すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

パソコンでのウイルス対策って絶対に必要なのでしょうか? ためしにやってみたことはあるのですが、動きが極端に遅くなってしまったのでやめてしまいました。立ち上げるたびに恐ろしげな警告が出てくるので若干不安です。

• 質問者:どろぼういぬ
  • 質問日時:2008-06-17 06:32:16
  • 0

インターネットに接続しているのなら、絶対に必要です。
私は無料のセキュリティーソフトを導入していますが、何ヶ月かに一回はウィルス警告がでます。それ程氾濫している証拠でもあります。加えて、話題になったwinyは導入していなくても、勝手にコンピュータ内のデータを流したり盗み見たりするのはほとんど日常茶飯事といっても過言でない状況だと思います。
無料ソフトでいいですから入れておくことをお奨めします。
無料と言っても機能の一部が無いだけで、ブロック性能はほとんど変わりません。安心して使えると思います。
私が使ったことがあるのが、 AVG と avast という二つです。どちらもいいのですが、あまりなれていない人はAVGのほうがインストールなど取扱易いかも知れません。インターネット内の情報ではabastに比べ若干、対応できるウィルスなどに対する範囲が狭いとの噂もありますが日々進歩していますし、使っていた感想では、結構いろんな物も見つけ出してくれるし、重宝していましたよ。
avastは結構高機能ですが、どうも操作しづらいような気がします。もっとも、インストールしてしまえば操作は全くと言っていらないのですが。
御興味を持たれたら
AVG   http://www.avgjapan.com/
avast  http://www.avast.com/eng/download-avast-home.html
でも覗いてみて下さい。

• 回答者:もんもん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。具体的な指示でおおいに助かりました。さっそくオススメのAVGを入れてみたところ、さほど動作も遅くならず、これなら問題ないと思いました。もんもんさんには王冠をさしあげます。

並び替え:

ご自身のパソコンが、電子ウィルスに感染したり、ハッキングにあったりする【だけ】なら、誰も文句を言わないでしょうが、、、

他の人に電子ウィルスを撒き散らしたり、悪質なハッカーの踏み台になって不正アクセスの温床になったりして、他の人に多大な迷惑がかかるので、【絶対必要!】です。

• 回答者:ムーチョ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私の経験から言うとウイルス駆除ソフトの使用と
Windowsの更新(特にセキュリティに問題がある場合の更新)は
行うべきだと思います。

ブロードバンドの普及で常時高速のインターネット接続を行えば
ウイルス駆除ソフトを使用していないと
簡単に感染すると考えるべきだと思います。
恥ずかしい話私も先週組み上げた自作PCで
OSのインストールからアプリケーションソフトのインストールを行う時点で
ウイルス対策ソフトをインストールしないまま
頼まれた仕事の調べ物をする時
そのままいくつかのサイトにアクセスしたのですが
ウイルス対策ソフトをインストールする時には
見事感染していました。
インターネットに接続が完了してから経過した日数にすると僅か2日です。
勿論駆除はしましたが動作に支障をきたすファイルも同時に削除してしまい
ある操作を行うとエラーメッセージが出て気分も悪く
OSの再インストールからやり直しました。

ところで試しにインストールしたソフトは何処のソフトでしょうか?
私の知る限り大手のソフトで起動時に恐ろしげな警告が出る事は
PCが正常ならまず無いと思うんですよね。
出るとしたらソフトが起動した時の状態表示や更新の表示
ウイルスチェックが行われていない場合のチェックを指示する案内、
最近出たセキュリティ関係の情報表示位の様な気がします。
後は実際にPCを使用しプログラムのインストール等を行った時
設定の変更が生じ警告する場合や
アプリケーションソフトがプログラムの更新等で
インターネットにアクセスしようとした時の確認メッセージや
それを許可するか否かの指示を待つ案内の様な気がします。
それに日本語版ならメッセージ表示も日本語だと思いますので
判らなくて困ると言う事も少ないと思うんです。

複数のウイルス駆除ソフトの同時インストール使用は出来ませんし
今迄ウイルス駆除ソフトを使用していなかったのなら
試しにシマンテック等のWeb上で行っている
セキュリティチェックサービスで
ウイルスの確認をしても良いのではないかと思います。
チェックに時間もかかり駆除も出来ませんが
ウイルスチェックにはかなり信頼が出来ると思いますよ。

• 回答者:元家電サービスマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウィルスによる情報流出やデータ消去は怖いですね。なのでやっておくのが良いです。
情報流出やデータ消去されても構わない・問題ないというのであれば必要はありませんが・・
しかし、ウィルスに感染したままメールなどを送信すると、相手にまでウィルスをばらまくことになりかねないので注意しましょう。友人との信頼関係にまでひびが入る可能性も。
情報流出の点ではファイアウォールもしているといいですね。

• 回答者:ぷぅ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

世の中に犯罪が無くならないように、悪意あるウイルスが後を絶たないのは事実ですし、プライベートな情報が流出した際に、最悪なのは、一旦、流出してしまった情報を”すべて”を削除する事が不可能と云う事です。(複数の悪意ある人が有用な情報として確保してしまえば、”その複数”の犯罪がすべて発覚しない限り難しいでしょう)

もっとも、ウイルス対策ソフトが発する警告メッセージに辟易する事が、私も無くはないですし、ウイルス対策ソフトの重たさが気になるのは常ですが、それも安全性の裏返しと思っています。

また、蛇足になりますが、本物のサイトにソックリに作られた偽サイトに誘導され、IDやパスワードを入力させて情報を盗もうとする「フィッシング詐欺」にも気をつけて下さいね

• 回答者:ハッチ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

他の方も書かれていますが、ウイルス対策をされないと、ご自身のパソコン内のデータ(Windows本体も含む)を失うのはもちろんですが、何より「ウイルス増殖&散布装置」になるのです。それも、あなたがまったく気づかないうちに。
きつい言い方になりますが、あなたのパソコンのデータが壊れようとWindowsが立ち上がらなくなろうと、私には関係ありません。しかし、あなたのパソコンから私宛にウイルスつきメールが来るかも知れません。それは、とても・非常に・極めて迷惑なことです。
もし、ウイルス対策をせず、あなたのパソコンからウイルスつきメールが発信され、それがプロバイダに報告されれば、あなたの接続アカウントが停止されることもあります(少なくとも私はウイルスつきメールが来たらメールヘッダから発信元プロバイダを特定して報告します)。

インターネットに接続するのであれば、ウイルス対策は確実にやってください。動作の軽さと経済性を求めるなら、ソースネクストのウイルスセキュリティZEROがよいでしょう。

• 回答者:マンボウ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。みなさまから非難の嵐ですね。わたしもうすうすは感じていたんですが、なんとなくなにもしないでいました。すみません。さっそく無料の対策ソフトを入れておきましたので、たぶんマンボウさんに変なメールは行かないはずです。ご安心を。

毎日のように、ウィルスによる情報流出のニュースを見ていますが
まだ相談者さんのような方がみえるのですね~

ウィルスにも種類があって(トロイ・スパイウェア等ひとまとめでウィルスとして話します)以前は、画面に文字や絵を勝手に表示させる冗談系が多かったのですが、中にはハードディスクの中身を全て消したり、ハードディスクを壊したりするモノもあります。
最近流行のウィルスは、パソコン内のデーターを外部に流出させるモノが多いですね。これはパソコンの持ち主に気付かれ無いようにこっそり動くので感染していてもわかりません、プライベートな写真や住所録や色々なID・パスワードが現に流出しネット上で見れます。またこれらの厄介なところはウィルス自体がコピーを作りネットを通じ他人にバラまくということです。(Winnyをやっていなくても感染します)

自分に自覚が無くても、ネットをしているだけで感染します
http://www.yomiuri.co.jp/net/security/goshinjyutsu/20071220nt10.htm
他人のことも考えれば、ウィルス対策をしていない方はネットに繋がないでもらいたいです
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20050510/112145/

少しオーバーに言いましたがウィルス対策をして重くなる方が、まだマシだと思いますよ。
もしかして、すでにあなたのパソコンが裏で外部より操作されNASAにハッキングをかけ続けていて、FBIがあなたを調べている最中かもしれませんよ~

• 回答者:じじい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

ウチはMacを使用しています。Macはウイルス対策は全く必要ないので安心です。
(可能性は低いですがもしウイルスにかかったらおしまいですがw)

Windowsの場合は絶対した方が良いです!ウチの姉のパソコンは買ったばかりでウイルス対策をしていなくて、2回かかってしまったようです。恐ろしい警告もよく出ていたみたいです。ウイルスの病気を治す物を家電販売店で買ってきて治せたようですが、すごく高かったようです。

大切なパソコンが病気にかからないように予防接種をしてあげてください☆
恐ろしい警告も出てこなくなるので安心ですよ☆

• 回答者:マック (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウイルス対策は絶対に必要だと思います。
ウイルス対策をしていなくて前に大変な目にあいました。
それ以来、ウイルス対策はきちんとしています。
ウイルスソフトが色々ありますので、容量を比較してみるといいと思います。
軽いものでしたら動きは遅くなりませんよ。

• 回答者:りんちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かにウイルス対策ソフトはバックグラウンドで常に動いていますので、
ない時と比較して動きが遅くなるのは当然ですね。
やめてしまうというのは、パソコンの動きをよくするための一つの案ではありますが、
パソコンの動きをよくするためには他にいくつかの方法があります。

①OSの余分なサービスを停止させてパソコンに負担をかけないようにする
②ウイルス対策ソフトで動作の軽いものを選ぶ
③パソコン自体の性能を向上させる。

全部同時に実行できれば、ウイルス対策ソフトを導入しても、
今の環境よりよくなるでしょう。

危険性についてはほかの方の投稿でも明らかです。
被害者で済めばまだましです。
加害者となって、損害賠償を請求されるようになったら、
ポイントサイトのお小遣いどころか、
財産も吹っ飛ぶほどの衝撃があるやもしれません。

雨が降ったら傘をさすのと同様に
対策ソフトは稼働させてください。

• 回答者:通りすがりPart2 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

シティーさんのおっしゃるとおりインターネットもCDやFD,USBなどの媒体も
なにも使わないなら必要ないでしょう。でもここに書き込んでるからにはWEBに接続してる訳で(~_~;)
常時接続なら数分~数時間で感染してるはずです。
正しい知識をみにつけてください。;
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070828/280536/?P=1

感染パソコンは他の方への迷惑にもなりますよ。
ウィルス作成者にはおいしいエサですけど。

• 回答者:ハッカー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

Windowsなら対策する必要があるでしょうね。
動きが悪いという理由で止めちゃって、ウィルスに感染でもすれば
本末転倒な気がします。
ウィルスソフトは1種類だけではないのですから
色々探せば動きが軽いものが見つかりますよ。
マカフィーは過剰に反応するらしいという話を聞いたのですが、
自分自身が使って軽いと思ったのは
10年間更新不要とされているウィルスセキュリティーゼロです。

Macなら特に対策は必要無いと言えば無責任かもしれませんが、
ウィルス作者のターゲットはWindowsユーザーでしょうから
必要と思われたら対策を取る程度で良いのではないでしょうか。

絶対に必要か?
と聞かれれば、
「業務用なら絶対に必要」
しかし、
「個人用なら個人の自由」と答えます。

むやみやたらと迷惑メールなどの添付ファイルを開いたり
知らないサイトへのリンクをクリックしなければ良いのでは…。

• 回答者:KE (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

警告は何でもないシステムでもウイルスのように感知して出てくることもあります
また、ほんとにウイルスにかかってしまっている可能性も・・・

ネットをするならウイルス対策は必須です
自分の周囲の人間にも影響を及ぼす可能性のほか
自分の個人情報をばら撒くことになりますから!

対策ソフトの警告はしっかり働いてくれてる証拠だと思っていればいいんじゃないかと思います

無料ソフトもありますので(個人的にはノートンは重いし使えないと思います)早々に対策することオススメします

• 回答者:てぃあまと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

インターネットをしているのなら、アンチウィルスソフトの使用は礼儀だと心得てます。
自分のパソコンが感染するだけでなく、そこから他人のパソコンまで汚染される危険性があるからです。

重いというのなら別のソフトを探したほうがいいと思います。
私はウイルスセキュリティZEROを使用してますけどね。

• 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はMacですが、ウイルスはほとんどがWindows用だと思いますからリアルタイムのウイルス対策はやめました…そのかわり前日までのデータを外付けディスクに保存してます。
もしウイルスにやられても、これでその日だけの被害に留まりますのであまり泣きをみることもないかなと思ってます。

また危なそうな(管理がしっかりしてなさそうな)サイトや掲示板は行かないようにしてます。

そういうわけで、ウイルス対策しないなら万が一のために何かしら他の対策をお勧めします。

• 回答者:kudou (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

今の時代、インターネットにつないでいるのが普通だと思います。ウイルスはあるHPを見るだけでも感染するものもあり、感染してしまうと自分の個人データが送られるだけでなく、不特定多数の人にウイルスをばらまくことにもつながる恐れがあります。最近だと、そこまで重たい(動作が遅くなる)ウイルス対策ソフトは少ないと思うので、別のソフトをインストールするか、思い切ってお使いのパソコンを速いものにするのがよろしいかと思います。

• 回答者:クララ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

・インターネット(それ以外のパソコン通信やLANも含め)に接続しない。
・信頼できる市販ソフトしか使用しない。
・ウイルスチェックされたFD、CD、DVD、(フラッシュメモリーも)しか、パソコンに読み込ませない。
・怪しい人に、パソコンを触らせない。

なら、ウイルス対策はいらないかもしれないね!

• 回答者:シティー (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る