すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今日、音楽を聴きながら、思ってたのですが、コンサートやライブなどで、アンコールはあると思います。歌い手もそれを予想して、曲とかも考えてると思います。もし仮にアンコールがなければ、どうなるのでしょうか?アンコールって最初に言い出す人ってスタッフとかなのかな?最初に言いづらいですよね~

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-02 21:31:52
  • 0

並び替え:

たいていのアーティストはコンサートの演目にアンコールまで踏まえて
考えている場合が多いいです
たまにそれ以上にアンコールをしてくれるほどのっている場合は
すごくうれしいです

昔あったクリーデンス・クリアウォーター・リバイバルはアンコールをしないことで有名でした 実際のライブで力を出し切るのでアンコールにはこたえられないとのことでした

で最初にアンコールの声をあげるのは スタッフではなく
本当にもっと聞きたいと言う方の中で勇気のある方か
ライブ慣れしている方が声を上げるのだと思います

  • 回答者:CCR (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

通常、1万円弱までだしてチケットを買っている人たちがあつまっているのですから
アンコールは当然しますよね!!!!

  • 回答者:えr (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は好きなアーティストが退場してしまう時に拍手をして、そのままやめずにずっと叩き続けてますよ。
誰が最初に「アンコール」って言い出すか…それは分かりませんが、退場して拍手をやめたことはないです。
いつも叩き続けます。

そしてもし「アンコール」コールがなくても演者は出てくると思いますよ。
必ず1回分は元のプログラムに組み込まれてるはずですから。
でも言われてないのに出てくるなんて嫌ですよね=3
まぁ好きで観に行ってるのですから、そんなことはないと思いますが(笑)

  • 回答者:おこじょ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

コンサートの現場で仕事を何度もしていましたが、
プログラムの一部として、アンコールは基本的に織り込み済み。
アドリブで変更などされると、段取りが狂って大変です。

アンコールの声は、客席から自然に発生するものです。
それさえ無いまま終演直後に観客がサクサク退出してしまうような
ケースを実際に見たことはありませんが、仮にそうした場合は、
当然アンコールも何もありません。
客が求めないものをごり押ししても、人の流れが滞るなどして
事故の原因になるだけですから。

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私がライヴに行っていたアーティストの方の場合、
ファンが熱狂的な人多かったのもあるかもしれませんが、
ライブのヒートアップしたまま「もっとー!」という感情が高まって、
自然な流れで終わって本人が退場した直後からアンコールがありました。
アンコールって、本人の準備もあったりお預け的なのもあったりで時間かかりますが、
一度、アンコールは当然あるものなんだ的な雰囲気で、アンコール待ってる間ずっと言ってるのがだるくなったりでだんだん掛け声が小さくチラホラとなったことがあり、その時はさすがにそのアーティストもなかなか出てきてくれませんでした^^;

  • 回答者:そーだちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近、アンコールを言う人がいなくなってきたように思います。
私は友達と率先してアンコールを言っています。
確かに1人だと、なかなか言いづらいと思いますが・・・
やはり、ファンとしては1曲でも多く聴きたいのが本音なので。
もちろん、私も友達もスタッフではありませんよ。

  • 回答者:伊智 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

う~ん。
でも、コンサートには大抵熱心なファンが来ているから、そういう人たちは率先してアンコールの拍手をするはずです。それにつられてやっぱ皆もやるでしょー。

  • 回答者:のまも (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る