すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » 食生活・ダイエット食品

質問

終了

コーヒーは身体を冷やすと聞きました。
友人はダイエットのためにコーヒーを我慢していると言っていました。

私は1日に5~7杯のコーヒーを飲みます。
体重が増えてきたのでダイエットをしようと思いますが、コーヒーも減らした方がよいのでしょうか?

ダイエットとコーヒーの関係をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いしますm(u_u)m

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-02 14:45:12
  • 0

ブラックコーヒーを飲んでから運動すると、消費カロリーが2倍近くUPすると聞いたことがありますよ。

ただし、おっしゃる通り体を冷やす作用もあるようですし、他の方が言うように利尿効果もありますので、あまり飲みすぎると脱水症状になるかも・・・・。

ほどほどに飲む分にはダイエット効果は上がると思いますよ^^

• 回答者:たんぽぽコーヒー (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が飲むのはブラックですが、カロリー消費をしてくれているとは知りませんでした。。
とても勉強になりました。
ありがとうございました!

並び替え:

珈琲はダイエットになりますよ。
ただ、5杯以上は飲みすぎな気がしますが・・・

私の場合、珈琲だけではなく、
ついつい、甘いものを一緒に食べたくなるので
ダメですけどね。

珈琲の香りをかぐだけでも、
痩せれるそうです。

• 回答者:ココア (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コーヒーの香りだけでもダイエット効果があるとは驚きました。

それは誤解です。コーヒーはアルカリ食品で、ブラックで飲む限り,アイスコーヒー(ホットより濃いから)は,ダイエットには良いです。ただ胃酸過多の方は、飲み過ぎは胃には良くなく,食後のコーヒーは、胃酸の分泌を高め,消化を助けるので、理に叶っています。特に血管の病気の人は,血液さらさら,利尿作用も高いので腎臓病の人、膀胱炎,飲み過ぎの時などは,特に有効です。アイスコーヒーは多少の砂糖入りでもダイエットに成ります。砂糖、フレッシュをいれると酸性に替わります。胃酸過多の人は,フレッシュで胃膜を保護した方が良いので,入れた方が良いです。

この回答の満足度

お礼コメント

アイスコーヒーにそんな効果があるとは知りませんでした!

コーヒーのダイエットとは、毎日コーヒーを5杯以上飲んで行うダイエット方法です。
効果は、カフェインとクロロゲン酸の相乗作用によるものです。
クロロゲン酸は、活性酸素を除去して、抗酸化作用に優れるためにガンなどの生活習慣病予防全般に、働くとされるポリフェノールの一種ですが、同時にクロロゲン酸には、肝臓での脂肪燃焼を促進する作用があるとされていて、同じくコーヒーのダイエット成分である、カフェインとの相乗作用により脂肪吸収抑制効果や脂肪分解促進効果が強くなると言われています。
コーヒーに含まれるカフェインには、脂肪を分解して血液中に放出する働きがあります。
この働きを応用した脂肪燃焼方法が、コーヒーダイエットに応用されています。
カフェインを摂取すると、交感神経が活性化されるので、ノルアドレナリンが分泌が増えます。
そうすると、ノルアドレナリンによって、褐色脂肪細胞が刺激される為、リパーゼ酵素が生成されます。
生成されたリパーゼ酵素は、白色脂肪細胞に運ばれ、蓄積された脂肪(中性脂肪)が分解されて、脂肪酸として血中に放出されるので脂肪を減少する働きが、コーヒーのカフェインにあると言われています。

ダイエットでコーヒーを飲む場合の注意事項。
・ブラックで、食後にホットで飲む。
クロロゲン酸の効果が減少しますので、出来るだけ浅煎り豆のコーヒーを使います。
・飲む時間として、食後や運動の前後、入浴後などに飲むと脂肪燃焼効果が高まります。
・最低でも一日5杯以上、出来れば10杯以上飲む必要があります。
カフェインによりの脂肪燃焼促進効果は体重1㎏あたり3~5mgほど摂らないと、効果が出ないとする意見もあるためです。

※ただし、これほどの量を飲むと、胃潰瘍や心臓に障害のある人はカフェインの過剰摂取になってしまいます。

こちらより抜粋しました。
http://www.i-katu2.com/dai/hou2-53.html

• 回答者:霙 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ブラックにこんな効果があったとは驚きました!
私はいつもブラックを飲んでいますが、夏場はアイスコーヒーにしていたのでなるべくホットにしようと思います。

私は「あるある大辞典」で見たので 外食の時は食後 意識的にブラックコーヒーを飲んでいます。 脂肪燃焼効果があるので何時間かごとに飲むと効果が続くと言っていました。 4時間とか6時間とかだと思いましたが定かではありません。 温度はややぬるめがよくて 深煎りの豆はだめです。 砂糖とミルクもだめですが 牛乳少々ならOKだったように記憶しています。 
信用を失った番組の情報ですので ちょっと自信はありませんが ブラックであれば やめることはないと思います。

• 回答者:匿子 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あるある大辞典でしていたのですね。
ブラックに脂肪燃焼効果があるとは知りませんでした。
私はいつもブラックを飲んでいました。

ダイエットはコーヒーだけではないですからね。
体質や生活スタイルにもよると思いますよ。
ブラックでカラダが健康なら効果的でしょうが

基本的にカフェインが多いですからね。
血圧上昇、高血圧気味になりますからね。
もともと、高血圧気味の人は逆に内臓に負荷をかけ
代謝が悪くなり、むくむ場合もありますね。

水分もほどぼとにすれば、すぐ体重落ちますね。
バランスのいい食事と適度な運動ですね。

低血圧の人にはいいかもね。
とりあえず、毎朝起きて直ぐ、血圧と体重は測りましょう。
計測の鉄則ですね。

• 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。
適度な運動が必要ですね!
飲み過ぎないようにしたいと思います。

砂糖やミルクを入れなければカロリーはゼロですし
新陳代謝がよくなり、ダイエットやスリムな体型を
維持するのにはもってこいですね。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

コーヒーに含まれるカフェインには副交感神経を刺激し、代謝を活発にするので運動をする前に飲むことによって運動のパフォーマンスを高めることができます。
ボディビルダーも使っている手です。

ダイエットとしても有効です。もちろん、砂糖、ミルクは禁物です。

この回答の満足度

お礼コメント

私はいつもブラックを飲んでいます。
ブラックが代謝を助けてくれているとは驚きました!

食後にブラックコーヒーを飲むダイエットを聞いたことがあります。
砂糖・ミルクを入れると効果はないそうです。

• 回答者:コーヒー (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

食後のブラックがダイエットになるとは驚きました!

ブラックなら運動前に飲むと代謝の促進効果があると聞きました。

ミルク・砂糖を入れる事で効果は薄くなる様です。

• 回答者:ミルクティー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私が飲むのはブラックですが、代謝の促進になるとは知りませんでした。

お砂糖やミルクを入れなければカロリーゼロですから大丈夫ですよ。
私も1日5杯以上飲むけれどブラックです。
むしろブラックでしたらコーヒーは利尿作用もありますのでダイエットコーヒーとも言えると
思うんです。
ただカフェインが入っているということですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もブラックです。
ダイエットになるのですね!
とても勉強になりました!!
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る