバスが
到着して札幌市内に入れたのが夜中の2時過ぎ・・・
結局、クリーニングすることも出来ず、そのまま会議に出席しましたが、周りからは「お前、コーヒーでシャンプーしたのか?」と笑われました。

飛行機は千回以上乗っていますが、あんなに酷い目に遭ったのはそれ以来ないですね。

あっ!会社の関係者(アメリカ人)が「9.11テロ」でWTBに突っ込んだ飛行機に乗っていました。

• 回答者:Good Luck!! (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

気流が悪くずっと揺れてたのですがドンと下がり身体が浮きました。
友人3人で顔がひきつったまま笑ってしまいました。
怖いと笑ってしまうものなんですね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西空港に着陸するときに風が強く、機体が斜めになりながら
着陸した時は、翼が滑走路に着くのではないかと思い、怖かったです。

• 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

怖い体験と言うか着陸できずに1時間ほど空港の上空をくるくる回っていたことです。
台風が近づいていて、着陸できず台風が通過するのを上空で待つと言うアナウンスでした。
雲の上なので当然晴れていて、本当に台風が来ているのかさえ解りませんでした。
1時間ほど過ぎても通過しなければ他の空港に行くと言うことで焦りました。
着陸する空港は羽田で羽田から乗り継ぎで他空港に行く予定だったから。
1時間上空でくるくると言うことは、乗り継ぎの飛行機には乗れない。
どうしようと思いました。
滅多にしない乗り物酔いはするし、気持ちは焦るしで散々でした。
特に着陸できないと言うのは初めての体験で嫌でしたね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

仕事柄、中国によく行くのですが、一昨年、国内線(青島~上海)に仕方なく乗りました。
国際線の揺れは何度も経験しましたが、揺れます。などの放送はなく、いきなり揺れだし、何メートルも落ちます。乱気流とは解ったのですがジェットも全開?というほどの轟音、そして揺れ続けて上昇、降下、 サービスで出た柿の種風のお菓子は宙をまっていました。日本ではない不安、中国国内線と思うと本当に堕ちると思いました。が、乱気流を抜け上海に無事に到着しました。
あれから、国内線は乗りません。中国国内は中国の新幹線+車に乗って移動するようにしています。

• 回答者:二度と乗らない (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

福岡空港から東京に入社試験の為、乗りました。人事の方から、進められました。当時新幹線は、博多まで来ていませんでした。何度も上ったことがある宝満山の山頂がはるか下に見えた時、恐怖を感じました。高所恐怖症です。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 4
この回答の満足度

10年ぐらい前ですが,釜山空港から関空に戻る時に釜山空港で搭乗を待っている時に
空港内のテレビに流れていたニュースで大韓航空機の墜落のニュースを見た時ですね。
いつもは大韓航空を利用していたのですが,その時はたまたまJALだったので
幾分恐怖感は和らいでいましたけど,関空着陸時に故障機が戻ってきたとのことで
なかなか着陸せずに上空を旋回していました。着陸後分かりましたが,その故障機も大韓航空機でした。

• 回答者:Sooda (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

サイパン降りるとき モニター画面は滑走路見えてるのに
また上昇し、やり直しX2回でした。

• 回答者:おJAL丸 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

気流の影響で100mくらいいきなり落ちたことです。
アナウンスがあったけど、死ぬかと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る