すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

今月の4日から滋賀から山口まで高速を使っていくのですが予定では若狭高速から中国道を通っていくつもりをしているのですがカーナビは若狭高速から山陽高速の方を選択します。中国道は山道ですし山陽道は都会圏を通るので渋滞が心配ですが両方のメリットデメリットを加味して行きたいと思います。それから良いSAやPAの情報があれば是非、教えてください。

並び替え:

中国自動車道は、急カーブ・急勾配のオンパレードであり、半径の小さいカーブや車両の通行に支障を与える程の急激な坂道が連続で車にとっては相当な負担が掛かるのでかなり不利。北房IC~庄原ICはR=250mと言った考えられない程の急カーブがある。それに比べて並走する山陽自動車道は、中国自動車道特有のカーブ・勾配が殆ど無く、大抵はトンネルで通過しているので寧ろこっちの方が爆走しやすい。もしかして周南に行かれるんですか?(笑)
お勧めとして、吉和SA(中国自動車道)、吉備SA、小谷SA、下松SA(山陽自動車道)でしょうか?

• 回答者: (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返信有難うございました。
又、大変解りやすいご説明を有難うございました。
色々聞きますが、例の1000円キャンペーンの関係で渋滞に巻き込まれるのは
避けたかったので色々考えていました。
行き先は山口周辺と防府に仕事の研修で行きます。

舞鶴若狭道で吉川へ出てくることと思いますが、GWでなければ山陽道を選択する方がベターと思います。
中国道は懸念されている通り山岳高速でUp/Downが多く燃費を気にするなら避けるべきでしょう。
山陽道は宝塚トンネル付近が混雑することが多いのですが吉川JCTなら宝塚以西になるので影響は殆ど無いでしょう。
山陽道へ出るのであれば、吉川JCTから神戸JCTを経由する方がいいと思います。
岡山道へ至るまでに勾配が結構あるので。
山陽道での混雑は今まで経験したことは無いですね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返信有難うございました。
又、大変解りやすいご説明を有難うございました。
やはり燃費を考えるとそうですよね。
只、今回の1000円キャンペーンで道路公団にTELしたら
GW以上の渋滞が考えられるかも知れないと以前言われたので
それで色々考えていました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る