すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

【コーヒーに関する質問番外編】

http://y.lifemile.jp/qa26576.html
で、
コーヒーに調整ココア(ココアの粉のほかに、粉ミルクや砂糖が既に入っている)を入れて知り合いが飲んだ、という答えがありました。


そこで質問です。
インスタントコーヒーに調整ココア、
或いは既に砂糖が入っているコーヒーにココアの粉
を入れて飲んだことのある方はいらっしゃいますか?
それはどんな感じでしたか?

どんな味がするのかちょっと興味があるもので。

(興味を持った理由)コーヒービーンズが入ったチョコレート或いは
コーヒー風味の味のチョコレートってありますよね?
実は普通のチョコレートより、コーヒー味のチョコレートが好きなので、
もしかすると調整ココアなどが入ったコーヒーも、
コーヒー味のチョコレートに近い味がするのではないかと思いました・・・。


興味があるなら自分で試してみろって言われそうですが
あいにく手元にココアがないもので・・・。


宜しくお願いします。
(なお、返信は、原則として、ベスト回答者さんのところでまとめて行ないます。)

  • 質問者:イヌワシ
  • 質問日時:2008-08-02 23:27:03
  • 0

砂糖の入ったコーヒーにココアを入れるというより、ブラックコーヒーに別に作ったココア(砂糖入り)を入れるのはよくします。
ブラックコーヒーよりも味がまろやかになりますね。
俗に言う「カフェモカ」に近いと思います。
カフェモカは、エスプレッソに牛乳、チョコレートシロップを入れて作ります。
エスプレッソマシーンが家にない場合、インスタントコーヒーを濃いめに入れて、加糖ココアを加えるとカフェモカにより近い味になります。もちろんココアは牛乳で作ったものを入れます。

  • 回答者:りり (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答くださった皆様、有難うございました。

・あまり美味しくなかったという意見が2件
(良さが相殺されてしまう)
・ココアではなくミロなら美味しかったという意見
・専門店のなら美味しいという意見
・カフェモカのような味になるという意見が2件
あり、それぞれ参考になりました。

「カフェモカ」がどんなものか興味を持ちましたので、喫茶店に入った際、注文してみようと思います。
また、入れるならココアの粉より液体のチョコレートのほうがよいというご意見もありましたので、試してみようと思います。

でも、調整ココアをただ入れるだけだと粉っぽいらしいので、
挑戦するのはとりあえず後回しにしてみようかと思います。)

今回は、カフェモカに近いものの作り方まで詳しく書いて下さったので、こちらの回答をベスト回答とさせて頂きました。

並び替え:

カフェモカみたいになります。
ちょっと小腹が空いた時なんかに、ココアを入れて飲んでます。

  • 回答者:BOO (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コーヒーにミロ(チョコレート風味です)を入れて飲んだことがあります。
コーヒーなんだけどチョコレート風味がします。
私は美味しいと思いました。

  • 回答者:うらら (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

喫茶店でココア入りの珈琲を出すところがあります。
私は家では作りませんが専門店で飲むことがあります。
私はおいしいと思いますのでメニューにあれば飲んでみます。
やはりお店によって味に違いがあります。

  • 回答者:いずも (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、やったけど
あんまり美味しくなかった気がします

コーヒーが好きなら、調整ココアでなく
液体のチョコとかの方が美味しいと思います

  • 回答者:うらん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

チョコのような感じにはなりませんね。あくまでも粉っぽいモカコーヒーって感じです。どちらの良さも殺されている感じがしました。

  • 回答者:たんたん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る