すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

現在就職活動をしている者です。
今度証券会社の支店訪問をしようと思いますが、服装はやはりスーツの方が良いのでしょうか?
また、支店訪問は具体的にどのようなことをすれば良いのでしょうか?
社員の方に質問をするとしたらどのような質問が効果的なのか、また支店訪問の大体の時間の目安も教えてください!!
質問が多くてすみませんm(_ _)m
ぜひ回答よろしくお願いします!!

並び替え:

服装はスーツが基本です。

証券会社へのアポは取っておられるんですか。

アポなし訪問は相手にとって失礼だと思います。

最初に、証券会社の人事担当者に採用予定があるかどうかを聞いて、あるのであれば、訪問時間を聞く。というのが基本だと思います。

人事担当者に質問するのでなく、人事担当者が質問し、これに答えると言うのが基本です。
例えば、なぜ、この証券会社に入社したいのか。入社したらどういったことをやりたいのか。等です。

• 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

もし、実際に営業の方に話をききたいとのことであれば、朝および立会時間中は難しいと思います。あわただしく活動する時間ですので。当然スーツは着用です。

主だった相場の終わる15時~の方がお話は聞いてくれると思いますよ。

普段の仕事の流れややりがいなどを聞いてみるのもいいと思います。

• 回答者:孔明 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スーツで行くのは基本です。
質問内容は仕事内容、勤務形態などでしょうが、実際に働いている人にしか
聞けないことを聞くといいと思います。
質問者さんが疑問に思ってること、自分がしたいと思ってることが
できるかどうかを聞くといいと思います。
時間は相手が案内してくれて、聞きたいことがすんだらだらだらしないほうが
良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

就職活動の基本としてですが、スーツは最低限の身だしなみだと思います。

また、現在採用を行っているかどうか、電話やウェブサイトで確認して、アポイントを取ってから訪問するのもマナーです。

会社が必要としている事業や人材と自分がやろうとしていることがマッチしているかどうかを質問し、確認すると有意義だと思います。

あとは、採用の権限のある人間によく話を聞くことだと思います。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る