すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

楽天オークション出品者です。
先日、商品が落札され、メール便発送しました。

配送状況の確認画面で確認すると、
5日前に 投函済みになっているのですが、
落札者様からの受取確認の処理が まだされていません。

こういう場合、落札者様に 何か メッセージを送った方が いいのでしょうか?
落札者様が 不快にならない メッセージ例文も、
合わせて 教えていただけると 助かります!

  • 質問者:楽子
  • 質問日時:2009-04-02 15:42:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、親身にお答えいただいてありがとうございました。

みなさんの意見を参考に、落札者様にメッセージを送ってみたところ、
お返事はいただけたのですが、
いまだ、受取確認の処理はしていただけていません。
自動で終了するまで待つしかなさそうです。

よく
「楽天オークションは、無言のまま取引が進められることが多い」
といった感想がネットで見受けられますが、
今回の落札者様は、
無言・取引開始が遅い・入金が遅い・受取確認しない
という感じで、終始ヒヤヒヤでした。
でも、いい勉強になりました。

私もオークション出品者です。

すぐ受取確認をして下さる方がほとんどなのですが、
全然 処理を行って下さらない方もいらっしゃいますよね。

一度、処理が行われないまま自動的に「取引完了」になったことがあります。
評価もないままで、取引は完了しても寂しい気持ちになりました。

楽子さんが考えていらっしゃる通り、一度状況を確認されるとよいと思います。
意外と、忙しくて処理が出来ないだけかもしれませんよ*^^*

文章は↓の感じでいかがでしょう?
「こんにちわ。先日お送りした品物は無事に届きましたでしょうか?
なにかございましたらご連絡くださいね。」

  • 回答者:mink (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、寂しい気持ちになりますよね。
去年くらいまでは、こんなことは全然なかったのですが、
このところ、終始反応なしの落札者様が 多くなった気がします。。。
寂しい。。。

並び替え:

私も楽天のオ-クションに参加しています。
忙しい方は遅いです。
メッセ-ジは「無事、届きましたか?心配です」だとせかしていなくていいと思います。

  • 回答者:ここあ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

発送したときに発送連絡は入れていらっしゃいますか?
その時、「無事に到着いたしましたら、評価にてご連絡いただければ幸いです」、
としていれば、大抵評価を入れてくれます。

今からだったら、「○日前に発送いたしましたが、商品の方、届いておりますでしょうか?問題がなければ、評価の方よろしくお願い申し上げます。」
ぐらいでいいのではないでしょうか。
大体は落札者が先に評価を入れるのが通例だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メッセージというより評価が楽天にもあったと思いますので.こちらから終了したという
意味も兼ねて評価を送れば.落札者も送ってきますのでそれで確認が取れると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

楽天オークションは、
取引がすべて終了しないと、
評価をできないシステムになってるんですよ。
こういう場合、ヤッカイです…。

私も楽オク出品者です。
落札者が受け取っていても、なかなか受け取り確認してくれない方が多いですよね。
最近は、まぁ振り込みが遅れるだけと諦めていますが。

以前は
「こんにちは 先日商品を発送いたしましたが、無事届きましたか? 配達の方が、乱雑に扱ったりして傷がついたり、壊れていなかったか心配でご連絡いたしました」とメールしていました。
あからさまに請求すると、悪いの評価をつけたりする方がいますのでご注意ください。

  • 回答者:ちゅんちゃん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オークション経験者です。
メール便は結構届くのが遅くて
4日くらいかかることもあります。

投函済みとのことですが、落札者さんから
メッセージがないと心配ですね。

やはり、念のため、こちらからメッセージを
送るのが最良だと思います。

「お世話になります。
さきほどお送りした商品ですが、無事に到着しましたでしょうか?」
と送ってみてください^^

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放置しておいても取引は終了しますが、私の場合は、一応「配送状況を確認すると投函済みになっているので、ご確認ください。」くらいの感じのメッセージを送りますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る